メールの引用
ずっと気になっていたことがありまして。

どうも、世の中には3種類のメールの引用の仕方があるみたいなのです。


(例)AさんからBさんへのメール

こんちわ。Aです。

こちらは仕事で毎日忙しくやってますが、そちらはどうでしょうか。
お元気でやってますでしょうか。ちなみに私は病気です。

Bさんはお体にはお気をつけて。ぐっばい。

(例 おわり)


こういうイカれた文はまず無いのでしょうけども、まあ、それはさておき。
それに対するBさんからAさんに対する返事がですね。

○その1 適宜引用

どもです。Bです。

> まあ、こちらは仕事で毎日忙しくやってますが、そちらはどうでしょうか。

まあ、こちらもぼちぼちですよ。

> お元気でしょうか。私は病気です。
> お体にはお気をつけて。

おやおや、他人のことを構っている暇なぞありませぬぞ。
そちらこそお気をつけて。バイビー。

○その2 全文引用

どもです。Bです。

まあ、こちらもぼちぼち忙しくやってます。Aさんも大変ね。

病気のことですが、大丈夫でしょうか。
私は元気でやってますので、Aさんことお体にはお気をつけて。バイビー。

> こんちわ。Aです。
>
> こちらは仕事で毎日忙しくやってますが、そちらはどうでしょうか。
> お元気でやってますでしょうか。ちなみに私は病気です。
>
> Bさんはお体にはお気をつけて。ぐっばい。

○その3 引用一切無し

(その2の本文のみ)


こんな感じ。
私は(その1)タイプなのですが、ふと気が付けば、こうやって書いてくれる人が減ったなあ、と。昔はみんなこんなだったのにね。昔といっても、10年は経ってないぞ。高々7~8年前ですぞ。

こちらのサイトの意見が大体私の意見と同じような感じなのですが、共感してもらえるのかしらん。どうなんでしょうなあ。

ちなみに、副業がらみでメールのやり取りをしていると(その2)の方が圧倒的です。
どうも、それがマナーだと思ってはるようですが、大きな勘違いのような気がします。ちょっと考えれば分かるけれども、マナー違反だと思うのですがね。
#「メール 全文引用」あたりでぐぐってみてくださいな。それはもう山ほど。

一方、(その3)の方は、まあ、過去の発言なんぞ引用などせずともログを見れば分かりますから、これでもきっと問題は無いのですが、個人的にどうも好きになれません。なんででしょうなあ。
ミラバン
ワゴンRを車検に出してしまったので、代車として借りてます。

多分、このグレードだと思うのだけれど、これがすごいのです。

すごいところを箇条書きで。

・パワステが無い。
・パワーウィンドウも無い。
・トリップメーターが無い。もちろん、タコメータなんて論外。
・シートがビニール。マットはゴム。
・結構な部分が鉄板剥き出し。

エアコンとリアウィンドウのデフォッガーはついているのですが、それらがついていることが贅沢で豪勢な感じすらします。

パワーも全くないけれど、何せ車体が軽いからひゅんひゅんとよく走るし、運転していて楽しいのです。


軽い車にパワステなんていらないのに、今時パワステ無しの新車なんて買えないのだろうな。悲しいことです。
気が付けば1年
開始日時 2005年 3月 20日 16時 0分
経過時間 366日 8時間 8分経過
吸わなかった煙草 549箱 10本
浮いた煙草代 153860円
(原価 68813円 たばこ税+消費税 85047円)

気が付いたら一年を超えていました。

15万円浮きました。
てな感じの経済的な理由で辞めましたが、今更もう喫煙者に戻る気は無いです。


私が禁煙したことによって失ったことは、「喫煙の習慣」だけだなあと感じております。
読書メモ
「吾輩はビールである」 小泉 武夫

吾輩はビールである
吾輩はビールである
posted with amazlet on 06.03.19
小泉 武夫
廣済堂出版 (2004/08)
売り上げランキング: 209,727


ビールに関する薀蓄本。
日本のビール文化・歴史についての記述が多いです。

大変分かりやすく書かれています。マニア向けの本ではありません。



「永遠のトラッド派―ジャケット、コートの着こなしから靴選びまで」 小林 泰彦

永遠のトラッド派―ジャケット、コートの着こなしから靴選びまで
小林 泰彦
ネスコ (1996/05)
売り上げランキング: 955,563


こちらも広く浅く、分かりやすく、という方針の本。
イラストが微妙過ぎます。

ところで、「袴」は「トラッド」なのだろうか。
いや、トラディショナルであることには間違いはないのだけれども。
酒呑みバトン
いっしき氏から酒呑みバトンを頂いた。ありがてえことです。

Q1. 酔うと基本的にどうなりますか?

機嫌が良くなったかと思うと、突然寝る。


Q2. 酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?

失敗をする前に寝ます。吐いたこともねえです。


Q3. その時はどのくらい飲みましたか?

