平日にお休み。再び
今日も平日なのにお休みだったので、家族皆で明石公園に遊びに行きました。

080331Akashi01.jpg

結構広い公園です。
広すぎるせいか、自転車の交通量が多いのが、ちょいと残念。

080331Akashi02.jpg


080331Akashi03.jpg

桜はもうひといき。
ご覧のように、咲いている木は咲いていましたが。


080331Akashi04.jpg


080331Akashi05.jpg


明石公園は、明石城を中心としている公園です。
残念ながら、本丸は明治の廃城令で取り壊されたそうです。
現在は、2つの櫓と石垣がここがかつて城であったことを我々に教えてくれます。

080331Akashi06.jpg


080331Akashi07.jpg

モチモチの木みたい。うまく撮れた。うふふ。

080331Akashi08.jpg

こうやって光と戯れながら撮る写真は楽しい。

080331Akashi09.jpg


080331Akashi10.jpg

カリンのつぼみ。もう一息。

080331Akashi11.jpg

もちろん、帰る前には、魚の棚で玉子焼きをいただきました。

080331Akashi12.jpg

ぷるぷるしていて、とてもおいしかったです。

平日にお休み
現在、学生は春休み。
なので、仕事が通常モードでないので、今日は珍しくオフの日になりました。

かみさんはお仕事なので、娘と二人でおでかけ。

元町→DONQでお買い物→ジュンク堂で参考書を購入→ナガサワ文具センター→その下の喫茶店で軽食を

080327_01.jpg

ぱにーにを。



それから三宮センター街を東へ。
街に来るのも久しぶりなら、夕方の街に来るのはもっと久しぶり。

080327_02.jpg

17時を過ぎた街の雰囲気は、10年前に渋谷で勤めていたときの記憶を蘇らせてくれて。
いや、なんだか懐かしい。



三ノ宮駅でオムツの交換をしようとするも、まったく交換スペースが無いので帰宅することに。
あれこれ探し回るよりも、家に帰ったほうが早いからね。

いや、なんとも贅沢な環境になったものです。

ありがとう。新駅。
RICOH Caplio G4 Wide
自分用にカメラが欲しくなりまして。突然ですが。

で。

・お金は無い
・ゆえに、中古で十分
・300万画素もあれば十分
・でも、ちょっと変わったやつを
・乾電池駆動(どうせそんなには使わないし、中古の充電池は怖い)

という条件でいろいろ検討した結果、

RICOH Caplio G4 Wide ブラック
RICOH (2003/09/19)
売り上げランキング: 37331

をヤフオクでゲットしました。

こいつの気に入った点は

・28mm広角レンズ
・1cmまでよれるマクロモード
・シャッターを押してすぐ撮れる(昔のデジカメはタイムラグがかなりありましたから)
・無駄にでかくて黒いボディ。X1-Gに通じるデザイン。
・それなりの画質

です。
その他の使い勝手は、割と良くないですが、広角レンズはちょっと面白いね。
建築物を撮るときは、良い絵が撮れそうな気がします。

ただ、まあ正直、我が家のデジカメの主力機「EXILIM EX-Z600」には、ほとんどあらゆる点で敵いません。
機械の進化はものすごいね。


しかし、折角綺麗な個体をゲットしたのに、液晶パネルに保護シートを貼った後に定規で空気を抜いていたら、それが原因で液晶パネルに傷がいってしまい、なんだか、もう、とほほのほです。

「液晶保護シートはちょっと高くても厚いやつを!」

大事な教訓です。ええ。


そんなわけで、20日の日記はこのカメラです。今までとはちょっと色調が違いますね。

RICOHの色調は割と好みなので、このカメラを使い倒したら、次はRICOHの新品を買いたいと思います。
そんなわけでとりあえず、totoでもあたらねえかな、おい。
兵庫県立こどもの館とそうめん
兵庫県立こどもの館に行ってきました。

