--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「最終版 間違いだらけのクルマ選び」 徳大寺 有恒
æœ</div>
<div class=
1/144 HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム

いやはや、良くできてます。すげえやバンダイ。

プラモデルは細かい部品が多いし、製作途中にシンナー臭を発することも多々有るから、子供が生まれたらしばらく禁止だなあ。
青森と神社
060128Sobameshi.jpg

『青森』のそばめしを食べました。
そばめし発祥の店です。店内のどこを探しても「元祖」とか「発祥の店」とかそういうことは一切書かれていませんが、間違いなくここが元祖だそうでして。

店内にはちょっとお洒落してきてた女性二人のお客さん達がいたりして、きっとこの人たちも「元祖そばめし」を食べに来たのだろうなあ、なんて思う我々も地元民ではなかったりしたりしまして、なんやよう分かりません。

お味のほうですが、うまかったです。なんというか、ビールがのみたくなる味。車で来てなければ間違いなくのんでいたであろうに。

神戸市長田区久保町4-8-6
電話:078(611)1701

営業時間:
午前11時半~午後2時半&午後5時~10時半
火曜定休


060128Tako.jpg

たこフェリーの乗り場までわざわざ行って、「パパたこ神社」の本物を見てきました。

それはもうグッズを買う気満々で行ったのですが、どうもフェリー乗り場近辺では販売していない雰囲気だったので、泣く泣く引き返してきたのですが・・・

(公式サイトより引用)
オリジナルグッズは、船内ショップ 及び 明石港 待合所 隣接のレストラン
「たこたこ亭」にて直接お求めいただけるほか、当ページのインターネット
ショップからの通信販売でもお届けいたします。
(ここまで)

だってさ。店員さんに聞いてみればよかったなあ。とほほ。
仕方がないからネットで買うことにしますかねえ。
壮大な無駄
センター試験、英語リスニングのICプレーヤーを分解してみる。(蒸気猫 -STEAM CAT-)

話題のセンター試験「ICプレーヤー」フォトリポート(CloseBox and OpenPod)

http://3-star.zukokan.com/diary/main.htm#0121b(三つ星B寝台)

などなど、「センター リスニング 分解」あたりでぐぐるとたくさん出てきます。
改造して音楽でも聴けるようにできないものか、なんて思ってみたのだけれども、ちょっと甘かったみたいですね。

しかしまあ、毎年毎年こんなもんを作る気なのだろうか。大学入試センターは。
おさけをのみました
060122Sake.jpg

STRATHISLA(ストラスアイラ)とREMY MARTIN XOの小瓶。写真の通り、瓶は本当に小さくて可愛らしい。

ストラスアイラはシーバスリーガルのメインの原酒としても有名だそうで。知らずに買いましたけれどもね。

なんにせよおいしくいただきました。
この可愛い瓶たちはとっておいて飾りにでもしようかしらねえ。
「アイデアのつくり方」 ジェームス W.ヤング
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet on 06.01.25
ジェームス W.ヤング 今井 茂雄
ティビーエス・ブリタニカ (1988/03)
売り上げランキング: 1,582

(1)資料を収集する
(2)情報を咀嚼する
(3)考えることをやめてみる
(4)あるときアイデアが浮かぶ
(5)アイデアを世に出すための努力をする

以上5つの過程を経て、アイデアというものは作られる、らしい。というか、私もそう思う。

「アイデアは、新しい組み合わせである」
そんなことを星新一氏も書いていたなあ、なんて思い出してみたり。

当たり前だけれど大事なことを簡単にまとめてくれていますので、定期的に何度も読み返すことが多くなりそうな本です。多分、名著。
「ぼくはオンライン古本屋のおやじさん」 北尾 トロ
ぼくはオンライン古本屋のおやじさん
北尾 トロ
風塵社 (2000/10)
売り上げランキング: 294,790

いつの日か引退したら、古本屋でもやりたいなあなんて、ぼんやり思っていたりするのです。
随分先のことであるし、思っているというか、単なる妄想でしかないのだけれども。

その私にとっての妄想が、現実になるとどうなるのか。
つまり、古本屋の仕事をどうやってやっているのかとか、店主としてどういう心境であるのかとか、そういうことが事細かに書かれています。
2000年前後に書かれた本なので、ネット関係の事情が変わっていて(NetScapeなんかは、もう知らない人の方が多いのだなあ)その辺りは全く参考になりませんが、それはまあ、仕方が無いということで。

