真・女神転生II
真・女神転生II
真・女神転生II
posted with amazlet at 16.02.10
アトラス (2002-03-20)
売り上げランキング: 14,128


大学生のときになぜだかクリアできなかった真・女神転生IIを、今更アーカイブスで購入し、PSPでプレイ。
先ほどニュートラルルートで無事クリアいたしました。面白かった。

アーカイブス版はいわゆる「バグ修正版」なので、バグに苦しむことなくプレイできます。
若干動作が不安定だったりするところもありますが、おおむね快適にプレイできました。


さて、次はどのメガテンにしようかな。
やったことのないif...、かな。いやいや、真・女神転生Iも捨てがたい。うむう。
PSP版 真・女神転生デビルサマナー
真・女神転生デビルサマナー アトラスベストコレクション
アトラス (2007-03-08)
売り上げランキング: 13,713


先月、突然デビルサマナー(非ソウルハッカーズ)がやりたくなり、衝動的にPSPをヤフオクで落とし、Playstarion Storeのアカウントを取り、ダウンロード版を購入しました。

毎晩少しずつプレイして、先ほどようやくクリア。

とくに前回はイシュタルを降ろしたので大変苦労したのですが、今回アマテラスにしたところかなりラクできました。
サターン版よりもゲームテンポもよく、若干バランスが良くなっているような気がします。
その上悪魔全書があるので、一度仲魔にした悪魔はマグネタイトを使えば全書から召還できるのも今風です。


前回クリアしたときは新社会人のときでした。もう20年近く前です。
時が経つのは早いなあ。
DS版ぷよぷよ!!
ぷよぷよ!!スペシャルプライス
セガ (2012-12-13)
売り上げランキング: 8,761


私はDSしか持っていないので、今更DS版を自分用に購入。
3DS版に目が慣れているので、DS版は解像度が足りず、なんとなく目に悪い気もする。

でも、中身は同じなので練習には丁度良いと思う。
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
任天堂 (2011-04-21)
売り上げランキング: 625


小3の娘が学校でローマ字&キータイプの練習を始めたのでかみさんが購入。

ゲームはまあ、想像通り。
で、amazonのレビューの通り、付属のbluetoothキーボードがなかなかの出来。

軽くて打ちやすい上に、壊れにくそう。さすが任天堂。
娘が要らなくなったら回してもらおうかなと思っております。
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション
アトラス (2011-08-11)
売り上げランキング: 3,223


9月の終わりに叔母の通夜で沼津に行くことになり、移動の暇つぶしに買ったわけです。
4年も前のゲームを今更買ったわけですが、本当、今更ですが面白かったです。

クリアするのに69時間かかりました。いや、長かった。

ゲームはダンジョンのボスを倒すと次にいける初代メガテン方式。
2Dフィールドの移動は一切無しの、なかなか男らしいスタイルです。

LAWとCHAOSの争いという真メガテンの流れをきちんと汲んでいます。
ローヒーローもカオスヒーローも出てきます。もちろん、ニュートラルルートも健在です。

・主人公を入れて4人パーティー。前列、後列の区別なし
・どこでも悪魔合体が可能
・基本2身合体のみ(一部の特殊な悪魔は例外)
・マグネタイト廃止
・マッカ無しで仲魔の呼び出し可能
・一度仲魔にした悪魔は悪魔全書に登録され、マッカさえ払えばいつでも再呼び出し可能
・オートマッピング機能搭載
・LAWとCHAOSの悪魔が混在する構成も可能
・悪魔の能力を抽出した「デビルソース」を悪魔合体時に使うことで、能力の継承が容易に

などなど、ゆとり機能が満載で、プレイし始めるまでは「楽勝かな」なんて思ったのですが、これが大間違いでした。


とにかく敵が強いです。
雑魚敵も初見のものは名前も不明、画像も表示されませんので、「適当に攻撃→攻撃反射→死亡」といったことがまま起こります。

各ダンジョンの中ボスもいちいち強く、弱点を押さえた上で対策を練っていかないと、まず全滅させられます。
ラスボスも普通のゲームだったら「クリア後の隠しボスか!」と言いたくなる強さでした。

そんなわけで、なかなかにハードです。
でもまあ、メガテンってのはこういうもんでした。
懐かしかったです。

骨太のゲームでした。オススメです。


以下、ラスボスに挑んだ際の仲魔を2体載せちゃいます。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.