開発中?
防衛省、ガンダムを開発中

開発中なんてケチくさい事を言わずに、「地下にモビルスーツが隠してある」くらい言ってくださいよ!

toto311
第311回 minitoto B
01 広 島 - 千 葉 [-02] 0○
02 横浜C - 大 宮 [--2] 2○
03 F東京. - 川 崎 [--2] 2○
04 浦 和 - 名古屋[10-] 0○
05 徳 島 - C大阪 [--2] 2○

当せん金 7,313円。ごちそうさまでした。
とはいっても、これでやっとトントンくらい。

でも、予想をかなり楽しんでいるので、損をしていないなら何もいうことはありません。
金のかからない安い趣味だなあと思います。


第311回 toto
01  柏..  - 神 戸 [10-] 2×
02 新 潟 - 磐 田 [--2] 0×
03 鹿 島 - 大 分 [10-] 1○
04 甲 府 - 横浜M [-0-] 0○
05 清 水 - G大阪 [--2] 1×
06 広 島 - 千 葉 [-02] 0○
07 横浜C - 大 宮 [--2] 2○
08 F東京. - 川 崎 [--2] 2○
09 浦 和 - 名古屋[-02] 0○
10 徳 島 - C大阪 [--2] 2○
11 仙 台 - 福 岡 [1--] 1○
12 愛 媛 - 札 幌 [--2] 2○
13 鳥 栖 - 京 都 [-02] 1×

32口から削減ソフトを使って適当に4口だけ購入。もちろん外れ。
外れなんだけど、9試合当てたのはうれしい。特に4枠。
神戸市立森林植物園
神戸市立森林植物園に行ってきました。

071028SS.jpg
かなり良い感じの公園でしたが、あまり時間が無かったのでちょろっと散歩して、外でおにぎりを食べて終わり。
相当広いので、半日は時間を作らないといけない感じの公園でした。

アジサイがかなり植えられていたし、モリアオガエルも棲んでいるようなので、来年の梅雨頃に、もう一度行きたいと思う。

参考:水辺にふわり モリアオガエル産卵 神戸・森林植物園
兵庫県立考古博物館
兵庫県立考古博物館に行ってきました。
今月の13日に開館したばかりの、新しい博物館です。

071027KH01.jpg
こういう展示のほか、触って楽しめる展示などなかなか工夫はこらされています。
小学生にはきっと楽しい博物館だと思いました。

ただ、ちょっとボリュームが足りないかもしれない。



博物館は大中遺跡という史跡公園内にあり、その公園がなかなかに気持ちが良かったです。

071027KH02.jpg
展望台から加古川の工場群を望む。
なかなかサイバーな風景。

071027KH03.jpg
でも、そのふもとには蓮が浮かぶ良い感じの池が。
こういう公園が近くにも欲しい。
toto310
第310回 minitotoA
01 札 幌 - 徳 島 [10-] 1○
02 東京V - 鳥 栖 [1--] 1○
03 湘 南 - 水 戸 [1--] 1○
04 京 都 - 愛 媛 [1--] 1○
05 福 岡 - 草 津 [10-] 1○

当たった!
でも当せん金が199円!赤字です!

第310回 toto GOAL
01 札 幌 [-1--] 1○
02 徳 島 [0---] 0○
03 東京V [--23] 3○
04 鳥 栖 [01--] 2×
05 福 岡 [-1--] 2×
06 草 津 [01--] 1○

toto GOAL初挑戦。惜しい!悔しい!
W-ZERO3メモ
予想通り、デフォルトでは使いにくくてしゃあないので、いろいろ入れてみました。

○画面
カレンダー for ポケP・・・Today画面にカレンダー。いい感じ。
CustomClock・・・Today画面に大きな時計を表示。スキン対応。
LCD TIMes II・・・CustomClock用スキン。格好良い。
OffisnailDate for WM5・・・予定表に予定の内容も表示。Outlookと連動。

○電話
QDz・・・電話をかけるとき便利。というか、デフォルトだとOutlookだし。
SetManner・・・マナーモードに一発で切り替える。こういう当たり前のことがデフォルトで出来ない。できました。
clear_follows・・・クリアキー長押しに設定すると、カーソル以降の文字列を消去する。デフォルトじゃないのよ、これが。

○その他
TRE・・・レジストリエディタ
GSFinder+W03・・・ファイラ。これがないとWindowsフォルダなどのシステムフォルダにショートカットを置けない。
YTaskMgr・・・タスク管理&ランチャ。画面回転機能搭載なので、縦横表示切替キーに割り当てると良い感じ。

NesterJ4u for W-ZERO3・・・FCエミュ。かなり安定しています。
Snes9xppc・・・SNesエミュ。重いので使えません。。
PocketSNES・・・SNesエミュ。軽いけど、不安定です。


まだまだいじる余地がありまくりです。手のかかる電話だね。
W-ZERO3[es]
ウィルコムが2年使うなら電話機の代金はタダよと随分前からアピールしていて、さらに、期間中なら機種変更手数料無料というキャンペーンをしています。

このところあんまり仕事が忙しいので腹が立ったのと、かみさんがW-ZEROに買い換えたのがうらやましかったので、私も勢いで買ってしまいました。

買ったのは、表題の通りW-ZERO[es]です。

予想通りキーボードはかなり便利です。メールを書く気になれます。

電話の機能は今ひとつです。マナーモードに切り替えとかが、まだパッとできません。もしかして、できないのかもしれない。
電話の機能もPCの機能も中途半端、と言う意見がありましたが、確かにそうかもしれません。

