旧友と大阪へ
大学時代の旧友と会ってきました。

20170924_01.jpg
この色の環状線ももうすぐ見納めらしいです。見られてよかった。

20170924_02.jpg
大阪城周辺の史跡をぶらりと。もちろん天守閣にも。
なんやかんやで8kmくらい歩いてました。

年に一度、こうやって違う世界の最先端で頑張っている友人の話を聞くのは、モチベーションが上がります。
有意義で楽しかった。
京都鉄道博物館
家族で京都鉄道博物館に行ってきました。
昨年のオープン以来、行こう行こうと思いながらなかなか行けずにいました。

20170918_01.jpg
建物に入る前から列車三昧で、入った瞬間もこんな感じです。
500系の鼻先に触れます。感動です。

20170918_02.jpg
入ってすぐ、10時半過ぎに昼食をとりました。うわさのハチクマライスにしました。
レストランは11時に入ったら行列ができ始めました。早めに食べて正解。

20170918_03.jpg
SLスチーム号に乗車。
久々に聞くSLの汽笛にちょっと感動してしまいましたよ。蒸気機関車は良いなあ。

20170918_04.jpg
旧型マルス。学生時代に新幹線の切符を取る時はまだこのマルスだった気がします。懐かしい。

20170918_05.jpg
これまた懐かしい。これに入っているお茶はえらくまずかった。

20170918_06.jpg
こうやっていろいろ触れて息子も楽しそうにやってました。


全体的に混んではいましたが、ひどい混雑と言うことも無く楽しめました。
息子がもう少し大きくなったら、もっと楽しめるようになるだろうから、またその時来たいなと。
フルーツフラワーパーク
いつの間にか道の駅に生まれ変わっていたフルーツフラワーパークに行ってきました。

20170814_01.jpg
「遊園地 神戸おとぎの国」に子どもを放とうという魂胆です。
雲が多く写真的には今一つでしたが、暑くなくて良かったです。

20170814_02.jpg
初めてきたときからこういうレトロな感じの小さい遊園地で、あまり並ばずにお安く遊べて小さい子どもが遊ぶのにちょうどよい遊園地でとても好きなのですが、前回来たときは

「このままだと潰れるんちゃうか」

と心配をしてしまいました。
しかし、道の駅に生まれ変わり、お洒落なお土産売り場とカフェ&食堂ができて、施設全体が大変賑わっている様子です。一安心です。さらに、道の駅ということで、従来かかっていた駐車場料金も無料になり、施設そのものにはとても行きやすくなりました。

ただ、先日阪神高速がえらい値上がりました。下道で行っても大したことは無いのですが何やら少し悔しいですね。


遊園地の後は近くのめんたいパークで明太子を買い、イオンモール神戸北で夕食を取って帰りました。
イオンモールはどこに行っても混んでるんですが、どこからあんなに人が来るのか不思議でなりません。
しろとり動物園とうどん
お盆休みを利用して、香川県の「しろとり動物園」に行ってきました。

20170813_01.jpg
小さい動物園なのですが、とにかくいろんな動物と触れ合える動物園として結構有名&人気があるようです。
#チケットの裏側には「何かあってケガしても責任は取りません」と書いてあるくらい触れ合えます(笑

20170813_02.jpg
園内で動物の餌を買って、いろんな動物に与えることができます。
これだけ入って500円は安いと思う。

20170813_03.jpg
こんな感じのこじんまりとした動物園です。小さい子どもがいるところには丁度いい大きさ。
広い園内を歩き回らなくて良いのは助かります(笑

20170813_04.jpg
時間限定ですが、ゾウにもエサをあげることができます。しかも、エサの後には鼻に触らせてくれます。
このときは飼育員さんがきっちりサポートしてくれますし、こちらのカメラを渡せばスタッフの方が写真を撮ってくれます。

さらに言えば、入り口付近の記念撮影場所でも同様にこちらのカメラで写真を撮ってくれます。
こういうサービスはとても素晴らしいと思う。

20170813_05.jpg
動物たちのショー。
犬、ネコ、ヤギ、ヒツジ、ブタが頑張って芸を見せてくれる、ほのぼのとしたショーでした。

20170813_06.jpg
その後、せっかく香川まで来たので、いつもの讃州讃岐屋でお昼をいただきました。

まあ、そもそもはこちらが主目的で、ついでに動物園も行っておくか、という話だったのですが、それはヒミツです。
沖縄旅行三日目
旅行三日目です。
海関連の荷物をコンビニで自宅に送り付けた後、ホテルは早々にチェックアウトし、荷物は最寄りの駅のコインロッカーに預けていざ出発です。
#ゆいレールのすべての駅にはコインロッカーがあるとのことです。便利ですね。

20170730_01.jpg
まずは首里城へ。
前回も行っているのですが、ほとんど何の記憶もなく何故だろうと思っていたのですが、
今回行ってみて良く分かりました。

「暑い」

これで頭がいっぱいになっています(笑

20170730_02.jpg
しかも今回は息子をおんぶしての見学でしたから、きつかったです。

20170730_03.jpg
そのまま国際通りへ。
噂の「マリカー」を初めて見ました。那覇で着ぐるみでカートは暑いだろうな。

20170730_04.jpg
牧志の公設市場で昼食を。

20170730_05.jpg
まあ、沖縄ですし。
その後、国際通りでお土産を買って観光はおしまい。

雨にも降られず、いろいろラッキーでした。

今回、基本的に行きたいところにはあらかた行き、食べたいものはあらかた食べて来れました。
心残りがあるとすれば、スーパーで食材を買い込んで自宅に送りたかったかな、という点のみでしょうか。

本土でルートビアはなかなか飲めませんからね(笑


さて、次に沖縄に行くのはいつなのでしょうか。
生きてる間にもう一回くらいは行きたいかな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.