かーせきゅりてぃー
7月27日未明、車上荒らしに遭いました。突然ですが。

助手席側の鍵を壊して車内に侵入した模様です。
幸い、何も盗られはしませんでしたが、まあ、最低の気分です。

そんなわけで、警報機をつけてみました。


なんというか、ピカピカ光ればOKみたいなヤツです。
こんなんでも威嚇になってくれると良いのですが。


しかしまあ、いやだねえ。こういうの。

ひまわりの丘公園
ひまわりの丘公園に行ってきました。

Himawari01.jpg

色んな遊具に、やたら広い広場がある、小野市の巨大な公園です。
中央に移っている建物も、実は遊具。巨大な滑り台やアスレチックが一体化しています。滑り台は本気で楽しかったです。ええ。

児童館も併設されていて、日差しが高い時間帯は、屋内で遊べますし、お土産屋さんで買い物をしたり(播州のシュークリーム、播シューはなかなかの美味でした)、レストランなどで食事をすることもできる、子連れにはうれしい公園です。

Himawari02.jpg

走り回る娘。元気元気。

Himawari03.jpg

恐怖の遊具。何だこの顔は。

Himawari04.jpg

公園の近くには、ひまわり畑があります。結構な数が植わっています。
綺麗だけど、暑いし日陰もないしで、ちょっと朦朧としましたよ。


いろんな楽しみ方ができる、なかなかすごい公園です。遠方から遊びに来る人も多いようですが、これなら納得です。
toto292&293
第292回 minitoto A
01 山 形 - 仙 台 [-02] 1○
02 水 戸 - 京 都 [--2] 2○
03 湘 南 - 愛 媛 [1--] 0×
04 C大阪 - 草 津 [1--] 1○
05 鳥 栖 - 徳 島 [10-] 1○

第293回 minitoto A
01 仙 台 - 札 幌 [-02] 2○
02 草 津 - 福 岡 [--2] 2○
03 東京V - C大阪 [1--] 1○
04 徳 島 - 山 形 [--2] 2○
05 愛 媛 - 水 戸 [1-2] 0×

2回連続で一つ外し。泣ける。
とくに、愛媛-水戸で股抜きをされたのはかなり悔しい。

こういう割とガチガチの結果で外すとは、まだまだ修行が足りませんね。
「南仏プロヴァンスの家庭料理ノート」パトリス ジュリアン
南仏プロヴァンスの家庭料理ノート
パトリス ジュリアン Patrice Juliean
講談社 (1995/04)
売り上げランキング: 69545


フレンチは、いろいろとこねくり回してみたり、作るのも食べるのも面倒なイメージでしたが、この本に載っているのはシンプルなものが多く、作る気になります。

一品作ってみましたが、とてもおいしかったですよ。
toto291
第291回 minitoto A
01 草 津 - 湘 南 [-02] 2 ○
02 東京V - 山 形 [1--] 0 ×
03 徳 島 - 札 幌 [--2] 中止
04 愛 媛 - C大阪 [-02] 中止
05 福 岡 - 仙 台 [--2] 中止

台風4号により3試合中止のため、くじが不成立に。

そんなわけで、外れたけど400円返ってきます。ラッキー。
レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん


娘のために購入。
受けもよく、さすがはレゴだねえ、と感心。

そして、もちろんレゴは大人が遊んでも楽しい。


070714B1.jpg

サーコォ!サーコォ!


070714B2.jpg

アップでサーコォ!

070714B3.jpg

バタフライ!