しかしまあ、いやあ、儲からねえなあ。古本屋。
だらだらと
・グラディウスV

グラV、VERY EASYでやっとこさ1周クリア。

久々にシューティングゲームで夢中になれました。
難易度・演出ともに私のツボを突きまくり。くはー。

1時間ぶっ通しでプレイ(シューティングなのに!)しないと1周できないのが辛いといえば辛いですが、それもまた良しと思えました。ええ。


・センター試験

<センター試験>各地でリスニングトラブル 383人以上も

リスニングなあ・・・。

日本語すらロクに操れない連中は他にすることがあろうにとか、まあ、英語教育について考えることは、考えなければいけないことは多々あるのだけれど、私の領分じゃないからね。

私はまず、私がせねばならんことをしなければ。うむ。


しかし、毎年この時期から春が終わるまでは胃が痛いね。
「ファミリーレーシング」 YMCK
ファミリーレーシング
YMCK
インディペンデントレーベル
(2005/12/21)

相変わらずピコピコ。すげえピコピコ。
8ビット機のゲームを意識した曲が増えていましたが、それじゃあなんだかそのまんま過ぎるので、「ピコピコだけど可愛いポップ」な路線で行って欲しいなあ、なんて思いました。公式サイトで試聴できますんで、気になった方はどうぞです。

CDのおまけについてきたビデオクリップも、8ビットなゲームを意識していてなかなかに可愛いのですが、

「いやいや、こんなスクロールはできないでしょ」とか
「スプライトが4つ以上並んだら点滅とかさせないと」とか
「そんなに大きなBGキャラクターはそんなにスムーズに動けないでしょ」とか

そういうどうでもいい突っ込みをしはじめるのは、30代ゲーマーの悪いところだと思います。多分。
ステッカー
060117ZOOKER.jpg

こちらのサイトから買わせて頂いたステッカーを早速ヘルメットに貼ってみましたよ。

すごく良いです。最高です。

ZOOK乗り必須のアイテムだと思います。まじで。
おさけをのみました
その1

060114Sake1.jpg

麦焼酎おいさあ。おみやげでもらった美作のお酒。
あっさりしていて呑みやすい。でも、いいちこのほうがやっぱり好きだなあ。

てなわけで、その2

060114Sake2.jpg

バレンタイン限定の「いいちこチョコレート」。いいちこの味がするような、しないような。
とりあえず、意外とおいしかったりします。

不二家のバレンタインの特別サイトはこちら
当然の帰結
ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も

(引用 ここから)
今回の調査では、一般に日本語の誤用が多いと指摘される若者の正解率が、むしろ高かったという意外な結果が出た。これは逆に言えば、高年齢層が若年齢層よりも日本語の誤用が多かったということ。よく「今の若者は言葉づかいをしらない」と言われるが、実際はそうでもないようだ。
(ここまで)

そうでもないのはずっと前から分かっていたのだけれども、それを大声で言ってしまうと叩かれちゃうから言えなかっただけなんじゃないかと。

言語能力は使わなければあっという間に退化していくからねえ。怖い怖い。

・・・日本語テストのサイトに繋がらないなあ。混んでいるのだろうなあ。
グラディウスV
グラディウスV コナミ ザ ベスト
コナミ (2005/05/26)
売り上げランキング: 725

このグラディウスV、どうも「グラディウス5」と表記したほうがしっくりする感じです。つまり、ステージ構成や演出など、ゲームの匂いはアーケードのそれよりも、かつてのMSXグラディウスシリーズのそれに近いような気がします。

・・・と、こういうことを書いて「へえ、そうなのかあ」と思えた人にはたまらなく面白いゲームです。もうやばいくらい面白い。でも、そうでない人にはさっぱり面白くないのだろうなあ、と。とてもじゃないですが万人にオススメできるような代物じゃあございません。人を選ぶゲームだなあ、これは。

で、このグラディウスVの製作はコナミではなく、トレジャーだそうで。
丁寧な作りこみと、奇抜なアイデアの盛り込みぶりには脱帽です。さすが職人集団。参りました。


ついでにトレジャーについて、いろいろ調べてみたらガンスタースーパーヒーローズとかいうのがGBAで出ているらしい。これまたかなり欲しいな。
「Melody A.M」 Royksopp
メロディーA.M.-スペシャル・エディション-(CCCD)
ロイクソップ
東芝EMI (2003/06/18)
売り上げランキング: 3,282

ノルウェー産エレクトロ。冷たくて気持ちがいい感じのピコピコ音楽。
私、この手のヤツはじっくり聴けないのですが、何かしているとき、例えばドライブだったり、プログラミングだったりするときに、こういう音楽をバックにかけるとノリノリで良い感じです。

このアルバムは、Remind MeのPVを随分前に見てからずっと気になっていまして、3年経った今ごろ、ようやっと買いました。
#というか、ここしばらくすっかり忘れていただけなのだけれども。

PVはCCCDの方にのみついてくる、という小癪な売り方でしたが、輸入版とスペシャルエディションの2枚を買ってしまうという荒業で解決。解決か?