080320_01.jpg

080320_02.jpg

屋内でいろいろ遊べたり、工作できたりする施設です。

雨が降ると、娘を遊ばせる場所を選ぶのに毎度苦労するのですが、ここはなかなか良かったです。
ちと、遠いのが難点ですが。

080320_03.jpg

安藤忠雄氏の設計とのことで、やたらと凝った建物でした。
確かに格好良いんだけどね。税金だよね、コレ・・・。

080320_04.jpg

エレベータもこどもの施設のものとは思えないクールなデザインだし。

で。
折角たつの市の近辺まで来たので、そうめんの里内にあるレストランで食事をすることに。

080320_05.jpg

移動中。山に囲まれながらも空は広く、美しい川が流れる龍野の景色は大変好きです。

080320_06.jpg

ベーコンバジルそうめん。
揚げた素麺にベーコン・トマト・レタス・コンソメスープがかかっています。

これが何とも言えず美味しいです。ただ、奥に写っているトマトソースのほうが美味しかったのは内緒。
淡路島公園&淡路ハイウェイオアシス
またも淡路島公園と淡路ハイウェイオアシスに行ってきました。
ただ、今回は車ではなく、電車&バスで行ってみました。

電車
須磨海浜公園(13:50)→舞子(14:01) 170円

高速バス
高速舞子(14:15)→淡路IC(14:22) 400円

と、意外に速く、安く行けるのですが、舞子駅での乗り換えや淡路に行ってから、かなり歩くことになりました。
雨が降っていたり、夏場だったりしたら結構きびしいかもしれないですね。


080316A01.jpg

高速舞子のバス停。淡路海峡大橋が目の前という、ナイスな場所です。
いつも車で通り過ぎるときにちらと見えていたバス停に自分が立っているのは、なんだか変な気分でした。

080316A02.jpg

淡路島公園内。公園というか、この辺りは「山」でした。

080316A03.jpg


080316A04.jpg

淡路ハイウェイオアシスから昼の眺め。

080316A05.jpg

淡路ICバス乗り場から夕方の眺め。

久々の連休なので遊びまわってしまいました。うひひ。
そして、家の近所に駅があるのがこんなに便利だとは思わなかった。たまりませんな。
toto321
第321回 toto
01 大 分 -  柏..  [--2] 1×
02 浦 和 - 名古屋[-02] 2○
03 千 葉 - 清 水 [10-] 2×
04 新 潟 - F東京. [--2] 2○
05 札 幌 - 横浜M [--2] 2○
06 磐 田 - G大阪 [--2] 1×
07 神 戸 - 川 崎 [1--] 1○
08 東京V - 鹿 島 [-02] 2○
09 甲 府 - 徳 島 [1--] 0×
10 横浜C - 湘 南 [-02] 1×
11 京 都 - 大 宮 [--2] 1×
12 C大阪 - 山 形 [1--] 2×
13 熊 本 - 草 津 [--2] 1×

5試合だけ・・・ひでえ。特にJ2は全滅。あうあう。
でも、2、4,7枠を当てたことには満足しています。

で、本totoはすげえ外しましたが、minitotoはといえば・・・

第321回 minitoto A
01 大 分 -  柏..  [--2] 1×
02 浦 和 - 名古屋[-02] 2○
03 千 葉 - 清 水 [-02] 2○
04 新 潟 - F東京. [--2] 2○
05 札 幌 - 横浜M [--2] 2○

ああ、あと一試合か・・・(涙)


最後に雑感を。自分用メモです。

1 大分の好調の理由は、ウェズレイだけでは無いと思うのだけれど、ちょっと良く分からない。
2 ポンテとトゥーリオがおらず、ワシントンの代わりは誰もできていないレッズ。しばらくは弱いと見た。
3 今年の清水は、ちょっとよく分からない。
4 新潟はやばそうな匂いがする。昇格初年くらいになるのか?FCはカボレが怖い。順位を上げてくる、かな。
5 今年のマリノスはやるね。
6 ガンバの調子は相当悪いと思っていたけれど、磐田はそれよりも悪いだろうという読みが外れた。磐田はちょっとよく分からなくなってきた。うむう。ガンバはいろんな理由で不調で、西野にそれを建て直せるとはちょっと思えない。しばらくダメかもね。
7 今年の神戸は強い、といいな。川崎はリーグ後半は強くなるだろうなと思う。
8 やはり鹿島は強い。ACL疲れなどが影響する中盤以降はどうなるだろう。
9,10 J2は分かりません。まずい。
11 樋口監督の大宮は強いと踏んだのだけれど。むむう。
12 J2は分かりません。まずいね。
13 ロアッソやるね。有村と小森田が頑張っているようでうれしい。J2に昇格した年の愛媛FCくらいやるのかな。