070714B4.jpg

背景付きでバタフライ!
#背景はかみさんが作成。

そんなわけで、レゴは楽しい。
toto290
第290回 minitoto A
01 仙 台 - 東京V [1-2] 2 ○
02 山 形 - 京 都 [--2] 2 ○
03 水 戸 - 湘 南 [--2] 2 ○
04 C大阪 - 徳 島 [1--] 1 ○
05 鳥 栖 - 愛 媛 [1-2] 2 ○

そんなわけで、初めて取りました。

当籤金 5,572円

400円にしては上出来だと思います。というか、かなりうれしい(笑)
ビリー×2
実はこっそり例のブートキャンプをやってます。
2週間以上経過しましたが、体重とかそういうのはほとんど変わってません。

まあ、そういうのはもっと後で変わるでしょうし、確実に体力と筋力がついてきているのと、とにかくやっていて楽しいので、まだまだやるつもりです。

なんというか、Dance Dance Revolutionが楽しかった人は、きっとブートキャンプも楽しいと思う。似た楽しさです。

それはさておき、いくら楽しいといっても、DVDが4枚しかないとさすがに飽きるので、バリエーションとして以下の2枚を購入。

Tae Bo: Get Celebrity Fit Sculpt
(2007/03/06)
売り上げランキング: 27

とにかく動き続けるので、汗の量が半端無いです。
筋トレ要素はほとんどありません。動きが速くて難しいです。
とにかくビリーのテンションがすごい。おっさん歌いすぎです。

Tae Bo: Billy's Favorite Moves
(2006/09/05)
売り上げランキング: 61

TAE BOとタイトルにあるけれども、背景には「BOOT CAMP ELITE!」と書いてあって、わけがわからない気分に。

ブートキャンプの最終プログラムよりはきついけれども、基本プログラムよりかは軽めの内容。
こちらもビリーがノリノリ。



どちらもリージョン1とか言ってますが、PS2で普通に見られます。
もちろん、どちらも英語版で字幕なしです。

英語のリスニングに自信がある方は良いのですが、ビリーがどこそこの筋肉を意識しろ、ってなことが分からんと効果が薄まるような気がします。

でも。字幕付きのブートキャンプを一回やってれば、まあ、大体同じようなことを言ってると思いますので(自信は全くありませんが)、多分大丈夫です。
PAIRLINK デジタルマルチプレーヤー H Link


<上記リンク先より引用>

iPodのドッグコネクタを搭載し、ここにiPodをドッキングさせてiPod内の画像や音楽ファイルを家庭用のテレビやオーディオ機器に出力させる製品なのです。

でもコイツの本当のスゴサは他の用途にありました!

まず注目すべきはUSBポート搭載!勘の鋭い方はもうお分かりですね?

そう、コイツはiPodのみならず、市販のUSBフラッシュやUSB_HDD、USBマスストレージ対応のMP3プレーヤ等も接続可能なのです!

動画ファイルは普通のmpeg4だけじゃなく、MPEG1/2/4はもちろんのこと、なんと DivXやXviDでコーディングされた動画の再生が可能!

<ここまで>

これはすごい!これは良い!と思い購入。

なんといっても、再生中に娘にディスクをイジェクトされないかどうかとか、そういう心配が無用なのがグレイト。

iPodとの接続は良好。さすが。
H Link側の電源が切ってあっても、iPodに充電がされるので、それも嬉しい。

ただ、USBメモリなどに各種ファイルを入れて再生した場合、うまく再生できない動画ファイルが結構あります。画面がブレたり、コマ落ちしたりするのですよ。

そういう場合は、ビットレートを下げてみたり、DivXの設定でスピード重視にしてみたりすれば、何とか見ることができます。
#DivXの設定で、スピード-品質レベルをひとつ下げて、ビットレートを600KBくらいにすると、スムーズに再生できました。

もちろん、画質は悪くなるので、それはちょっと残念だし、第一設定をいじるのは面倒くさい。

すでに生産中止だそうで、ファームウェアもアップしないらしく、これまたとても残念ですね。

アイデアはかなり良いし、使い勝手もかなり良いので、もう少し処理速度が速いバージョンが出ることを切に望みます。
結婚記念日
7月7日に、結婚10周年を迎えました。いや、めでたい。

