感想いろいろ
何せ動けないので本だのなんだのくらいしか楽しみがありませんでして。

○月館の殺人

月館の殺人 上  IKKI COMICS
佐々木 倫子 綾辻 行人
小学館


テツだらけのミステリー。舞台設定は面白いと思いました。
100円なら買い。

○デジカメ写真は撮ったまま使うな! ガバッと撮ってサクッと直す



写真の撮り方、というよりは画像処理フリーソフトの使い方の本。
ガバサク談義というサイトをよく読めば、本は要らないかな・・・。

難しいこと言わずに、ざくざく撮ろうという姿勢には共感。

○LOVEカメラ



どの号も面白い写真が多くてタメになります。
露光がどう、構図がどう、というよりも、被写体に対する思い入れ重視、といったスタンス。

ぬるいと言われれば、ぬるいのだろうけど、共感はしやすいです。


○他人を見下す若者たち 速水 敏彦

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)
速水 敏彦
講談社
売り上げランキング: 26596


「おっさんが若者を見下している」

みたいなレビューがAmazonには多かったですが、まあ、おっさんが若者についてなにか言う時には、よほど工夫しないとそういう風に受け取られるよなあ、という良い例でしょうね。

言っていることは普通なのですが、言い方と論理展開に問題があります。

平たく言うと、面白くないんですな。

○ボトムズ

装甲騎兵 ボトムズ VOL.1
バンダイビジュアル (2006-10-27)
売り上げランキング: 40689


レンタルして観てます。
実は初めて観るんですが、いや、これは面白いや。

これが放映された時代に、主人公が乗るメカが「使い捨ての量産型」だった作品というのは他にないのでは。




さて、そろそろ出勤するか。仕事もリハビリしていかんと。
まだ痛いけんども。


PowerShot A200
080429_1.jpg

ヤフオクで送料込みの2300円でゲット。今更200万画素の単焦点カメラです。

080429_2.jpg

A200

080429_3.jpg

Caplio G4 Wide

Caplioは1cmまで寄れるのが強い。
でも色味はA200の方が上のような気がします。

080429_4.jpg

A200

080429_5.jpg

Caplio G4 Wide

金属の描写はA200の方が綺麗。
もちろんCaplioで撮ったときに失敗している可能性も大きいのだけれど。


そんなわけで、やはりカメラメーカーの方が絵作りが上手なのだなあ、と素直に感心しました。
そして、普通の人が普通に使う分には200~400万画素もあれば画質的にはまあ十分だなあ、と改めて実感しました。

ただ、新しい機種のほうがとにかくいろいろ速いので、子供を撮るのには新機種の方が良いでしょうね。
逆転裁判4
すごかったですよ。
何がって、今時の全身麻酔ですよ。

「おいおい、この麻酔は本当に効くのかねぇ」

と思ったのを最後に記憶がぷつりと切れ、気が付けば自分のベッドの上でございました。
すごいね。

そんなわけで、寝るくらいしかできないので、なんだかんだでプレイできずにいた

逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き
カプコン (2007-04-12)
売り上げランキング: 1806

を一気にやりました。

一気にやっておいてなんですが、正直なところ1~4の中では、やはり4が一番面白くない、と言わざるを得ないです。残念。

とかいいながら、一気に2日かけてやってしまえるだけの面白さはあるわけで、単品で見たら十分すぎるほどの合格点がつくと思います。
新システム「みぬく」もなかなか面白かったですし。

ただ、キャラの立ち方が甘いのと、シナリオがどうにもマンネリ化してるのが敗因だと思います。

次回作逆転検事は、どうなるか。期待ですなあ。御剣君大好きだし。

大蔵海岸
天気も良かったので、大蔵海岸まで遊びに行きました。

080420P1.jpg

朝食はホットケーキ。おいしかった。

080420P2.jpg

自宅の近所で。本当に良い天気で。

080420P3.jpg

海岸でフリーマーケットが開催されていました。
娘にねだられて、ボールをひとつ買いました。10円也。

080420P4.jpg

明石市だからか、タコの時計。妙にリアル。

080420P5.jpg

大変眺めの良い海岸でした。
衝動買い
○機動戦士ガンダムさん みっつめの巻


惰性でつい買ってしまった。
4コマはまあまあ面白いのだけれど、それ以外は・・・

○J-POP 電気グルーヴ
J-POP(初回生産限定盤)
J-POP(初回生産限定盤)
posted with amazlet
at 08.04.19
電気グルーヴ
KRE(SME)(M) (2008-04-02)
売り上げランキング: 323


