買い物とか
○空気清浄機



空気清浄機を買いました。花粉症だし。
というか、国道沿いだからかどうかは分かりませんが、何か埃がたまりやすいような気がするんです。我が家。

そんなわけで、それが少しでも軽減されるとうれしい。効果の程はわかりませんが。



○古着屋さん

古着屋KINJIというところを最近見つけて、初めてゆっくり見に行きました。

私は大変気に入りました。ジーンズ1本500円は、やっぱり安い。
合うサイズを探すのが大変ですが、そういう作業には慣れてますし。



○パズル

体調も割と回復し、良い時間に娘が昼寝をしてくれたので随分前に買ったジグソーパズルを組み立ててみる。

080224P.jpg

こういう暗くて地味な作業は、それ以外のことを考えなくなるのが良いと思うのです。
ただ、ジグソーパズルというのは、写真くらい完成すると後はしんどいだけになってしまうのが、ちとアレなんだけど。
「ローカル線おいしい旅」 嵐山 光三郎
ローカル線おいしい旅
嵐山 光三郎
講談社 (2004/03/21)
売り上げランキング: 60880


妙に偉そうにしている割に、変にメルヘンなところがあるイヤなおっさんが書いた紀行文。
確かにおいしそうではあるし、ローカル線の良さもかかれてはいるんだけどね。
不健康ダイエット
アレルギー対策、ということで粗食を始めたのが約1ヶ月前。
2週間前から風邪をひき、腹も壊して食欲がすっかりなかったのが先週末。

気が付けば5kgも体重が落ちました。

痩せた、というかやつれました。

こういう大変不健康なダイエットはよろしく無い気がしますが、さすがに5kgも落ちると体が軽い。すごいな。



そんなわけで、大変更新が滞っておりますが、一応生きてます。なんとか。
県立フラワーセンター・がいな製麺所・ぽかぽ
ずいぶん前から気になっていたところにまとめて行ってきました。

兵庫県立フラワーセンター

080210_01Flower.jpg

花壇にはお花がいっぱい、なわけはなく、冬なのでお花は温室だけ。
花に詳しければ相当感心できるんだろうなあ、と思いながら、山道・池のほとりなどをも散策。

寒かったです。

がいな製麺所

あの「池上製麺所」で修行をしたという方が兵庫は加西に出したお店。

080210_02Gaina1.jpg

店構えもそれらしく。「はまんど」を思い出します。
が、なんと、営業時間が過ぎていまして。

080210_03Gaina2.jpg

西脇のお店はこれから開くということなので道を聞いて、そちらに向かうことに。

080210Nishiwaki.jpg

#クリックで拡大。

道中、こういう道を通るのですが、眺めが本当に素晴らしかったです。美しい日本の光景の中を快適にドライブできます。

で、うどんを。

080210_04Udon1.jpg

めちゃくちゃ美味しかったです。
これでうどんを食いに高松まで行かなくても良いかも、と思えるほど。

080210_05Udon2.jpg

そして、きなこUDON。
そりゃ、まあ、うまいよな。

滝野温泉 ぽかぽ

凝ってました。風呂が。
そして、なかなかに良いお湯でございました。



いや、充実した楽しい休日でした。

本日の移動のまとめ。

080210All.jpg

#クリックで拡大。

距離にして130kmありましたが、駄々もこねずに付き合ってくれた娘と、文句も言わずに付き合ってくれたかみさんに感謝。
プレゼント
1/100 MG アッガイ
1/100 MG アッガイ
posted with amazlet on 08.02.09
バンダイ (2005/07/30)
売り上げランキング: 658


かみさんにもらった誕生日プレゼント。体育座りもできるすごいヤツです。
私には過ぎたかみさんだと思います。

かみさんや、生徒達、同僚に祝えてもらえる私は、幸せ者だなあと、しみじみ思う、34歳の誕生日でございました。
不調不調
このところ、日記の更新が滞っているのは

1 仕事が大変忙しい

時期的に、そりゃ忙しいに決まっています。
毎年毎年やばいやばいと言っていますが、今年は本格的にやばいです。
うちの塾は来年でつぶれるかもしれんなあ。


2 アトピーが痒い

昨年の夏にかかった病気が、年末にえらいことになって、とりあえず今は薬で抑えていますが、さて、これからが大変です。
しかし、こんなにやっかいなものだとは思っていなかった。こりゃ大変な病気だなあ。

とりあえず、今はせっせと薬を塗って、食事は粗食を心がけてます。
それくらいしかできることも無さそうなので。


3 スポーツヘルニアが未だに治らない

未だに治らないので、別の先生に診てもらった所、あっさり「脱腸だから手術したほうが良い」と言われて軽く凹む。

でろっと出ちゃってれば脱腸
そこまではないけど、腹膜と接している筋肉に圧力がかかって痛いのがスポーツヘルニア

その辺り、お医者さんによって見解もバラバラらしく、こっちは一体どうすれば。

そんなわけで、リハビリをもう少しマジメに続けようと思います。
ダメなら、まあ、覚悟を決めなあかんのやろうなあ。とほほ。



以上の理由により、もう、さっぱりです。不調不調。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.