綾部山梅林
綾部山梅林に行ってきました。

山頂部一帯が梅林。南側が播磨灘なこともあって「海の見える梅林」として人気がある。春の訪れと共に、綾部山丘陵部24haに「一目二万本」と賞される梅が咲き誇る。西寄りには「世界の梅公園」もある。 (Wikipediaより引用)

080315B01.jpg

#以下、写真はすべてクリックすると拡大。

この通り、山一面梅です。「ひとめ2万本」は伊達じゃないです。

080315B02.jpg

080315B03.jpg


080315B04.jpg


そして、その山は海沿いにあるので、山を登ると播磨灘が見えてきます。
淡路島、小豆島、家島諸島もばっちり見えます。

080315B05.jpg

甘酒を一杯サービスしてくれます。
絶景を見ながら、温かい甘酒。たまらん。


080315B06.jpg

隣には菜の花畑もありまして。

080315B07.jpg

何故か花畑を疾走するおっさんが、ひとり。

080315B08.jpg


080315B09.jpg

たまには愛車を。洗車してもらったばかりなのでピカピカです。

080315B10.jpg

元気玉を作っている娘と黄色い菜の花と青い空。

大変良い休日でした
須磨海浜公園駅
ついにです。
やっとです。
待ちに待ちました。
本当はもっと早くできる予定だったのに、なんのかんので延期され、ようやっとできました。

何がかと言えば、駅です。JRの新駅がうちの近所にできたのです。ばんざーい。

080315S01.jpg

080315S02.jpg
・・・こうやって写真に撮ってしまうと、「ただの駅」なのがちょっと悔しい。
現場は、なんというかお客さんがみんな嬉しそうで、みなテンションが高めでした。

じゃあ、記念切符でも買おうかなあなんて思ったのですが。

080315S03.jpg
テツの道は厳しいです。


駅前では、JRの社員さんたちが

「この新駅は今日開業だけれども、運転手はこの駅に停車する練習を一切していない。つまり、今日ぶっつけ本番で停車している。こんなんでいいんですか?福知山線の事故で何もJRは学ばなかったのですか?」

と訴えていました。

080315S04.jpg

#クリックで拡大。

そういえば、うちからホームが見えるのですが、ホームに電車が止まっている状態は今日初めて見ました。

怖いっすね。

080315S05.jpg
とりあえず入場券。なんかうれしくてねえ。

そんな感じでニヤニヤしながらホームを歩いていたら、私の顔を見て顔を伏せ遠ざかろうとする警備員を発見。
怪しいと思ってよくみてみたら、なんと教え子が働いていました。

なんという奇遇。
「仕事がんばれ。今度メシでも食べにいこうな。」と伝えて我々は電車にも乗らずに駅を出て次の目的地へ。変な家族に見えただろうなあ。



そんなわけで、駅ができました。
神戸まで8分。三宮まで12分。うちが突然都会になった気分です。ああ、うれしい。
toto320
やっと開幕しましたよ、Jリーグ。やっほーい。

第320回 toto
01 G大阪 - 千 葉 [1--] 0×
02 F東京. - 神 戸 [-02] 0○
03 横浜M - 浦 和 [--2] 1×
04 清 水 - 大 分 [10-] 2×
05 鹿 島 - 札 幌 [1--] 1○
06 名古屋- 京 都 [10-] 0○
07 川 崎 - 東京V [1--] 0×
08  柏..  - 磐 田 [1-2] 1○
09 愛 媛 - 熊 本 [1--] 1○
10 水 戸 - C大阪 [--2] 2○
11 湘 南 - 仙 台 [1--] 1○
12 鳥 栖 - 山 形 [--2] 1×
13 草 津 - 広 島 [-02] 2○

実際は削減して6口だけ購入。
開幕戦なんて絶対に当てられないと分かっていつつも、開幕のお祭り気分で購入。

1,3,7枠は仕方が無いとしても、

04 清 水 - 大 分 [1-2]
12 鳥 栖 - 山 形 [1--]

と最後まで悩んだ末に外れたので大変に悔しい。
ただ、もし4,12枠をこうしておいたとしても10試合しか当たっていないわけで、これはこれできっと悔しかったでしょう。

早い話「大外れ」だったわけで、サッパリしました。

シーズン序盤はチーム体制が整っていないので難しいね。やっぱり。
神戸空港
神戸空港で食事を。
なんだかんだで空港には結構来てますが、実はまだ一度も神戸空港から飛行機に乗ったことがありません。

