西脇大橋ラーメン&ホタル
ホタルを見に、西脇市中畑町の畑谷川まで行ってきました。
去年からずっと見たかったんですよ。



080531_H01.jpg

ホタルの前に、「播州ラーメン」の元祖の味を受け継がれているという、西脇大橋ラーメンで腹ごしらえです。

080531_H02.jpg

見た目はただの醤油ラーメンなんですけどね。もう滅茶苦茶に美味かったです。
世の中にはまだまだ美味い食い物があるのだなあ、と生きる希望が湧いてきます。大袈裟ですが。

080531_H03.jpg

先週もこんな写真を撮ったね。




080531_H04.jpg

080531_H05.jpg

ホタルの生息場所の周りの光景。
素晴らしき日本の景色。たまらんです。

080531_H06.jpg

080531_H07.jpg

ホタル達。
まあ、エントリーモデルのコンパクトデジカメじゃあ、これくらいが限界です。

写真なんかよりも、もっとたくさんのホタルが飛んでいて、それはもう大変幻想的な光景でした。
なんというか、このまま死ぬんじゃねえかと思うくらい(笑)。

たかが虫が光っているだけなのに、不思議なものですね。

で。
こんなにたくさんのホタルを見るのは人生初だったのですが、地元の方の話ではまだかなり少ないとのことで。ふへー。

また、来ます。これはたまりません。


以下、自分用メモ。

「夜景モード+フラッシュ禁止にすると、シャッタースピードをカメラの性能ぎりぎりの8秒にしてくれる。」

ということが分かりました。


練習
水族園で新カメラの練習を。

080531_01.jpg

アジサイ。

080531_02.jpg

エビ。クルマエビ、だったかな。

080531_03.jpg

ハゼ。

080531_04.jpg

イカナゴ。砂の中で暮らしてるんです。

080531_05.jpg

ステンドグラス。斜めになっているのがちょっと。

おもちゃ王国&播州ラーメン
東条湖おもちゃ王国に行ってきました。

080525_01.jpg

まずは好きなだけままごとができるスペースで遊びました。

080525_02.jpg

こういうグッズが山盛りでした。
ものすごい量だったので、これを片付ける仕事をしている人は、本当に偉いと思う。

080525_03.jpg

「プラレールランド」というところでは、すごい量のプラレールが走っていました。鉄分多めのお父さんも大喜びですね。
#私は遊んでないですよ。念のため。

こんな感じでブロックばっかりある所とか、パズルばっかりあるところとかが点在しているので、長い間飽きずに遊べました。そして、出口付近にはおもちゃ売り場というよく考えられた施設です(笑)

080525_04.jpg

ダイヤブロックでできた動物の像。でかいのによくできています。

080525_05.jpg

いろんなおもちゃで遊べるのですが、その全てにこうやって「おもちゃ王国」と書いてあります。
書く場所をもう少し考えたほうが良いのではないかと思いました。

ここは昔「東条湖ランド」という遊園地だったので、観覧車やジェットコースターなどもあったのですが、娘の年齢では乗れないものが多かったので、その辺はまた後日再チャレンジですね。


ちなみに。
今日のおもちゃ王国は静岡在住のこま氏提供のレジャー券を使用させていただきました。
もらってから一年以上経って、初めて使えました。ありがとうございました。



帰りは小野まで出て、以前にも行ったらんめんという店に行きました。
もちろん、播州ラーメンをいただくためです。

080525_06.jpg


080525_07.jpg

大変甘くて美味しいラーメンでした。すごい勢いで食べてしまいました。危険ですね。
この甘さは玉葱とかの甘さらしいのですが、いや、独特です。播州でしか食べられないでしょうね。これは。



ところで。
前にここに来たときは、まだ娘はかみさんのお腹の中にいたんだなあ、と昔の日記を読んで思い出しました。

日記ってすごいね。
toto337
第337回 minitoto B
01 京 都 - 神 戸 [1--] 2×
02  柏..  - 川 崎 [1--] 1○
03 名古屋- 浦 和 [1--] 1○
04 岐 阜 - C大阪 [1-2] 2○
05 愛 媛 - 甲 府 [1-2] 1○

