孤独のグルメ2
孤独のグルメ2
孤独のグルメ2
posted with amazlet at 15.10.28
久住 昌之
扶桑社
売り上げランキング: 21

ゴローちゃんがしゃべりすぎの2巻。
ドラマのキャラに引っ張られちゃったんだろうなあ、という印象。

これはこれで面白いのだけれど、1巻のポエミーなゴローちゃんの方が好きだったかなあ。
うえけん2冊


売れない理由についての考察はほんの少しだけ。
基本的には「マンガ史」の本です。

「ふきだし」が1682年からすでに存在していたとは。驚きの限り。

著者が言うとおり、昨今の細分化されたマンガの描き方も良いけれども、作家さんの「こころ」が見えるような、そんなマンガの描き方は私も読んでみたい。

それは多分、私が鳥山明のHETAPPIマンガ研究所を穴があくほど読んでいたからかもしれない。

小学生の頃、HETAPPIマンガ研究所でいろいろ学んだので、先日買いなおして小学生の娘にあげました。
そんな本が、もっとあっても良いよね。



そして、もう一冊。

ギャグにもほどがある (ビームコミックス)
上野顕太郎
エンターブレイン
売り上げランキング: 99,350


あいかわらず、ほんとうにどうでも良い、人生に少しも役に立たないギャグが満載の一冊。
素晴らしいと思います。こういうギャグマンガを書いているのはうえけん以外に誰かいるのでしょうか。
榎本俊二のカリスマ育児
榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)
榎本 俊二
秋田書店
売り上げランキング: 196,829


育児経験者にオススメの一冊。

赤子のことを「うるせー」「くせー」「寝ねー」と言い放ち、退院して家にはじめてきた赤子に対し「すごい違和感」とのたまう。
そして、育児系の話はどうしてもお花畑系に行きやすいのですが、嫌なものは嫌、辛いものは辛いとハッキリ言ってくれるので、育児をする上で大変元気をもらえます。

一生懸命育児をしはった人やからこそ、ここまで面白く描けるのだろうな、と。

そんなわけで、2巻も買おうと思う。
機動戦士ガンダムUC5
機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-06-08)
売り上げランキング: 111


ついにBD版を買ってしまいました。
3,4巻が重たかったので心配していましたが、5巻はすごく良かったです。
とりあえず、号泣しながら見てました(笑

6巻は来年の春かあ。かかるなあ。
1巻もBD版買っちゃおうかなあ、と思う今日この頃。
機動戦士ガンダムUC1
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]
バンダイビジュアル (2010-03-12)
売り上げランキング: 1845

やっと見た。
良すぎて見終わったときに涙ぐんでました。

「1秒たりとも無駄なシーンが無い」と感じたのは、ラピュタ以来です。


久し振りにガンダムを見ましたが、もう主人公に感情移入できない年になっていました。

「バナージはええ子やなあ」
「ええ彼女やなあ」

と、完全に父親目線で見ている自分が可笑しかったです。
ユニコーンに乗り込むくだりはもう涙目ですよ。父親に感情移入してるから(笑
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.