めでたいのに、

寝坊→電車に間に合わない→喧嘩→車で移動に変更→バッテリーが上がる→予定変更

という大変なことになってしまったので、本日改めてちょっと豪華でゆっくり目の昼食を取ることにいたしました。

場所は、朝霧駅近辺のフィエスタでございます。

ここのすごいのは、窓からの眺めです。

070708Fiesta.jpg

海が近い!すごく近い。
そして、橋と淡路島が丸見えです。

料理も大変においしく、たまらんですよ。
#料理の写真がうまく撮れなかったので、こちらのページなどをごらんくださいませ。無念。

ちょっと残念なのは、禁煙どころか分煙もなされていないところ、かしら。
「中央線で行く東京横断ホッピーマラソン」 大竹 聡
中央線で行く東京横断ホッピーマラソン
大竹 聡
大竹編集企画事務所 (2006/08)
売り上げランキング: 119881

中央線の全駅を降り、ホッピーが飲める店を探して、ホッピーを延々と飲む。
ただそれだけの本です。

出てくるつまみがどれもこれもうまそうなんですが、どれもこれも脂っぽいやつで、読むだけで胃の調子が悪くなりそうだし。飲みすぎだし。

さらに、「酒とつまみ」に連載されていたものに、「京王線逆走編」を追加してあり、これがまた懐かしい。

京王線は高尾→仙川なのですが、私の大学時代の行動範囲とほぼぴったり一致していて、読んでいてとても懐かしい気分になりました。中央線もね、東中野とか行きまくりましたから。

なりましたが、もう昔とはすっかり変わっているだろうことが、ちょっぴり切ないね。
ただ、昔見た調布のホッピー工場はまだあるみたいで、それはちょっとうれしい。


そんなわけで、中央線または京王線沿線に詳しい、または詳しかった人が読むと、ちょっと面白いかもしれない。
日曜日の昼下がりに今時の家族を見た
今日のお昼は外食だったのですが、私たち家族の隣には

 父 母
□□□□□
□□□□□←テーブル
□□□□□
 娘 息子

こんな感じで四人家族が座っていたのですが、注文をして、誂え物が出てくるまでの間、

 父 メール
□□□□□
□□□□□
□□□□□
 DS DS

こんなでしたよ。会話は一切無し。お父さんが、もう、痛々しくて。
挙句、料理が来ても母親はメールに夢中。

身なりから判断するに、きっとそこそこお金持ちの家庭なんだろうけど、なんだかねえ。幸せかねえ、あれは。

私なら、母親の携帯電話も、子どものDSも逆方向に折り曲げて破壊してやりますがね。



服屋さんで、自分が手に取っていた服を、全く関係の無いところに、しかも、くしゃくしゃにして置いていっても平気な人。

自分が手に取っていた服を床に落としたのにそのままでも平気な人。

レジに並んでいるとき、自分の前の人がちょっとぐずぐずしただけで、ぶつぶつと、しかもちょっと聞こえるように文句をいう人。

それを受けて「うるさい!」と捨て台詞を吐いて去っていく人。


今日はいろんな人を見ましたよ。一体、どうなってるんだろうねえ。
鉄本×2
○「日本の駅舎 JTBキャンブックス」 杉崎 行恭

日本の駅舎 JTBキャンブックス
杉崎 行恭
JTB (1994/10)
売り上げランキング: 407216

考えてみれば原宿駅なんてのは、相当に変わった建物であるわけで、そういう面白い駅舎をまとめて紹介してくれる、ありがたい本です。

実は神戸駅も結構お洒落なんだよなあ、と改めて思いました。


○「四季 日本の鉄道」 佐々倉 実

四季 日本の鉄道
四季 日本の鉄道
posted with amazlet on 07.07.01
佐々倉 実
扶桑社 (1997/11)
売り上げランキング: 1011852

写真が綺麗です。
撮影ポイントも載っているのが親切。

豪雪地帯を走る列車には一度乗ってみたいなあ。


そんなわけで、私は鉄道は乗ればOKの乗り鉄ではなくて、駅とか風景を見るのが好きみたいだなあ、と気づき始めた今日この頃です。



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.