2005年をふりかえってみたりする
1:飲酒開始
相変わらず酒には弱いけれども、うまいねえ、酒は。

休日昼過ぎの三宮界隈で「いやあ、アルコールはうまい、うまいなあ」と誰に話し掛けるわけでもなく大声で呟きながらふらふら歩いていたおっさんを発見。かなり面白くてちらちらと何度も、けれども目は合わさないように観察。

なんてなことが以前あったのですが、ああいう風にはなっちゃいかんなあ。


2:禁煙
やめてよかった。でも、かなり太った。入らないズボン多数でやれやれ。


3:本業給料激減
まあ、いろいろありましてねえ。


4:ベビーがやってくることが判明
今年最大の出来事。
こんなに嬉しいだなんて、こうなってみるまでは分かりませんでした。
言葉にできませんよ。この嬉しさは。


『私たち~貧乏人~あるものは~いぇ~愛だけさ~いぇ~いぇ~いぇ~いぇ~~』(「朝日がポン」ミラクルヤング)なんだけどね。

お金があって愛が無いよりはいいや。全然いい。


5:さらばロードスター
実はいまだに未練たらたら。
娘が成長して家を出ていったら迷わず買い直そうかと。

最後の九州ドライブは本当に楽しかったよ。ありがとう、ロードスター。


6:副業で結構なピンチ
まあ、いろいろありましたなあ。
副業、つまり食っていくために続けている技術者の道を、これからどういうものにしていくのかちゃんと考えていかねば。食っていくくらいの技術はある。けれども、それは私が歩きたい道では無いのです。さてさて、どうしたものか。3年内くらいには結論を出さなければならんのだろうなあ。


7:両親が神戸に
孫の力、おそるべし。


そんなわけでいろいろありました。
来年は・・・やっと会えるのだなあ。楽しみだなあ。
ねないこだれだ せな けいこ
ねないこだれだ
ねないこだれだ
posted with amazlet on 05.12.30
せな けいこ
福音館書店 (1969/11)
売り上げランキング: 3,740

こういう絵本は父親の出番、らしい。楽しみ。
やっぱりおおかみ ささき まき
やっぱりおおかみ
やっぱりおおかみ
posted with amazlet on 05.12.29
ささき まき
福音館書店 (1977/04)
売り上げランキング: 25,728

『おれに、似た子はいないんだ。』

人それぞれに自分があって、そして、それはどれも似ていないから、人それぞれが自分として生きていくのだし、そうやって生きていくしかないのだということを、優しく、温かく語ってくれる絵本です。

大人が読んでもぐっとくるかと思います。おすすめです。
おさけをのみました
051225Sake.jpg

左から、RONRICO SPICED RUM、MADEIRA WINE、ヨーグルトリキュールです。
特売で何と、左から300円、200円、300円でした。ぶらぼー。

やってくれますぜ、靴のヒラキ
なぜ靴屋でお酒なのかは、兵庫県民だけの秘密です。多分。


RONRICO SPICED RUMはCaptain Morganと同じ系統のラムでお気に入りです。うまい。
MADEIRA WINEは甘くてがっつんがっつん飲めるくせに19度もある危険な酒。やばいっす。

全国ご当地麺紀行 はんつ遠藤
全国ご当地麺紀行
全国ご当地麺紀行
posted with amazlet on 05.12.27
はんつ遠藤
ゼネラル・プレス (2003/09/23)
売り上げランキング: 178,062

割と遠いのについつい行ってしまう「明石ラーメン波止場」の仕掛け人、はんつ遠藤氏による、ご当地麺の紹介本でございます。
はんつ氏は私達に「はまんど」を教えてくれた恩人(?)みたいな人でもあります、って勝手にこっちが一方的に思っているだけですけれども。

それはもう全国各地にあるのです。ご当地麺が。

とりあえず今一番食べたいのは、新潟の「イタリアン」かなあ。
長岡出身の知人に言わせると「思い出深いけれど、そううまい食べ物でもない」とのことです。
まあ、事実そうなんでしょうけどね、食べてみたいものは、食べてみたいのですよ。困ったものだ。