Poor LenoのPVもなかなか良かったです。

公式サイトでもPVは観られます。Remind MeのVideoは必見です。多分。
練習
こちらのサイトで販売中の「I am a ZOOKER」ステッカーが、本当に素晴らしい出来で、思わず注文してしまったのです。

で。

カッティングシートを使って好きな形のステッカーを作るという技術は、なんとなく役に立ちそうだし、ちょっと楽しそうなので、上のステッカーのデザインを元に練習してみました。
#作者の方の了解は得ました。

060109Zooker.jpg

・・・難しい。練習あるのみだなあ。
曲線をどうやって切ったらいいものか。とほほ。

・・・・・・

修理に出したZOOKはタイヤも寿命だったらしく、なんだかんだで修理費がかさみそうな感じがしてちょっとブルー
めも
・そういうわけで、バイクはプロに頼んできた。
問題の位置まではバラせたのだけれども、調節不可じゃあ仕方ない。

・近所のホームセンターではカッティングシートを扱っていなかった。別のところを探さないと。

・トイレの換気扇が盛大な音を出す割にはちっとも空気を排出しない状態、平たく言えばぶっ壊れていたので交換した。
こういう交換作業は家の中で日頃意識せずに使っている物の仕組みが分かって楽しい。やるまでが面倒なのが難なのだけれども。
「ふざけるな専業主婦―バカにバカと言って、なぜわるい!」 石原 里紗
ふざけるな専業主婦―バカにバカと言って、なぜわるい!
石原 里紗
新潮社 (2001/08)
売り上げランキング: 79,064

要約。

・自分では一銭も稼がず、税金も納めていない上に、各種の控除まで受ける専業主婦は社会の粗大ゴミも同然だ。
・専業主婦というものは、配偶者にそして社会全体に養ってもらっている、ただ依存するだけの家畜以下の存在だ。
・家事は生きていくのに必要な行為ではあるが、専業主婦が行っている家事は、度が過ぎた必要以上の趣味的な行為であり、それは労働でもなんでもない。
・そんな馬鹿で無能な連中が、毎日責任を背負って働いている我々にぐだぐだと文句を言うな。馬鹿は馬鹿同士楽しくやってろ。

以上。

こういうことを言いたくなる著者の気持ちも分からんでもないです。でも、その言い方がとってもよくない。

「バカにバカと言って、なぜわるい!」と著者は書きます。
何も悪くは無いと思いますが、バカにバカと言っても意味が無いんです。言ったところで何にも解決しないから。いろんな理由で。

さらに言えば、こういった問題は、深く掘り下げれば例えばジェンダーの話であったり、経済の話であったり、心理学の話であったり、教育や文化の話であったりと、いろいろな方面で掘り下げることができると思うのです。しかし、著者はそういう掘り下げを全くしていない上に、「うるせえ、バカはだまってろ」以上の結論を提示してくれずにただ煽るだけ。

これではショッキングなタイトルと、その煽り口調で話題になることはあっても、それ以上は無いでしょう。残念。

で。

結婚が、旦那に隷属する代償として、旦那が稼いだ金を自由に使用する権利を得る契約、くらいに成り下がっている女性もいることでしょう。
そして、結婚が家政婦兼売春婦の長期雇用契約くらいにしか機能していない男性もいることでしょう。

それとて当の本人が自由意志で選択したことです。選択の結果の責任を自分で取ってくれるのなら、そして、その上で本人たちが幸せなら問題は無いわけです。

でも、そういう夫婦の間に生まれた子供は、ちょっと可哀想かな、なんて思います。これまた、いろんな理由で。
ワイヤ不良
今日の出勤中に気が付いたのだけれども、愛車2号機ZOOKのブレーキワイヤーの戻りが悪い。

気が付くとフロントのブレーキがちょっとだけかかっている状態になっている。

・・・どうりで遅いと思った。

直さないといかんのだが、行きつけのバイク屋さんは年末年始のお休み中だよ。困ったな。
初詣
060102Amisiki.jpg

近所の天神さんに初詣。

もちろん、お願いは「安産」です。
あと、生徒らのかしこさがあがるように、おまけで頼んでおきました。

天神さんとしては後者のお願いのほうが聞きやすいかもしれないけれども、まあ、ひとつよろしく頼みますよ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
