第一回塾長会議
20170318_01.jpg

20170318_02.jpg

20170318_03.jpg

20170318_04.jpg

20170318_05.jpg


夢のような時間でした。
楽しかった。
ふたつの賞
第4回粟生線Y'sフォトコンテストで、「携帯で撮ったで賞」を、第7回のとりフォトで、「佐用町賞」をいただきました。

http://datesuiphoto.jugem.jp/?eid=1171

写真ブログの方に詳しく書いたので、そちらを。
月曜、火曜と連続で賞がもらえるとは思っていませんでした。うれしいですね。
白内障手術当日メモ
術前は点滴と目薬。
手術室に入ると、横に寝かされ、心電図のパッドをつけたり、目を洗ったりする。枕はへこんでいて、頭がいい感じて固定されるので安心。

直前で目だけ開いた布を被せられ、目の上にフィルムのようなものを貼られ、その一部をカットしたうえで、まぶたを固定する器具をはめられる。

手術そのものは痛くはない。目を触られてるな、という感触がある程度。

眩しさもほどほど。まばたきができないことも、器具がしっかり支えてくれるので、主観的にはまばたきができているような錯覚があるので、辛くはない。

術中は、初めは明るい光が3つ見え、みゅいーんという音がし始めてちょっとしてから、ただただまっ白に変わる。天国のような穏やかな光。

光はゆっくり目の中を一周して、その時点で95%終了と言われる。
それからすぐまた3つの光が見えて、なんかされて終了。

最後に顔のフィルムをはがすのだが、そこが一番痛い。その前後で一瞬視界確認できた。

術後も痛くはないが、頭の角度によっては重さを感じる。
日生
久しぶりに日生に行きました。

20170129_01.jpg
牡蠣の天丼。

20170129_02.jpg

案外久しぶりに来ました。
来月、再来月と遠出が全くできないので、ちょっと無理して行ってみました。
疲れましたが、良いリフレッシュになりました。
雪を見に
息子が雪を見たがったので、ちょっと家族で出かけてきました。

いつもなら生野のあたりまで行くところなのですが、どうも今回は雪が多すぎてとてもじゃないけど近づけない様子。

初めは神戸の北の方で見られるかなと思い北区まで行ってみたのですが、どこにも雪が見当たらず。
小野やら加東でなら大丈夫かと思いきや、そちらも空振り。

結果、福崎辺りまで行ってみようかと思い西に向かったのですが・・・

20170115_01.jpg
ちょっと立ち寄った加西のSAですでに雪だらけでした。

20170115_02.jpg
息子が大喜びだったので、結局SAの片隅で一時間くらい遊んでました。
人はいないし、車は絶対に入ってこないしで案外快適に雪と戯れることができました。

で。
次のICまで行かなければ高速を降りられないので福崎までは行きました。
せっかく福崎まで来たので、辻川山公園にちょっとだけ寄っていくことにしました。

20170115_03.jpg
福崎も結構な雪でした。

20170115_04.jpg
ここの公園には河童が出るんですよ。15分毎に。

福崎まで来たのだから、もちむぎくらいお土産に買っていくか、なんてのんきなことをしていたら、

20170115_05.jpg
外がえらいことに。
もちろん、こちとら夏タイヤです。

こらいかんと中国道に乗ろうとするも、冬タイヤでないと入れなくなっていて、結局播但道で帰りました。
播但道も福崎から北は通行止めで、ちょっと焦りながらの撤退になりました。

東に向かって加古川を渡ってしまえば雪なんて全く降っていませんし、路面が濡れた形跡もありません。

福崎から加古川までクルマで30分前後。
その30分で別世界になってしまうわけで、天気というのは不思議ですね本当に。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.