・・・神戸サポとして一番やっちゃあいけない外し方をしてしまったよorz
まあ神戸が勝ったから良いか。

しかし最近ひとつ外しばっかりですよ。何だろうね、これは。

第337回
01 清 水 - 磐 田 [-0-] 1×
02 札 幌 - 千 葉 [-0-] 2×
03 大 宮 - 大 分 [1--] 2×
04 F東京 - 東京V [--2] 1×
05 横浜M - 新 潟 [-0-] 0○
06 京 都 - 神 戸 [1--] 2×
07  柏  - 川 崎 [1--] 1○
08 名古屋 - 浦 和 [1--] 1○
09 岐 阜 - C大阪 [--2] 2○
10 愛 媛 - 甲 府 [-0-] 1×
11 山 形 - 熊 本 [1--] 1○
12 広 島 - 草 津 [1--] 1○
13 徳 島 - 鳥 栖 [--2] 2○

100円で7つ当たり。やるなあ、おれ。
そんなわけで、今回は低配当でしたね。ナビスコなのに。
DMC-LC33
080524_LC33_1.jpg

3台目を購入。320万画素機。ヤフオクで2GのSD付で4200円なり。

特徴

・色味が派手。ヴィーナスエンジンという画像処理エンジンの癖、らしい。
・起動や動作はストレス無し
・単3駆動で、しかも長持ち
・F2.8でISO50スタート。ただ、残念ながら35mmから
・レンズがライカの銘で、ちょっと恥ずかしい

正直に言うと

「黒くてゴツゴツした、いかにもカメラカメラらしいデザイン」

に惚れました。グリップも安定しているので、普段使いはこれになりそうです。
広角で撮りたいときは、Caplioで撮ろうと思います。

そんなこんなで、自分が本当に欲しいカメラがどんなものか何となく分かってきたので、安物買いはこれでおしまい。

さて、totoでも買うか(ぉぃ
加古川海洋文化センター
娘と二人で加古川海洋文化センターに行ってきました。

080524_01.jpg

雨の日は、こうやって屋内で遊べるところは本当に助かりますよ。
あんまり大きい所でもないのですが、2時間程度遊ぶには十分な遊具と施設があります。

080524_02.jpg

そんな文化センターは、海浜工業地帯のど真ん中にありまして、正直道に迷ったかと思いました。
すごい景色なもんで。

080524_03.jpg

折角加古川まできたので、名物のかつめしをいただきました。
ビーフカツにデミグラスソースをかけたものを、割り箸で頂きます。味噌汁もついてきます。

080524_04.jpg

とはいうものの、形態は店によって様々らしいのです。いわゆる「常食」ってやつですね。
そんなわけで「ものすごい美味い」ということは無いのですが、美味しかったです。飽きが来ない味ってやつです。
vivipri
vivipri - 写真撮ったらe-写便

デジカメで撮った画像をアップロードすると、現像して送ってくれます。

100枚までL版1枚1円、というキャンペーンを6月末までやっています。

「最高画質を是非体験してみてください!」という文句と、100枚頼んで、メール便・コンビニ払いでトータル370円という破格の安さに釣られて頼んでみた(正確にはかみさんに頼んでもらった)のですが、これがかなり綺麗でした。

PCの画面で見るのも気楽で良いですが、紙にしてアルバムに張ったのをやいのやいの言いながら見るのも、また別の楽しさがありますね。


通常価格はL版で15円と、街中のデジカメプリントの半額ですので、これからちょくちょく利用させていただこうと思った次第です。



食事と散歩
昨日来たばかりなのにもう帰ってしまう旧友たちと昼食を。

080511_01.jpg

空港のチャイナのバイキングにて。
すげえ量。おいしかった。



帰宅後、散歩に出ると、空が大変に綺麗で。

080511_02.jpg

080511_03.jpg

080511_04.jpg

080511_05.jpg

こういう景色が好きで、未だに見飽きないので、この土地からあまり離れられずにいます。

そんなわけで、遠いところ申し訳ないけど、また遊びに来てください(笑
旧友たちと
去年に引き続き、今年もまた旧友たちがやってきてくれました。
ありがたいことです。

080510_01.jpg

みんなでお風呂に行きました。


080510_02.jpg

個人的に一番美味いと思っている玉子焼き(明石焼き)のお店で玉子焼きを。
このお店、最近やっていなかったのでてっきりつぶれたと思っていたのですが、勘違いだったようでうれしかったです。