大して呑めないのですよ。ええ。本当に。


Q4. 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

すげえ頭痛い&喉が渇いてしょうがない。でも、それだけ。
翌日にちゃんと朝飯を取れましたから、たいしたことねえのだろうなあ、と。

ちなみに昨年のGWに、かみさんと二人で博多の屋台を食べ&飲み歩いたときです。


Q5. 酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

ごめんなさい>かみさん


Q6. 今 冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

キリン一番搾りが一本だけ。

その他、冷蔵庫以外には、

一番搾りとラガーが各一本ずつ。バランタインが一本、ラムが1本、ウォッカが一本、タンカレーが一本、麦焼酎が1本、リキュールが2本。

書いててイヤになってきました。


Q7. 好きな銘柄は?

JAMESON(アイリッシュウィスキー)とGLENFIDDICH(スコッチ)と、いいちこ。
ああ、たまらねえ。


Q8. 最近、最後に飲んだお店は?

焼き鳥屋(鳥光 須磨本店)でスーパードライの生の中ジョッキを一杯だけ。
高いから外ではあんまり呑みません。


Q9. よく飲む思い入れのあるお酒は?

君がとってもウイスキー。ジーンときちゃうわ。スコッチでいいから頂戴よ。(「くっすん大黒」 町田康)

と、いうくらいウィスキーが好きです。なにが、「と、いうくらい」なのかはさておいて。
思い入れがある、というか、単に一番うまいと思うのです。ホイスキーが。

死ぬまでにスコットランドとアイルランドには行きたいと思ってます。
もちろん、ホイスキーを呑むためにです。ええ。


Q10. このバトンを回す5人を選んでください。

回せるような人がいません。
困ってますので、バトンをまわして欲しい方はコメントにどうぞ。
「MADE IN USA」SEX MACHINEGUNS
MADE IN USA
MADE IN USA
posted with amazlet
on 06.03.08
SEX MACHINEGUNS
東芝EMI (2006/02/08)

1. サボテン兄弟
2. JUNK FOOD
3. SAMURAI No7
4. ZERO
5. Mr.JOURNEY
6. SWEET SWEET
7. MAMA SAN VOLLEY
8. 限りなき抵抗
9. 愛人28(Nashville Mix)
10. ダイヤルロック式 金庫
11. REACH FOR THE SKY
12. HUNGRY EYES(Tennessee Mix)

4曲目「ZERO」が最高だと思います。
ネタはばらせないので、是非一度聴いてみてくださいませ。
機動戦士ガンダムさん さいしょの巻
機動戦士ガンダムさん さいしょの巻
大和田 秀樹 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店 (2005/08/26)
売り上げランキング: 424


そこそこに面白かったです。

タイトルでシャアが、
「30過ぎてガンダムガンダムって・・・どうかと思うねボカァ!」
と言ってます。そういうマンガです。
私もどうかと思います。

でも、同じガンダムギャグマンガならば、安彦良和のタッチで描かれているトニーたけざきのガンダム漫画の方が好みですかねえ。

トニーたけざきのガンダム漫画
トニーたけざき 矢立 肇 富野 由悠季
角川書店 (2004/03)
売り上げランキング: 927

タコとサッカー
ひっぱりだこの語源は?=明石タコ検定に533人挑戦-80点でお墨付き・兵庫

いずれは受けたい明石タコ検定。
まずは、公式テキストをゲットせねばなるまいて。

神戸まさかの開幕惨敗、GMが謝罪/J2

これが現実。そうは甘くない。とほー。
読んだ本いろいろ
なんだかんだでちょっとずつ本を読んだので、そのメモをば。

マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談
竹熊 健太郎
イーストプレス (2004/02)
売り上げランキング: 25,554

「さるまん」の竹熊氏の一冊。
漫画業界についてあれこれと。


怪しいお仕事!―儲けたいなら、頭を使え。
北尾 トロ
新潮社 (2001/07)
売り上げランキング: 197,283

競馬の予想、野球賭博、車で融資、カギ師など怪しいお仕事の紹介。
どれもこれも法外に儲かる仕事だけれども、どれもこれもやりたくない。


ヘンな本あります―ぼくはオンライン古本屋のおやじさん2
北尾 トロ
風塵社 (2003/05/07)
売り上げランキング: 49,247

古本屋稼業は楽しそうでいい。
いずれしたいかもなあ。金持ちになったら。


ジャケットとスラックス

婦人画報社 (1991/09)

格好いいお父さんになるべく服の勉強を開始。
と、いうのは半分嘘です。半分。
ファッションについては無知蒙昧もいいところなのでこういう本は新鮮ね。
なりました
2006/03/01 12:27
4624g 女の子

胎児が大きすぎたので帝王切開でしたが、母子ともに健康。


父親に

なりました。

すでに親バカです。困りました。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.