気が付けば
開始日時 2005年 3月 20日 16時 0分
経過時間 731日 22時間 58分経過
吸わなかった煙草 1097箱 18本
浮いた煙草代 307412円
(原価 137488円 たばこ税+消費税 169924円)


タバコをやめて2年になったのね。

30万円かあ。
しかも、途中でタバコ税が値上がりしているから、本当はもっと浮いてるはず。

なかなかすごいよね。
気が付けば1年
開始日時 2005年 3月 20日 16時 0分
経過時間 366日 8時間 8分経過
吸わなかった煙草 549箱 10本
浮いた煙草代 153860円
(原価 68813円 たばこ税+消費税 85047円)

気が付いたら一年を超えていました。

15万円浮きました。
てな感じの経済的な理由で辞めましたが、今更もう喫煙者に戻る気は無いです。


私が禁煙したことによって失ったことは、「喫煙の習慣」だけだなあと感じております。
10万円突破
開始日時 2005年 3月 20日 16時 0分
経過時間 247日 20時間 24分経過
吸わなかった煙草 371箱 15本
浮いた煙草代 104090円
(原価 46554円 たばこ税+消費税 57536円)

10万円突破~って書こうと思っていて忘れていたので、今更書いてみる。
気が付けば8ヶ月。早いんだか、遅いんだか。
2ヶ月経過
開始日時 2005年 3月 20日 16時 0分
経過時間 66日 22時間 49分経過
吸わなかった煙草 2008本
浮いた煙草代 28112円
(原価 12574円 たばこ税+消費税 15538円)
延びた寿命 6日 23時間 20分


「吸いたい」と思うことは週に一度あるかないかといったところです。
すでに日常生活からタバコは消えてしまい、自分が「禁煙している」という実感がどんどん薄くなっていっています。

しかし、こういう油断が危ないのかもしれません。

また、稀に「禁煙」で検索してきてくれる方がいます。
もしかすると、これから禁煙しようと思っている方が、ここを読んでくれるかもしれない。

そんなわけで、これから禁煙を始める方に、そして自分自身への戒めとして、経過は定期的に書いていこうと思います。


以下、思いついた事をつらつらと。

・タバコを吸う夢を見て、「しまった!」とあわてて起きることが月に2度ほどあります(笑)
夢の中のタバコはおいしいんだけどね、起きてしまえば吸う気にはならない。不思議なものねえ。

・さらに、私よりも早くに禁煙を開始したかみさんはそういう夢は見ないそうで、これまた不思議。

・とにかく息があがりにくいです。
 最近自転車通勤を再開して特に実感しています。同じ道のりがかなり楽になりました。

 禁煙して太りましたが、運動量を上げられるのであまり心配していません。
 いずれきっと体重は落ちるでしょう(希望的観測)。


さて、ぼちぼち禁煙の山場と言われる3ヶ月ですなあ。
一ヶ月経過
開始日時 2005年 3月 20日 16時 0分
経過時間 31日 22時間 35分経過
吸わなかった煙草 958本
浮いた煙草代 13412円
(原価 6000円 たばこ税+消費税 7412円)
延びた寿命 3日 7時間 50分

そんなこんなで大体ひと月が経過しました。

まだ日に2,3回かは「ああ吸えたらなあ」と思うことがあります。
でも、それも30秒ガマンすればおしまいですから、ラクなもんです。

ただ、禁煙当初に起こった劇的な体の変化も無くなってきました。
つまり、今までは息が楽になったり、物が美味しくなったりと禁煙のご褒美があったわけですが、
これからはご褒美無しで頑張らないといけないわけです。


ここからは本当に精神力の勝負、なんでしょうかね。
勝つつもりでいますけど、どうなることやら。


しかし、吸わなかったタバコ958本て。
箱にしたら48箱弱。

結構な量だよねえ。そりゃ体に悪いわ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.