ちなみに、魚の棚の西側出口付近にある「くいしん坊」というお店です。


080510_03.jpg

#こま氏撮影。

再会を祝して乾杯。ビールが美味い。


080510_04.jpg

ギネスとフィッシュアンドチップスで英国人を気取る。
元町エビスはなかなか良い店でした。また行こうと思う。
IKEA
世の中は連休が終わったようですが、私は今日までお休みだったので、やっとこさIKEAに行ってきました。

連休明けのド平日だから空いてるだろう・・・という読みは甘かったです。
噂どおりの大きな店で(店舗面積 約4万?だって)、一周するのに3時間もかかりました。くたくたです。

夏に大阪にもIKEAができるそうなので、それ以降に行けば神戸は空く、かもしれない。

080507.jpg


何故かヘビのぬいぐるみが山盛りになっていました。なかなかすごい絵だね、こりゃ。

しかし、なぜこんなにヘビをプッシュするのか、IKEA。
私なんかは悩むことなく買いますが、一般受けするのかね、コレは。。

牧場と公園
共進ファミリー牧場とひまわりの丘公園に遊びに行きました。

080506_01.jpg


もーもーさんを見つめる娘。


080506_G4_01.jpg
Caplio G4 Wide

080506_A200_01.jpg
PowerShot A200

同じ景色でも、カメラが違うと絵も違うという例。
100万画素少ないA200の方が、発色も、細かいところの描写も上である場合も多々あって、カメラというのは本当に難しい。

難しいから、あまり深く考えずに撮ることに決めました。ええ。
日本へそ公園
日本へそ公園に行ってきました。

「へそ公園」とは何ぞや?と言えば、

080504_01.jpg

こういうことらしいです。
東経135度と北緯35度が交差している、ということで自称へそ、ということらしいです。

それはさておき、昨日、折角三木駅まで行っておいて車両に気がつかなかったのが悔しかったので、ちょっと寄り道して今日も行ってきました。

080504_02.jpg

何か切ない駅と車両の写真。

080504_03.jpg

上の写真を撮っている私。こういうのを馬鹿丸出しと言います。

080504_04.jpg

トニーたけざきの自画像みたいなオブジェの裏に科学館「テラ・ドーム」という建物がありまして、天文台や、プラネタリウムなんかがありました。

080504_05.jpg

すごく急な滑り台。結構な勢いで滑るので、強くお尻を打ってしまいました。

080504_06.jpg

なんか、いい感じ。

080504_07.jpg

折角西脇まで来たので、がいなUDONに寄りました。

080504_08.jpg

080504_09.jpg


おいしかったですが、前回食べたときの方がおいしかった気が・・・。

ちょっと残念。
三木で
今日は古着を買いに三木まで。
子供服を20着買っても2000円という大変すばらしいお店です。

で。

折角三木まで来たので、廃止になった三木鉄道の三木駅の様子を見てきました。
廃止になってもう一ヶ月以上も経つのですねえ。

080503_01.jpg

休憩スペースになっているようで、意外と人がいました。
駅にはもう使われていない車両が止まっていたみたいですね。
#実は撮った写真を見るまで気が付きませんでした・・・。

080503_02.jpg

割れた看板。なんだか寂しいですね。
前に来たときに無理にでも乗り潰しておいて良かったなあ、としみじみ思いました。

080503_03.jpg

おまけ。三木で一枚。


toto331
第331回 mini toto B
01 新 潟 - 東京V [102] 0○
02 F東京. - 大 分 [1--] 1○
03 鹿 島 - 神 戸 [-02] 0○
04 G大阪 - 大 宮 [--2] 2○
05 仙 台 - 鳥 栖 [--2] 1×

ぐわぁぁ、悔しい。悔しい。悔しい。ヽ(`Д´)ノ
鹿島とガンバはしくじる、しかもガンバは負けるというところまでは当てたのに!

しかし、今年のJ2は難しい。全く読めないです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.