ただ、そういう不便さは各種のアプリケーションをうまいこと入れていけば解消されそうです。
私なんかは、これを機にVisual Studio 2005が欲しくなったくらいです。
電話機で自分のプログラムが走る様を見てみたい。ええ、もちろんJavaは忘れましたから。

そんなわけで、愛が無い人には使えない、変な電話です。

ただ、ある人が書いていたのですが、HALがIBMであるように、W0はX1だと思うので、私はこれを使わなければならんのです。
きっと、W0 (TurboZ-)III→W-ZERO3なんですよ。勝手な妄想だけどさ(笑)。
toto308
第308回 minitoto A
01 川 崎 - 横浜M [10-] 1 ○
02 鹿 島 - G大阪 [1--] 1 ○
03 東京V - 湘 南 [1--] 1 ○
04 札 幌 - 草 津 [10-] 1 ○
05 鳥 栖 - 仙 台 [--2] 2 ○

当せん金 1,208円

こりゃまた安い。
でも、久々の当たりは割と嬉しい。

minitotoは10回に1度くらいは当てられるみたい。安いけど。
運転できる
若桜鉄道「車両体験運転」募集中!!

列車の運転ができるそうです。運転してみてえなあ。

また、若桜鉄道というのが良い。すごく好きな場所を走っているから。
VPN+CTU
メモ。

NTT西日本の光プレミアムでは、CTUという機械の利用を強要される。
このCTUの下でVPNを行うときは、サーバ側クライアント側ともにMTUを1438に変更すること。

ただ、VPNサーバをWin2KServerが担当するときは、なぜかこの限りではない。不思議ね。
もちむぎのやかた
今日は朝っぱらから福崎でお仕事でした。
副業で外に出るのは久しぶりです。福崎に来るのなんか2年振りです。

で。

ただ仕事して帰るのも癪なので、もちむぎのやかたで昼食を取ってきました。

もちむぎというのは、・・・、面倒なので、上記リンクから引用

<引用>
兵庫県福崎町特産のもちむぎは、一般的な麺に使用される小麦に比べ灰分が多く、高タンパク・高ミネラルで、β-グルカンを多く含んでいるため、コレステロールを低下させる働きがあり、健康食品として注目されています。
一見すると蕎麦のようですが、食べてみるとコシのあるうどんのような食感。ヘルシーで独特の香ばしさが人気を呼んでいます。清き水と、豊かな実りに育まれた麺の中の逸品“そばにあらず、うどんにあらず、播州福崎名産もちむぎ麺”とその他もちむぎを使用した商品を是非ご賞味ください。
<引用ここまで>

だそうです。


071007Mochimugi01.jpg

こんなところで、

071007Mochimugi02.jpg

こんなものを食べました。
#何故か持っているSoftBank 708SCで撮影。

上に書いてある通り、蕎麦のような見かけですが、うどんのような食感。
美味いか、と言われれば、もちろん美味しかったのですが、強烈に美味い、というものでもなく。

もちろん、あんまり強烈な個性もないということは、常食するには良い感じです。
ただ、常食しようにも福崎周辺でしか売ってない、というのが問題なのですが。
箱木千年家
箱木千年家に行ってきました。

現存する民家としては日本最古のもの、らしいです。
なんと、室町時代前半に建てられたと言われています。室町時代です。一休さんの時代ですよ。ええ。

なんでも、かみさんは大学時代に講義の一環で来たことがあったらしいのです。稀有な経験をしましたなあ。
しかし、学生時代はわざわざ遠くからやってきたのに、今では車で30分です。人生とは分からないものだなあ(大袈裟)。

071006Sen01.jpg

日本昔話に出てきそうな家ですよ。

071006Sen02.jpg

藁葺きの厚いこと。美しいねえ。

071006Sen03.jpg

建物内の民具など。室内は結構暗いです。
#写真は高感度で撮影。

071006Sen04.jpg

この時代には「かんな」が無かったらしく、木を何度も何度も削って板を作っていたそうです。
だから、表面が平らじゃない。すごい手間だね。


071006Sen05.jpg

縁側でたそがれる私。姿勢が悪い。

タイムスリップしたくなったら、また行こうと思いました。何せ近いし。
本いろいろ
酔客万来―集団的押し掛けインタビュー
酒とつまみ編集部
酒とつまみ社 (2007/08)
売り上げランキング: 241060


酒飲みの有名人と一緒に飲みに行こうぜ

という本。

中島らも、井崎脩五郎、蝶野正洋、みうらじゅん、高田渡とそうそうたるメンバーですが、5人のうち2人も亡くなっているわけで、飲みすぎにはご注意を。

お酒に斗とかそういう単位を使ってはいけません。
γ-GTPが1000を超えるのはまずいです。

そういうことです。

JR全路線なるほど事典 (なるほど事典シリーズ)
南 正時
実業之日本社 (2003/01)
売り上げランキング: 314505


辞書代わりに。
いつ使うかはよく分からないけれど。

終着駅へ行ってきます
宮脇 俊三
新潮社 (1986/08)
売り上げランキング: 410672


盲腸線の先っぽまで行ってきました、という本。やはり宮脇さんは面白い。

文中に「終着駅は始発駅でもある」という文が出てきて、これは良い文だなあと思っていたら、それで一冊出ていることが判明。これも読んでみようと思う。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.