DSドラクエ4
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス (2007/11/22)
売り上げランキング: 10


FC版をクリアした直後にすぐさま開始。年末は忙しくなるので気合でプレイ。
15時間でクリア。ついた称号は「早解きキング」。正直メタルキングを倒せてないのですが、仕方ないですなあ。

面白かったし、良くできていますけど、リメイク版で5千円はちょっと高いよね。
うちは2人やったからよいけども。
パワーボール


めちゃくちゃ懐かしい。
いろんな意味で無茶なゲームでした。バブリー。
走れ! SL・ローカル列車 / 鉄道


白々しいかもしれないけれども、あえて書きます。

娘のために買いました。




正直、娘はすぐ飽きるだろうと思っていたのですが、予想以上に受けたようで、何度も見せてくれとせがんできます。よかったよかった、のか?

「やはり吹雪の中を走る列車には一度乗らねばなるまい」と思わせる映像が良いです。

GPSログ
Pocket Mappleで記録したGPSログが、なんとそのままではSuper Mapple Digitalでは使えない。
使えねえなあ、おい。

そんなわけで、

ここのlogcnv.exeを使わせていただくことに。
ブラボー。ありがとうございます。

Mappleで表示させるだけじゃ物足りないので、

ここを参考に、GPX Loggerを入れようとするも、うまくいかず。
レジストリに値を入れるとGPSを認識しなくなる。むー。

そんなわけで、

谷町マップというフリーソフトを使わせていただくことに。
Super Mapple Digitalで吐き出したログファイルをGoogle Map&Earthで利用できる、とのことだけれども、Google MapはIE6.0だとうまくいかない。むむー。
#いまだにWin2Kを使っているからね。

でもGoogle Earthはうまく表示できました。ブラボー。

GPSログの流れは

Pocket Mapple→logcnv.exeで変換→Super Mapple Digitalでインポート→Super Mapple Digitalでエクスポート→谷町マップで変換。

・・・全然スマートじゃないな。



で、どんな感じで表示されるかというと、

071216GPStoGE1.jpg

#クリックで拡大。

道に迷って右往左往している様がはっきり記録として残ります。たまらん。


071216GPStoGE2.jpg

#クリックで拡大。

割と精度は高いです。どの駐車場に止めたのかまで分かります。ずれるときも多いですが。
天皇杯第5回戦 ヴィッセル神戸 vs 川崎フロンターレ
0-3の完敗。

仕事はぼちぼちとあったものの、「今週末はサッカー!」と固く決めていたので観戦に。
年末は仕事で死ぬので、今のうちに空気を抜いておかないといけないのです。

しかし。
スタジアムに到着したときにはすでに2点目を決められていて、席を決めて、腰を落ち着けてメンバー表を見ると、神戸が一人少ないという状態。何が起こったのか。

どうもボッティがいないよーだなー、なんて言っているそばから3点目を取られてほぼ終戦。

ただ、後半は主力が何人もいない上に、相手より一人少ないのに、よく守りきったと思いました。
後半だけ見れば、良いゲームだったと思う。


071208VSKawasaki.jpg

観戦はまた来年、だね。

明日はファン感謝デーに行こうと思います。
新譜
TMの新アルバムが出ている・・・。

試聴したけどねえ。
「WELCOME BACK 2」という曲は、どうよ。良いのか、これは。判断に悩むねえ。

とりあえず、ウツの声量がかなり落ちているような気がして、とても心配です。
「議論のルールブック」 岩田 宗之
議論のルールブック (新潮新書)
岩田 宗之
新潮社 (2007/10)
売り上げランキング: 1749

議論とは、人と話しあって何かを得るとはどういうことなのか。
それを分かりやすく書いてくれています。良書だと思います。生徒に読ませようと思っているくらいで。

ただ、言語を正しく使って論理的に他者と話そうとしない人、感情論理のみで発言・行動する人には、この本はちっとも役に立ちません。残念ながら。
思いつき
突然、Queensrycheが聴きたくなって


同時期に良く聴いていたNIRVANAも聴きたくなって


NIRVANAつながりで、FOO FIGHTERSも。


NIRVANAつながり(?)で、れっちりのDani Californiaが。


洋楽に疲れたので、邦楽。しかも、真空メロウ。ずわいがに。


〆は、KraftwerkのRadioactivity。何故か。


ああ、どれも好きだ。取り止めが無いけど。
GPS&ETC雑感
○電話につけたGPSについて

GPS&PocketMappleで、なかなか高精度に現在地を表示してくれました。

でも、あくまでも現在地を表示してくれるだけで、目的地を設定できるわけでもなく、ナビゲーションをしてくれるわけでもありません。
目的の場所を検索してくれるわけでもなく、画面も小さいので使い勝手も悪いです。

