PENTAX-M 100mm F2.8
以前、ヒドイ目に合わされた(ヒドイ目に合わせたのは他ならぬ私ですが)M 100mm F2.8ですが、写真レンズ工房さんというところに修理を依頼しました。

土曜日に発送して、本日(木曜日)に帰ってきました。仕事が滅茶苦茶速いです。その上、

100408_01.jpg
こんなに綺麗になりました。感動。捨てなくて良かった。

100408_02.jpg
K100Dにつけるとこんな感じ。
望遠なのにコンパクトで軽く、しかも明るい。何を撮ろうかなあ。



写真レンズ工房さんは本当にオススメです。
こんなに仕事が速く、丁寧なのに、とっても安かったです。
#どこも修理を引き受けてくれない水没品なのに、6,800円で直してくれました。感動。

手持ちのTakumar 35mmの絞りが若干怪しいので、もうダメだと思ったらまた頼もうかなと思っています。
PENTAX K-x
そんなわけで、

100315_Kx.jpg
#K100Dで、K-xを撮影。時間の関係で背景がちらかってます。

買いました。PENTAX K-xです。
コツコツと地味に貯金をして買いました。ここまで中々長かったです。

で。
K-xのウリはいろいろあるのですが、私が一番魅力的に感じたのは、高感度にやたらと強いこと。

100315.jpg
#K-xで、K100Dを撮影。

これでISO3200なんです。ISO3200が常用可能だなんて、素敵すぎます。

その他、とても軽かったり、クロスプロセスモード(ホワイトバランスがランダムで変わる、というお遊びモード)がついていたり、動画が撮れたりと機能が盛りだくさんです。

肝心の画質ですが、今のところそこまでは分かりません。
低感度はCCDの方が強い、という話もありますので(K-xはCMOS)、そこらへんは使い慣れたK100Dと使い分けしていこうかなと思っています。
ピンホールカメラもどき
ピンホールカメラと同じようなことを一眼レフカメラでできるってんで、やってみました。

100110_01.jpg
ボディキャップに穴をあけ、

100110_02.jpg
アルミの板に小さい穴をあけたものを作り、上のキャップに貼ります。

で、撮影。

100110_03.jpg
撮れました。レンズも何もない、ただの穴なのに、不思議だねえ。
上の写真でISO1600で6秒露出です。三脚なりなんなりが絶対に必要ですね。
ストラップ
布こもの ちろりんで、カメラのストラップを購入。

100108.jpg

斜めがけできて、大変ラクになりました。
デザインもいろいろ選べるし、安いし、速いしでオススメです。
ちゃっかり練習
幼稚園に娘を迎えに行った帰りにちゃっかり練習。

091028_01.jpg
シャッターが後一息遅かったら・・・。
昼間の方が撮影が色々ラクですね。当たり前か。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.