「若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」 城 繁幸
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
城 繁幸
光文社 (2006/09/15)
売り上げランキング: 2465


「年功序列が悪い」そうです。

・・・今ひとつピンとこないのは、大きい企業で働いたことが無いからかしらねえ。
不遇の30代の声を代弁してくれるのは嬉しいけれども、じゃあどうしたいのかが何となく見えてきませんでした。

何にせよ、この国が迷走をしているのは事実で、明日はどっちだろうね。
友が島
http://www.geocities.jp/tomogashima_yousai/

明治時代に設置された砲台などが遺跡として残る無人島です。
いずれは行ってみたい。

http://www.geocities.jp/tomogashima_yousai/no_3_2.html
このあたりを生で見たいなあ、と。
会話
原付で職場に向かう途中、スーパーに立ち寄ってお弁当を買い、さて行こうとバイクに乗ろうとしたときに、隣のバイクのおっちゃんに話し掛けられて。

おっちゃん「このバイク外車?」
わたし「いやいやいや、ホンダ製です。ホンダ。国産です」
おっちゃん「へえ」
わたし「もう20年近く前のバイクなんですよ」
おっちゃん「大事にしてはるねえ」
わたし「いやいや」
おっちゃん「ありがとうね」
わたし「いえいえ、こちらこそ」

どうということも無い、でも、ちょっと心に残る会話。

でもごめん。
おれが乗ってるのは3年かそこらなんだ。そこまでは説明できなかったよ。
電車で古墳に
たまにはかみさんに家事&育児休暇を取ってもらおうと思い、今日は娘と二人でお出かけしてきました。

070512GK01.jpg

来年には自宅の近所にJRの新駅ができるのですが、それができるまでは山陽電車のこの駅が最寄駅です。なんというか、可愛らしい小さい駅で、ここが神戸市内であることが不思議な感じになります。

070512GK02.jpg

今日の目的地の最寄駅はここ。バックに明石海峡大橋がどかんと見えます。
ここまでの車窓は神戸の海をこれでもか!と満喫できるのですが、電車の中から写真を撮るのはむつかしいね・・・。

で。
今日の目的地は、
070512GK03.jpg

五色塚古墳です。
全長194mと、なかなかの大きさです。電車の路線の関係上、全ては復元しきれていないそうですが、それでもなかなかの大きさです。
#詳しい説明はこちら(ウィキペディア)をどうぞ。

070512GK04.jpg

ここから後円部へ。結構登ります。高さは18mだそうです。

070512GK05.jpg

そんなわけで、眺めは良いです。橋も淡路島もばっちりです。

070512GK06.jpg

後円部頂上で遊ぶ娘。

070512GK07.jpg

古墳下の草むらで遊ぶ娘。
自宅の周りはこういう広場があまりないので、最初は緊張してましたなあ。


近所にはポルトバザール(アウトレットモール)もありますから、あわせて楽しんでみる・・・ってこともあんまり無いであろう、微妙なスポットではあります。正直なところ。

ただ、上まで登れる古墳をタダで見学できるのは、割と珍しいことなんじゃないかと思います。推測ですが。とりあえず、今日みたいに気候が良い日のために、自動販売機のひとつも設置すれば良いのに、とは思いました。
#トイレはちゃんとありました。

私は娘と二人でお出かけできたし、長いこと乗りたかった山陽電車にも乗れたしで、割と満足しました。

娘のほうは、どうだったろうなあ。楽しかったのであれば良いのだけれども。
KB867801
Win2Kマシンで、「Internet Explorer 6 ServicePack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム(KB867801)」が 何度インストールしても通知されてしまう、という現象が発生。

http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=5361によると、

?IE6SP1の再インストール⇒リブート
?KB867801のインストール⇒リブート

でOK、とのことだったので試してみたら、ばっちりでした。情報を提供してくれた人に感謝感謝。

というか、なんで今更こういうことが発生するのかがナゾ。不思議。
三木ホースランドパーク
三木ホースランドパークに行ってきました。三木市とJRAが作った、お馬の公園です。

