HGUC ズゴック
ここ最近、週末はなんやかんやで用事が入ったり、仕事が忙しかったり、かみさんの腰がクラッシュしたりで、なんだか写真を撮りにいけていません。

20130713.jpg

その代わりと言いますか、先日まで久々にガンプラなんぞ作ってました。
なんか、かみさんがガンダムを作り始めたので、つい。

久々に素組ではなく、合わせ目消し、塗装なんかもきっちりやって作りました。
モノアイもシールだったんで、ランナーから削り出してます。

1週間以上かかりました。たまには楽しいね。
お盆動画
毎年恒例、盆付近に見た動画のまとめ。
全く需要が無いとは知りつつ、未来の自分のためにメモを。

たむらぱん ジェットコースター
こういうのが良いなと思うようになってきました。完全に年のせいです。
「ちゃりんこ」「ライ・クア・バード」もかなりの名曲だと思う。泣かせる。

発光体
ゆらゆら帝国 ズックにロック FUJI ROCK FES'02
文句なしで格好良いですね。ベースが異常にかっちょええ~。

ゆらゆら帝国 / 傷だらけのギター_トーク_夜行性の生き物3匹
インタビューのときのベースとドラムの人の態度が最高です。

Theピーズ 底なし
the ピーズ グライダー
Theピーズ / 生きのばし
Theピーズ / とどめをハデにくれ
ピーズには何度救われたことか。多分、一生好き。


鮎川麻弥 夢色チェイサー(本人出演)
懐かしい。美人な上に歌もうまい。


スタークルーザー(MD版)
戦闘シーンのBGMがとても格好良い。
ゲーム音楽の中でも1,2を争うほど好きかもしれない。案外普通の曲なんだけど。


今年はこんな感じでした。
あとは中川家を見て笑ってみたり。
Xperia SO-01B & IIJmio
教え子に初代Xperiaをいただいて早数ヶ月。
うちのWifi環境でのみ使用してきましたが、IIJmioに月額945円の「ミニマムスタート128プラン」に入会し、めでたく「ほぼスマホ」ユーザになりました。

で、家でテストをし、昨日は阿波踊りに持っていって外で使ってみました。
以下、使用感等だらだらと書きます。

・スピードを家で測ったところ、実測140kbps強出ていました。最大128kbpsと言っていますが、状況によっては超えることもあるようです。

・128kbpsあれば、テキストベースで困ることはほとんどありません。いろんなページを表示するまでちょっともたつきますが、PHSでブラウジングするよりよほど快適です。

・撮った写真のアップロードは現実的ではありません。各種投稿はテキストオンリーにした方が無難です。

・さすがDocomo回線。つながらなくて困る、ということを未だ経験していません。

・本体の問題なのか、バッテリー残り60%程度で重い仕事をさせると強制的に電源が落ちてしまいます。ぐぐったところ、そういう事例は出てきていますが、コストをかけて直すほどのものでもないかな、と思っています。とりあえずバッテリーは替えよう。

・バッテリーが60%を切った後、小一時間放置しておいたら70%近くまで回復していました。そんなもんかねえ。

・googleマップもそれなりに使えます。が、GPS機能はバッテリーの問題であまり使いたくありません。

・Andoroidもなかなか良くできていると思いますが、iPhoneの方が何かとユーザーフレンドリーだと思います。

・音声検索の音声認識はすごいと思いますが、外で話しかける勇気はありません。


以上、おもちゃとして案外気に入ったのでもう少し使ってみようと思います。
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX
娘と仮面ライダーの映画を見に行きました。
普通に面白かったです。いや、本当に良くできているなと感心しました。

今テレビでやっている仮面ライダーフォーゼは、敵の幹部が黄道十二星座だったり、左手に石化能力のあるメデューサの首を装備したペルセウス座の敵が出てきたり、なんだか某漫画のようで楽しいですよ。



映画の後、ハーバーランドをぷらぷらしたのですが、

20111217.jpg

潜水艦が停泊していました。潜水艦だよ、潜水艦。
Puppy Linux 4.3.0で無線LAN
Puppy Linux 4.3.0で無線LANカード「WLI-CB-G54」を使うときのメモ

1・カードを挿して起動

2・セットアップ-ネットワークウィザード-モジュールの読込-b43を選択

3・スキャンしてプロファイルを選択、その他普通に設定

USBの無線LANで挫折し、古いPCMCIAタイプのカードを(わざわざ)ヤフオクで買ってようやく成功。
無線LANをなんとかしようと思ってから1週間以上かかりました。

そんなわけで、親父殿が使っていた古いノートPCをなんとか「リビングでもネットができる」程度に仕上げました。

ただ、Puppyは軽くてよいのだけれども、PC本体は重いしでかいしで案外不便です。
その上、Puppyの動作が今一つ安定性にかけるし、Windowsになれた軟弱な身としては設定だの何だのがいちいち面倒です。

これだったらAndroidの中華Padでも買ったほうが快適なんじゃないかと思う。たぶん。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.