富士宮のやきそばと伊那のローメンは是非現地で食べようと思っているのですが、なかなか行く機会がね。いつになることやら。


・おまけその1
はんつ氏のblogはこちら。無断リンクごめんなさい。

・おまけその2
イタリアンについてはこちらを。
ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 正高 信男
ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊
正高 信男
中央公論新社 (2003/09)
売り上げランキング: 9,650

ざくっと要約。

・公と私の区別ができない人間はサルも同然だ。
・携帯電話、とくに携帯電話でのメールは、公と私の区別をなくしてしまうツールのひとつだ。
・公と私の区別がなくなってしまった人はサルに近い行動を取る、といういくつかの例

そんな感じ。

サルの専門家が書いた社会学の本です。
全般的に検証が甘いので、あくまでもその視点に感心しながらふーん、とか、へーとか、そんな感じで読むのがよいかもしれません。一部、おやぢのぼやき、みたいな部分もありますが、まあそういう部分に目くじら立てちゃあいけません。


公と私の区別ができないことと、ケータイとの相互関係は、私には実際のところは分かりません。そうかもね、くらいは思いますけれども。

そんなわけで、私には携帯電話が悪者である、とは断定できかねますが、使い方が難しい機器の一つだとは思ってます。非常に便利ではありますが、同時に非常に危険であると思うのです。あれは諸刃の剣ではないかと。

少なくとも、子供に安易に与えていいものじゃあないなと思います。
金と時間を無駄に使いすぎるは、国語の力は全く伸びないは、つまらないトラブルに巻き込まれるは、ロクなことないですから。

・・・そんな例を腐るほど見ているのですよ。悲しいけれども。
シート
RECARO レカロチャイルドシートStart 0+ スタート ゼロプラス【消費税・送料無料】カラー:グ...

レカロのチャイルドシートを買っちゃいましたよ。

http://www.recaro.jp/child/product/01/index.html

生まれて初めて座る椅子がレカロかあ。いいなあ。
普段降らないものだから
051222Snow.jpg

神戸では積もるほど雪が振ることがあまりないので、つい写真を撮ってしまうのです。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.14 エイリアンシンドローム
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.14 エイリアンシンドローム
セガ/スリーディー・エイジス
(2004/07/29)

話のネタくらいにはなるかもしれないので、500円以下だったら買っておいてもいいかもしれない。
680円で買った私は、ちょっと後悔しています。

そういうゲームです。

これに懲りずにバーチャレーシングも買ってみようかと思っているのですが、無謀なのでしょうかねえ。やめとこうかなあ。
おさけをのみました
051217Sake.jpg

Glenfiddich'12(グレンフィディック12年)でございます。シングル・モルト初挑戦です。
世界で一番売れているシングル・モルトだそうで、まずは定番から飲んでみようと。
#本を読んだら飲みたくなったのかと言えば、全くその通りでございます。


お味のほうは。

It has a soft,rounded taste,with rich fruit flavours,(以下省略)

という自己申告通りの味でございました。
香りはフルーティー、そして、飲めばちゃんとスモーキー。ああ、スコッチなんだなあ、と。

うむ。やはり活字で書くのは難しい。
要は「うまい」ってことですよ。ええ。
スコッチ・モルト・ウィスキー
スコッチ・モルト・ウィスキー
加藤 節雄 平沢 正夫 土屋 守
新潮社 (1992/11)
売り上げランキング: 492,645


酒の味を活字で伝えるのは難しいのだなあ、ということが分かる本。やはり飲んでみないと分からんですよ。

随所に盛り込まれたスコットランドの写真がべりーないすです。スコットランドには一度行ってみたい。

シングル・モルトウィスキーについては、こちらが分かりやすいと思います。
パターン
人というのはどうも「生きるパターン」といったものは一つしか持てないらしい。

なので、一度失敗しても、それはもう派手に失敗しても、その自分が持っているパターンがどんなものなのか分かっていなければ、そして、分かっていたとしても、それを変えることが出来なければ、結局同じ失敗を繰り返してしまう。