070505MH.jpg

上のような馬車に乗ったり、乗馬ができたり、厩舎の見学ができたりできます。なんにせよ、馬ばっかりです。

競馬はあまり好きではありませんが、馬は好きなんです。
ああいう優しい顔立ちをしている動物って、あんまりいませんから。


のんびりするには良い施設ですが、如何せん案内が不親切だと思いました。
行政が作った施設だから仕方が無いのかもしれませんけど。
「みんなでハメハメハ」 おくだ ちず
みんなでハメハメハ
みんなでハメハメハ
posted with amazlet
on 07.05.05
おくだ ちず
三起商行 (2005/12)
売り上げランキング: 266098

わにのお面の怪しいおじちゃんが、娘に買ってきてくれた歌う絵本。
娘はかなり気に入っていますよ。ありがとうね。

クター似のクマさんは、割と可愛い。

ちなみに。
歌声はきっとPCM(ADPCM?)なんですが、メロディはFM音源を使っています。
伴奏までPCMにしちゃうと音が悪すぎる&データが増えすぎるから、なのでしょうか。

とにもかくにも、こういう絵本でそこまで凝って音が作ってあることに、いたく感心しました。そんなことに感心するなよ、とも思いますが。
ニューメガネ
off用のメガネを購入。
5000円そこらで、しかも20分そこそこでできるんですから、すごい時代になったものです。ほとんどジーンズの感覚だなあ、と。

もちろん、5000円のやつをヘビーに使うと1年そこそこで壊れちゃうんだけどね。
「今はoffですよ」という気分になるためのメガネだから、そんなんでもいいんです。ええ。
ヴィッセル神戸 VS ガンバ大阪
2-2のドロー。
ただ、前半8分でマグノアウベスが退場して11対10だったのに、ドロー。

いやはや、ガンバは強かった。ひとりひとりの上手さが別の世界のようでした。
特に二川君。二川君て、いつもああなの?(俊輔風に)

今日はやっとこさガンバの11番に思いっきりブーイングができました。
そして、やっとこさアツ君の17番のユニフォームTシャツを買えました。

とりあえず、したいと思っていたことができて割と満足はしました。ゲームも見ごたえがありましたし。

勝てればよかったけれども、まあ、それは贅沢というもので。
ばたばたing
4月29日

13:00 娘が吐く。とりあえずは元気そうなので様子を見ることに。私もかみさんも、つまり一家全員調子が悪い。
15:00 静岡・名古屋より旧友来たる。おひさ~
16:00 旧友たちに職場を案内
17:00 自宅。娘を見せびらかすも、今ひとつ元気が無い上に、吐く。
18:00ごろ とりあえず旧友たちと夕食。いっしき氏をみんなでいじめる。
21:00 一旦帰宅。娘は寝ているので、とりあえず旧友たちを駅に見送るついでに駅前の居酒屋に入り、ゲームの話などを。
22:00 かみさんから緊急コール。すぐに帰りつつ、両親を呼ぶ。
22:30 母親の運転で救急で診てくれる病院まで向かう。六甲アイランド病院。
23:30 流行の風邪、と診断され、医師と看護士さんから2,3のアドバイスを貰う。
24:00 帰宅
26:00ごろ 就寝

5月1日

08:00 娘が起きる。とりあえず少しだけ水分を摂らせるが、吐かない。以降、寝る→起きる→寝るを娘とともに繰り返す。
12:00 副業の電話。なんだかいろいろ言われる。送付ファイルを2,3間違えた。無念。
13:00 ゴミを捨て忘れた!!orz
14:00 母親が様子を見に来る。ありがたい。
14:30 昨日塾に行った際、戸締りが心配だったので塾に行くも、問題なし。電話で旧友に昨日のことを謝る。本当、わざわざ来てもらったのにすまんかった。
16:00 買い物をしにスーパーへ
16:30 2食分を一度に作る。後で娘の分も作る。
17:00 月末・月初だというのに、なんだか計算よりもお金が残ったぞ、うひひ。とか思っていたが、年金を払うのを忘れていたことに気づき、払いに行く。もってけドロボー。
17:30 副業の電話。原因不明の致命的な不具合。別操作で回避してもらう。謎。
20:30 娘の食事
21:30 副業先からサーバテスト用のマシンを借りてきていたので、いろいろ設定するも、メモリが128MBしかなく、割と挫折。どうしよう。
22:00 ←今ココ。

なかなかハードですな。

そういえば、私も年末年始とか、旅行前、旅行中とか、そういう調子を崩して欲しくないときに風邪をひく子供だったなあ、と思い出してみたり。親に似たのかねえ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.