良かろうが悪かろうが、8年ぶりの電気のニューアルバムを買わないわけにはいきませんでした。
分かりやすいテクノだと思います。聴いていて心地よいです。

○サンワサプライ DG-CAM6



こーゆー小さい三脚が欲しかったので。
というか、前にも買ったんだけど、どうにも安定しないヤツだったので買い換え。

安いけど、安定してます。

○1/144 ガンダム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ガンダム RX-78-2
バンダイ
売り上げランキング: 4043


退院した後、家でヒマだろうと思いまして。
なんだかめちゃくちゃ久しぶりに初代ガンダムのプラモを買った気がします。

多分、小学生以来じゃないのかな。
練習
080419P1.jpg

080419P2.jpg

080419P3.jpg

神戸は絵になる街だから、どこを撮ってもいい絵になりそうなもんなんだけど、そうじゃないことが良く分かりました。
決定
080416.jpg

まあ、死ぬような病気でもないんだけど、やっぱり手術はイヤだなあ。と、思うのが半分。
結構痛いんでとっとと直したいと思うのが半分。
toto327
第327回 toto
01 札 幌 - 磐 田 [--2] 1×
02 横浜M -  柏.  [1--] 1○
03 清 水 - 名古屋[--2] 2○
04 千 葉 - 大 宮 [-02] 2○
05 東京V - F東京. [--2] 2○
06 大 分 - 川 崎 [1--] 0×
07 京 都 - 神 戸 [10-] 1○
08 浦 和 - 鹿 島 [--2] 1×
09 G大阪 - 新 潟 [10-] 0○
10 鳥 栖 - 草 津 [10-] 0○
11 水 戸 - 熊 本 [--2] 0×
12 湘 南 - 甲 府 [--2] 1×
13 広 島 - C大阪 [1--] 1○

削減で4口のみ購入。
目標は「8試合的中」だったので、とりあえずそれは達成。
9枠と10枠の引き分けを当てられたのは、結構うれしい。

今回の結果は、今年のJリーグに少しは慣れてきたことによるもの、と思いたい。


第327回 minitoto A
01 札 幌 - 磐 田 [1-2] 1○
02 横浜M -  柏.  [1--] 1○
03 清 水 - 名古屋[--2] 2○
04 千 葉 - 大 宮 [-02] 2○
05 東京V - F東京. [--2] 2○

当せん金 7,892円。
ごちそうさまでした。

本totoでは泣く泣く削った札幌の勝ちをminiには入れることができたことが勝因でしょうか。
そして、東京Vが最後の最後でオウンゴールしてくれたのはラッキーでした。

前回当てたのが第313回ですから、久々の当せんでかなり嬉しいですわい。うへへへ。


以下、いつものとおり感想。

01 今年の1枠は、なぜか「全て支持率2位の結果」になっていたので、minitotoでは札幌の勝ちもいれてみて、これが正解だった、と。しかし、磐田はよく分からんチームになっているね。
02 順当。頑張れ柏。
03 順当。名古屋強し。
04 樋口大宮強し、と言ってよいものか。今年の千葉はヤバイ。
05 フッキ(笑
06 前半15分ですでに10人になった大分に勝ちきれない川崎。今年の名古屋の躍進から、マギヌンの力はかなり大きいと見る。しばらく厳しいだろうね。川崎も。
07 厳しいのは神戸も同じ。大久保とレアンドロがいないのに勝てるほどJ1は甘くない。レアンドロが帰ってくるまでは辛抱。ただ、次の札幌戦はなんとしても勝たないとヤバイよ。
08 鹿島はお疲れだったのかしら。
09 以前似たような状況で、ガンバは新潟と分けていたこと思い出しまして。多分、ガンバも相当お疲れです。
10 適当。
11 穴狙いで惜しかった。
12 湘南はジャーンがいないので負けるかな、と思ったのだけれど。
13 頑張れセレッソ。
あわじ花さじき
あわじ花さじきに行ってきました。2年ぶり2回目です。
もう2ヶ月くらい前から来たくてしょうがなくて、今日やっと来れました。

080412Aw01.jpg


080412Aw02.jpg


とまあ、問答無用で菜の花だらけです。これが見たかったのです。

080412Aw03.jpg

080412Aw04.jpg

以前訪れたとき、それは初めての3人での家族旅行でした(日記を読んで思い出したんだけど)。
そのとき娘はまだ2ヶ月ちょっとで、立つこともまま成らなかったのですが、今ではこうやって駆け回れるようになっています。