どうもそうみたいです。
今週はいろんなところでその具体例を拝見させていただきました。


そして、自分が無意識にはまっていたパターンも、ちらりと。

実りの多い一週間だった。うむ。満足。
「権現の踊り子」 町田 康
権現の踊り子
権現の踊り子
posted with amazlet on 05.12.14
町田 康
講談社 (2003/03/26)
売り上げランキング: 78,952

町田氏の短編集。やっぱ短編がいいって。
「鶴の壺」がお気に入り。


「バス停に立つわたしに強烈な白っぽい光、降り注いで。そして。」

こういう文は、ちょっと分かり易すぎるのは分かっているのだけれども、町蔵の歌声が聞こえきそうでちょっとたまらんのです。ちくしょう。
「パンク侍、斬られて候」 町田 康
パンク侍、斬られて候
町田 康
マガジンハウス (2004/03/18)

長編時代小説です。
イカれぶり、パンクぶり、言葉の鋭利ぶりがたまりません。
悪夢みたいな状況下でまともな人間がただの一人も出てこず、しかもこんなに長いとはちょっとすごいよ。

ただ、やっぱり私は町田先生のは短編の方が好きみたいです。あれまあ。
両親教室・播州ラーメン
区が主催する両親教室に行ってきました。
役人さんや助産婦さんの話はまああれだ。いやあ、タメになったなあ、うんうん。

そんなことより、メインはこれです。
051210Parents.jpg
#何故かちょっと内股だ。

重りをつけて妊婦さんの大変さを旦那さんも体験しよう!ってやつ。
私は勝手に妊プレイと名づけました。
メインとかなんとか言いながら妊プレイの時間はあまり無かったのですが、いやはや、大変な重さでした。

そして何よりお腹が邪魔。靴下が履けない。足元が良く分からない。これは大変です。良いお勉強になりました。

で。
その後、車を一時間くらい走らせて播州は小野市にありますラーメン専門店 らんめんまで、噂の(?)播州ラーメンを食べに。
051210BR.jpg
#こんなん。

播州ラーメンが話題になっているのかいないのか、実際のところよく分かってなかったりするのですが、私はなかなかにおいしかったと思いましたよ。なんだか懐かしい味がする醤油ラーメンでした。
巷では「甘みのあるあっさりしょうゆ味」ということになっているらしいのですが、まあ、いろんな味がしましたよ。いろんな味、くらいしか書けないのが情けないんですけどもね。とほほ。

近くには国宝の浄土寺の浄土堂もありますので、お近くの方は是非。
このお寺もなかなか良いのですよ。浄土堂のご本尊はすげえです。
そして、ご本尊の前に鎮座ましましておられる「説明テープ」が必聴でございます。
The ROCK'N ROLL SLIDERSでも紹介されてましたなあ。
帽子!
ここに衝撃の映像が・・・

なんと、


#無断でリンクだ。ごめんね。

帽子を取ったニャンちゅうが・・・
・・・やはり、その被り物は「ちゅう」をおびき寄せるための・・・

そんなわけで、誰かこれ

ニャンちゅうストラップ(まつりニャ!)

私にうちの娘にください。おねがいだニャー。

なんですと
三浦残留、J2神戸からW杯

アツ君!

・・・なんてこったい。

あんたバカだよ。そんでもって漢だよ。前言撤回しちゃっても私は恨まないっすよ。
#なんだか最近サッカーネタばかりなのは、きっと気のせいです。
遠征するか温泉入るか
愛媛FCの入会承認=来季J2は13チーム-Jリーグ

来年は徳島ラーメンに加えて道後温泉という楽しみもできたのですね。
・・・って、ちょっと遠いな。札幌よりかは近いけれども。
めも
ガンバJ1優勝おめでとうだなあ。
セレッソには来年頑張って欲しいもんです。たまには長居に応援に行こうかな。

と、他所はさておき最近の気になるニュースをメモメモ。

神戸監督にバクスター氏=Jリーグ
豊満(鹿実高)が神戸入り/Jリーグ
神戸、横浜・北野を完全移籍で獲得

来年は楽しみだなあ。


小島、和多田らと契約更新せず=Jリーグ・神戸

あぁ、コジ・・・。残念無念。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.