「計算力を強くするpart2」 鍵本 聡
計算力を強くするpart2
計算力を強くするpart2
posted with amazlet on 06.12.28
鍵本 聡
講談社
売り上げランキング: 2934

参考書として購入しました。

普通の大人が読んでも「ほほう、なるほど」と思う箇所もあるので、立ち読みしてみると良いかもしれません。
買うのは、まあ、そういう職業の人だけで十分かな、と。

part1もいずれ読んでみようと思います。
サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット
サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット
任天堂 (2006/05/18)
売り上げランキング: 1844

簡単に言ってしまえば、

練習試合→特訓→試合→・・・

を繰り返すだけのゲーム、なんですが、ドット絵で描かれたかわいらしいキャラ達が割と良いサッカーをするので思わず試合を見入ってしまいます。
いちいち芸が細かいのは、さすが任天堂だなあ、と。

とりあえずやっと1つリーグをあげたところですが、まだまだやり込めそうです。というか、夢中でやってます。ええ。

ただし。
サッカーが好きじゃないと、このゲームはちっとも面白くないと思います。当たり前ですが。
就職活動
面接で絶対に言っちゃいけないことって!?

<ちょっとだけ引用>
人事<志望動機はなんですか?
「その前に、この会社が私に選ばれたのだということをもう少し自覚してもらいたいものだな」
<ここまで>

これは、言っちゃダメだ。言いたいけど。
CDR4で起動せず
昨晩何の気なしにDivXをアップデートしたら、Win2Kが起動しなくなってしまった。
久々に見る青い画面、それをみた私は青い顔面。
#ラップ調でお願いします。

・・・そんなわけで、別マシンであわてて色々検索。

http://plaza.air-nifty.com/diary/
こちらによると、どうも、Windows Media Player 9(以下、WMP9と表記)とDivXがあれこれして、うまいこといかないようだ。困った。

以下、やってみたことを羅列。何かの参考になれば幸いです。

1.セーフモードで起動の上、C:\WINNT\system32\CDR4_2K.sysをリネームした(CDR4_2K.sys1とか)上で再起動
  →起動するも、光学ドライブを一切認識しない

2.http://support.microsoft.com/kb/831158/jaを参考に、CD 作成プラグインを削除の上、CDR4_2K.sysの名前を元に戻して再起動
  →起動せず

3.1を繰り返し、正常に起動した上で、WMP9を削除の上、CDR4_2K.sysの名前を元に戻して再起動
  →起動せず

4.http://www.dohto.ac.jp/home/zsatoh/news/faq.htmを参考に、CD焼きソフトをアンインストールした上で、レジストリをいじり、CDR4_2K.sysは名前を変えたままで再起動
  →起動した上で、CD認識可能に。

CD焼きソフトを復元して、テストにCDを焼いたところ問題なし、で現在に至ります。ここまでくるのに2時間近くかかりました。やれやれ。

こうやって書いてみて思いましたが、2の段階でCDR4_2K.sysをリネームしたままでそのままで再起動したらうまくいったような気もしますね。が、今となっては後の祭りよね。


・・・で、WMP9は再インストールしちゃっていいんですかね。
WMP9って、J's GOALでアツ君のFK動画見るくらいしか使ってないんです。

それしか使わないのか、そのために必要なのか。

もちろん割と後者なんで、結構困るなあ。
ヴィッセル神戸ファン感謝デー
J1昇格の喜びをみんなで味わおうと、そしてあわよくばサインでももらおうと思い(笑)、ファン感謝祭に行ってきました。

061210VF.jpg

トークショーのときの写真。左から、アツ君、アキ兄、14番様、もぎーにょ。

なんだかんだで結局、サインは1つももらいませんでしたが、14番様と写真を撮ってもらいました。実は結構嬉しい。なんでだろうねえ。


ファン感謝祭が始まる前に、やべっちFCの「はーい、やべっち」を録画がありました。
去年甲府が昇格したとき、甲府サポ達が嬉しそうに「はーい、やべっち」と言っているのを見てかなり羨ましかったのですが、今年は言える立場になりました。

ああ、たまらなく嬉しい(涙)


そんなわけで、みんなが楽しそうなファン感謝祭でした。いや、本当に昇格できて良かったなあ。
J1昇格!
昇格の瞬間はウィングのゴール裏で号泣。

おうちで祝杯。酒がめちゃくちゃにうまい!!!
「元素111の新知識―引いて重宝、読んでおもしろい」 桜井 弘
元素111の新知識―引いて重宝、読んでおもしろい
桜井 弘
講談社
売り上げランキング: 43425

全ての元素に関する薀蓄がもりだくさん。
以下、「へえー」と思ったものを適当に羅列します。

・ヘリウムは絶対零度でも液体のままである。
・オゾンが人体に有害であるのは、オゾンの強い酸化作用によって、細胞膜の脂質が酸化してしまい、細胞膜がぼろぼろになるからだ。
・ホウレンソウやゴボウの根元にくぎをばらまいて栽培すると、いつのまにかくぎは吸収されてしまう。
・タングステンの元素記号が「W」であるのは、タングステンが”スズを狼のようにむさぼり食べる”ので、wolfartと呼ばれていたことに因る。
#日本人にそのセンスは分からんねえ。

などなど。
実はまだ全てを読んだわけではないのですが、暇を見つけて元素ごとにぽちぽちと読めるのもグッドです。
ShieldPRO
90センチ落下、散水、低温動作テストを実演――NEC「ShieldPRO」発表会

こういうタフなマシンにちょっと引かれてしまうのです。
そこまでやらなくてもいいのに、っていうのが格好いい。

まあ、買わないけどさ。高いから。
VS ベガルタ仙台
勝てばJ1に自動昇格、引き分けても負けても3位の柏次第ではなんとか自動昇格。
そういう大事な大事な2006年のJ2最終節でした。

@自宅

キックオフからネット(J's GOALと実況スレ)で観戦。

先制される。マジですかorz

1点ビハインドで前半終了。
いてもたってもいられなくなり、ユニバーでPVを観ることに。

車でひとりで移動

@ユニバー

後半15分くらいにユニバーに到着。
なんと2点差に広がっているorz

柏は3-0で勝っているらしいorz

アツくん2枚目のイエローで退場。
入れ替え戦の1試合目、しかもホームなのに出場できない。

_ノ乙(、ソ、)_

来たね。まさに逆境。


入れ替え戦の相手は福岡。松田監督の古巣。さて、どうなることか。
#セレッソは本当に残念。今日は関西のJチームはどこも散々だったよね。とほほ。

入れ替え戦は生で観戦できないから、もう、あとは祈るだけです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.