でも、だからこそ、知らない場所を探検する楽しみを奪われずに済みそうです。良かった。


○ETCについて

初めてゲートを通ったときは素直に感動。すごい技術だなあ、と素直に思う。
普及させたいなら車積器をもっとタダで配るべきだと思う。一度使ったらきっと辞められないだろうし。

しかも、ETCだと本四道路が5.5%割引だったそうで、何か得した気分。

でも、マイレージポイントは事前に登録をしなければいけなかったらしく、折角5000円近くも使ったのにポイントがちっともつかないなんて、何か損した気分。
つーか、なんで登録がいるんだろうか。よく分からんな。
イングランドの丘2回目
また淡路島のイングランドの丘に行ってきました。
なんでイングランドなのにコアラなん?というCMを自分でうつあたり、なかなかしたたかだなあと思います。

071201EH01.jpg
コスモスはもう枯れはじめ。ちょっと間に合わなかった。

071201EH02.jpg
寒空に咲くコスモス。

071201EH03.jpg

コスモス畑の隣には季節はずれの菜の花が。
イングランドの丘は何があるというわけでもないのだけれど、何か楽しい。すごく楽しい。
園内のゆるい空気がたまらないんです。
そんなだから、楽しくない人は、きっと何にも楽しくないと思う。

帰りにパルフェ香りの湯に寄りましたが、なかなか良い湯でした。安いし。
ETC取り付け
阪神高速がカードに加入するならETC車積器をあげるよというキャンペーンをやっていたので、もらってみました。

で。
折角タダでもらったのに、取り付けに6千円も払うのは悔しいので、自分で取り付けようと。でもインパネを外すのは面倒なので、ヒューズから電源を取ってしまう不精な方法で。

071201ETC01.jpg
#こんなんを使う。

ヒューズ電源を使ってETCを取り付ける方法はここらへんで予習し、いざ。

071201ETC02.jpg
まず、運転席右下にあるカバーを外します。外し方はここが詳しい。

ドライバ一本ですぐに外れて、

071201ETC03.jpg
こうなる。

ここにアースが取れるネジが一本あるから、ここを使うことに。
ついでに、最後に余ったケーブル類はこのカバーの内側に入るので一石二鳥ですなあ。

071201ETC04.jpg
とりあえずシガーソケットのヒューズを利用することにして、検電テスタをさっきのネジにつないでアースを取り、ヒューズの端子の属性を調べているところ。
向かって左側が電源側(テスタが光るから分かる)。こちら側にヒューズ電源のコードが繋がっているほうを挿す。挿してもちゃんとヒューズボックスの蓋は閉まるので見た目は割とすっきりです。


071201ETC05.jpg

ETC附属の電源ケーブルとヒューズ電源はギボシ端子で接続すべきなのだろうけども、外すのが面倒だったのでリレーで接続。
3Aと5Aのヒューズが直列で繋がるという超間抜けな配線だけど、隠してしまえば問題なし。うむ。


071201ETC06.jpg
アンテナを置いてフロントガラスの下側にケーブルを這わせて、ドアのところまできたところ。
こんな感じでインパネの隙間にケーブルを差し込んでいくと、意外とイイ感じ。


とりあえずETCカードは認識してくれたので、これから動作テストに行ってきます。
toto316予想
今年の本totoはこれが最終回。
これがまたさっぱり予想できません。

あまりにもさっぱり分からないので事前に晒しておいて恥でもかこうと思います。

第316回 toto(Aが本命 削減ソフトで削減するときに利用)
01 鹿 島 - 清 水 [BA-] 前節鹿島は死闘の末に浦和を下すも、主力2人が出停。厳しい。
02 千 葉 - 名古屋[A-B]  名古屋様はさっぱりわかりません。
03 新 潟 - 大 分 [A--] 大分はホベルト負傷。厳しいかと。
04 磐 田 -  柏..  [BA-] 柏の勢いが無いような。ただ、勢いで言えば磐田も無い。
05 神 戸 - 横浜M [A--] サポ買い。
06 大 宮 - 川 崎 [--A] 適当。
07 横浜C - 浦 和 [-BA] 浦和も鹿島も引き分けて浦和が優勝、とかいう寒いことになりそう。
08 甲 府 - F東京. [--A] 適当。
09 広 島 - G大阪 [--A] 広島は入れ替え戦に照準を合わせていると思う。
10 札 幌 - 水 戸 [A-B] 前田監督万歳アタックで水戸ちゃんに勝って欲しい。
11 仙 台 - 徳 島 [AB-] 相性で引き分けも。
12 愛 媛 - 湘 南 [--A] まぐれは連続しない。
13 福 岡 - 鳥 栖 [--A] 第4Cの鳥栖は強い。

ここから削減して10口くらい買いました。
今年最後だと思ってBIGとかもちょこちょこ買ったので、口座には大体totoを始めたときくらいの金額しか残りませんでした。

まあ、そんなもんですな。


COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.