さて、乗るのはいつになるのやら、といった感じなんですが、空港そのものが好きなので来てしまうのです。

080309KA01.jpg
お気に入りの中華レストランからの風景その1。
ポートアイランド側を望む。たまにポートライナー(モノレール)がやってくるので鉄っちゃんにもオススメ。


080309KA02.jpg
レストランからの風景その2。
大阪側を望む。天気がよければ大阪~和歌山までがばっちり見えます。

そして、なんでこんなに関空と近い所に空港を作ったのか、ちょっと不思議になります。
作ってくれて、我々は大変うれしいけども。

080309KA03.jpg
レストランからの風景その3。
西側はちょっと見づらいですが、飛行機の離着陸を見る事ができます。
テーブルにはいつどの飛行機が離着陸をするのかが書いてある紙が置いてありますが、
今日は飛行機が遅れていたらしくあまり役に立ちませんでした。無念。


080309KA04.jpg
空港展望台から六甲山系と神戸の市街を。夜景も大変綺麗です。

080309KA05.jpg
#クリックで拡大。
飛行機の離陸を見ようとフェンス前に並ぶ人々。広い空に旅立っていく飛行機を見ると、ちょっと気分が晴れます。

080309KALog.jpg
#クリックで拡大。黄色い線は今日の我々のログ。
そんな神戸空港はこんな位置。
そりゃ眺めも良いわけです。

車検
車を車検に出しました。

すると、

エンジンオイル交換
オイルエレメント取替
オイルパン・ドレンコック・ガスケット交換
オートマチックオイル補給
シリンダ・ヘッド・カバー・ガスケット取替
バルブカバー・ガスケット交換
タペットシーリングワッシャ交換
ドライブシャフト・アウタブーツ取替
リヤ・ブレーキO/H
ブレーキオイル交換
リハ・ハブ・ロックナット取替

とまあ、車検以外でボロがたくさん見つかりました。

ずいぶんまけてもらいましたので、これからはもうちょっと愛情を注ごうかと思います。
とりあえず、掃除はマメにしようと思う。うん。

080309ODO.jpg

一応記録。
まだまだ乗れます。
「父・宮脇俊三への旅」 宮脇 灯子
父・宮脇俊三への旅
父・宮脇俊三への旅
posted with amazlet on 08.03.08
宮脇 灯子
グラフ社 (2006/12)
売り上げランキング: 23179

宮脇氏は、間違いなく変なおっちゃんだとは思っていたのですが、想像以上に変わっていて、
そして、想像以上にまともでした。

大変困ったおっさんなのですが、憎めないのは、やはり家族に対する愛があるからでしょうか。


特に印象が強かったところを。

「ソ連への船は低気圧で大揺れで散々でしたが、二人とも船酔いはせず、七回の食事を全部食べました。七回とも食べたのは十人くらいでしょう(百五十人ぐらい乗っていましたが)」

この文は旅先からの絵はがきに添えられたものなのですが、たったこれだけでもその文章は宮脇氏のそれです。

この描写力。数字の力。すごいですよ。
娘の誕生日
今日は娘の誕生日でした。あれからもう2年。そして、まだ2年。
来年は誕生日というものが何なのかが分かるようになっている、のかなあ。

○王子動物園

そんなわけで、今日は動物園におでかけ。
娘は動物よりも、展示してあったD51に夢中でした。

遺伝とか、そういうことは言わないでください。

HENRI CHARPENTIER

娘の誕生日ケーキは、HENRI CHARPENTIERで。大変おしゃれなケーキ。

ただ、今時のケーキの生クリームは大変軽いのが多く、こちらのもご多分にもれずやたらと軽い。
口当たりがよく、いくらでも食べられそうな、軽い生クリーム。


『ケーキは甘いから美味い』

という哲学の下で育った私は、もっと砂糖で甘いクリームが好きです。


小山ロール

卒業生から「小山ロール」のロールケーキを頂きました。ありがたいことです。
いや、何でも超がつくほど有名なお店のロールケーキらしいのですが、知りませんで。

言うだけあって、スポンジのふわふわ感はただごとではありません。おいしいです。

おいしかったですが、「日本一!」といえる程かどうかは、私には分かりません。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.