もうただただ嬉しいよ。お父さんは。

080412Aw05.jpg


080412Aw07.jpg


080412Aw06.jpg

ゲッター1~3のどれなのかははっきりしませんでしたな。

080412Aw08.jpg

帰りに淡路SAに寄って、玉葱ラーメンをいただきました。
玉葱の甘さがたまらんラーメンでした。

080412Aw09.jpg

淡路SAからの眺め。
明石海峡大橋は見飽きない橋だなあ、と思います。

080412Aw10.jpg

淡路SAから神戸方向を。
左手の山が源平合戦の一の谷古戦場として知られる鉢伏山です。その右手が須磨の海。


近くなのに一気に非日常に連れて行ってくれる淡路島は、やっぱり最高です。
toto326
もうさっぱり分からないので、一点買いで。

第326回 toto
01 大 宮 - 大 分 [-0-] 1×
02 磐 田 - 浦 和 [--2] 2○
03 鹿 島 - 千 葉 [1--] 1○
04 名古屋- 横浜M [--2] 1×
05 G大阪 - 清 水 [1--] 1○
06 F東京 - 札 幌 [--2] 1×
07 川 崎 - 京 都 [1--] 2×
08  柏..  - 新 潟 [-0-] 0○
09 神 戸 - 東京V [1--] 2×
10 岐 阜 - 広 島 [1--] 0×
11 草 津 - 湘 南 [-0-] 2×
12 愛 媛 - 鳥 栖 [--2] 2○
13 横浜C - 仙 台 [--2] 0×

ひでえもんだ。

以下、感想。

01 やはり樋口監督は偉大だった、ということかなあ。
02 浦和の評価には、未だに困っています。
03 鹿島強し。強すぎる。
04 名古屋強し。ピクシーはやるね。
05 ガンバは調子を上げてきた模様。今年の清水は大変みたいね。
06 札幌の奮起に期待したのだけれども・・・
07 川崎・・・
08 読みどおり。今年の柏はどうなっているんだろう。そして、新潟はこのままでは降格すると思う。他所を心配する余裕は無いのだけれども。
09 実は負けるのではないかと思っていたのですが、サポ買いで。レアンドロ不在は痛すぎるけれども、これを乗り越えれば、また神戸は強くなる。期待。
10 引き分けまでは読んでいましたが、まさか本当に引き分けるとは・・・。岐阜の快進撃の原因は何なのだろう。
11 穴狙いで外れ。
12 順当。
13 適当。
トップをねらえ2!
トップをねらえ2! (1)
トップをねらえ2! (1)
posted with amazlet at 08.04.06
バンダイビジュアル (2004-11-26)
売り上げランキング: 14106

やっと全編を見ました。
トップ1が面白かった人には、きっと面白いと思います。

が、1が無ければ2の面白さは全く分からないわけで、残念ながら1と同じ伝説を刻むことはできないでしょう。

あと。どうも最近の声優さんはダメです。聞いてて違和感ありまくりです。
こういうのが、良いのかねえ。分からなくなった私は、きっとおっさんです。


以下、ネタバレ。
平日にお休み。三度
今日も平日なのにお休みだったので、家族皆で日岡山公園に遊びに行きました。
電車で遠くまでお出かけするのは久しぶりです。
#といっても、40分くらいなんですけども。

080404Hioka01.jpg

最寄駅の「日岡」はローカル線である加古川線の駅でして、正直加古川線に乗りたいから
「日岡山公園で花見」と決めたようなものです。

正直、一両編成のワンマンカーに乗れるとは思っておらず、期待以上の「ローカル線」ぶりでした。
たったこれだけのことだけど、こういうことが「旅」の気分にしてくれます。我ながら単純だとは思いますが。

080404Hioka02.jpg

080404Hioka03.jpg

080404Hioka04.jpg

080404Hioka05.jpg


公園の様子。盛大に咲いていますが、まだ満開ではありませんでした。

080404Hioka06.jpg

帰り際に撮った日岡駅の写真。
渋い無人駅です。

宮脇さんの紀行文で「ローカル線の乗客のほとんどは地元の高校生だ」みたいな記述を読んだのですが、そうかもしれないなと思わせる客層でした。

080404Hioka07.jpg

古いね。


平日はいろんな場所が空いていて大変良いのですが、次に平日に休めるのは、いつになることやら。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.