セレッソ大阪 VS サンフレッチェ広島
かなりのセレッソサポのかみさんの友人夫妻からご招待を受けまして、長居でセレッソ戦の観戦をしてきました。
実は今年初のサッカー観戦です。一体どこのサポだ。自分は。

080928_01.jpg
残念ながら2-3で敗戦。広島はJ2優勝を決めました。
ヴィッセルサポとしては心安らかにサッカーが観られる、と思っていたのですが、観ているうちにだんだん熱くなってきて、負けた時は結構凹んでしまいました。セレッソ好きだしね。

080928_02.jpg
PKが決まって大喜びのメインスタンド。
勝てると思ったのになあ。残念。
練習
遠出をする気に一切ならなかったので、両親の家の近所で散歩がてら写真の練習を。

080927_01.jpg
080927_02.jpg

最寄の港。天気がいまひとつで残念。

080927_03.jpg
080927_04.jpg

夕雲がなかなかすごくて。

今まで露出の+と-を間違えていたことに気が付きました。なんかおかしいと思ったんだよなあ。
またひとつレベルが上がった。うむ。



フォト蔵を使い始めたのだけれども、使いやすいかどうか、というよりも、うまい使い方がよく分からないでいます。オールドタイプだからでしょうか。

とりあえず、各写真の閲覧回数が見られるのはちょっと面白いと思い、まだ使ってます。

#ちなみにここでぼちぼちやってます。
副鼻腔炎と鉄道
近頃、「風邪がいつまでも治らねえなあ、しかもなんか歯茎が痛えなあ」と思ってはいたのですが、先週からは微熱が出るし、節々が痛くなってくるし、痛みが段々と目のほうに上がってきて、こりゃイカンと病院に行ったところ「副鼻腔炎」と診断されました。

先月、海で潜水したときに、えらい勢いで鼻に海水を入れてしまった上に、えらく体力が落ちたところに風邪を引いたせいです。多分。

かかりやすい割には、だらだらと長引かせると慢性化する、というイヤな病気なので、基本的に2週間くらいは安静にしなければならないらしい。まいった。



そのくせ、昨日(土曜日)は、午前中は知人の引越しの手伝い、午後は両親のPCのセットアップなどで一日動いたので、やや症状が悪化。くすん。



安静に、とはいっても一日中家にいるとドラクエばかりしてしまうのは見えていたので、写真撮影の練習に。

080921_01.jpg
新快速電車。

080921_02.jpg
特急はまかぜ。鳥取方面に向かう、ディーゼル特急。

080921_03.jpg
電気機関車。


写真って、鉄道かよ!

と我ながら思わないでもないですが、

・「有名撮影ポイント」というのが家の近所にあったので、自分でも撮ってみたかった

・基本的に鉄分が人より多めなのは認めますが、その鉄分のほとんどは「スーパーはくと」で出来ているので、一度写真を撮ってみたかった

のです。

が、今日の大雨の影響でダイヤが乱れていたらしく、お目当ての「スーパーはくと」は撮影できず。泣ける。

ただ、「有名撮影ポイント」は、さすがに有名なだけあって、簡単に「らしい」鉄道写真を撮ることができました。

鉄っちゃんの行動力と、データの蓄積量はすごいね。
手柄山遊園
手柄山遊園に行って来ました。
姫路にある可愛らしい遊園地です。

080914_01.jpg

080914_02.jpg

080914_03.jpg
基本的に怖くない乗り物ばかりなので、小さい子どもが楽しむことができるレアな遊園地だと思います。
娘が生まれる前から「娘が楽しめるようになったらここに連れてこよう」と思っていたのですが、念願がかないました。

080914_04.jpg
手作り感あふれる、かわいらしいところでした。
入園料も夏期以外は100円と大変お安くなっております。半分公の施設だからでしょうか、商売っ気が無いのも良い感じです。



080914_05.jpg

080914_06.jpg
帰りに加古川沿いをちょっとドライブしました。
大変良い空でございました。



ちなみに。
今日の手柄山遊園はこま氏提供のレジャー券を使用させていただきました。
まだまだ残っているので、また行こうと思います。
リカちゃん展
近所のデパートでやっているリカちゃん展の無料招待券をもらったので行ってみました。

080907_01.jpg
リカちゃん人形だらけ。
昔のやつと今のやつだと結構顔や体型が違う、なんてことの説明があったり、

080907_02.jpg
リカちゃんハウスなんかも展示してあったり。
まあ、正直ピンとは来ないのですが、女子的には懐かしいのだろうなあ、なんて思ってみたり。

080907_03.jpg
881個ダイヤを身に付けた1億円相当のリカちゃん人形がある、ということでその撮影をするために、こんなに長い行列ができていました。
#この人形に関するニュース記事はここを

080907_04.jpg

080907_05.jpg

080907_06.jpg
10分ほど行列に並び、撮ったのがこれ。
確かにすげえや。



リカちゃんの展示
お客は女性ばかり

というところに、ひげ面で頭ぼさぼさのおっさんが首から一眼レフをぶら下げてうろうろしていたのですが、どうみてもただの変態でした。
いやねえ。
神戸港クルーズ
神戸港の観光船に乗ってきました。
地元民だからこそ、逆にこういうのにはなかなか乗りませんで。

080906_01.jpg
折角だったので、一番派手なやつに乗りました。
#単に待たずに乗れたのがこの船だった、というだけですが。

神戸港内をぐるりと回ってくれるので、ハーバーランドやメリケンパークを海から眺めることができるのですが、自分的に一番ヒットしたのは、

080906_02.jpg
これです。潜水艦です。

080906_03.jpg
川崎重工の浮きドックに入っている図。浮きドックってのは、沈黙の艦隊に出てきたサザンクロスみたいなやつ、なんでしょうかね。

080906_04.jpg
ドックの横に停泊している2隻の潜水艦。かっちょええー。

しかし、望遠レンズに初挑戦してみましたが、難しいこと難しいこと。練習あるのみですなあ。



おまけ。

080906_05.jpg
かみさん撮影。良い写真だ。
でんぐるとてぃーえむ
The Last Supper(通常盤)
The Last Supper(通常盤)
posted with amazlet
at 08.09.06
電気グルーヴ
キューンレコード
(2001-07-25)
売り上げランキング: 64225


古いアルバムですが、今更聞いてみました。

良かったです。かなり。B.B.E.は、何度聞いても飽きません。
80年代末期のゲームミュージックを思い出させる「ぽこぽこ」ドラムが大好き。




SPEEDWAY
SPEEDWAY
posted with amazlet
at 08.09.06
TM NETWORK
よしもとアール・アンド・シー
(2007-12-05)
売り上げランキング: 21981


WELCOME BACK2/TM NETWORK

Welcome 2 Back 2
Back 2 the future mind
Self Control Human System Love The Earth
U don't forget U don't lost
Love TrainのPassenger
まぎれもない君だったんだね
Get Wild and Tough
今やっと解った奴らはTime to Count Down

(以下略)

こんな歌詞を、声量が随分と減ったウツが情けない声で歌い上げています。
その衝撃たるや。



2つのバンドは、20年近く前同じように電子音楽をやっていたのに、今では随分と立場が違っています。

これも、時のなせる業か。無情ナリね。

平等院鳳凰堂
木曜日は仕事を夏休みにしたので、家族で平等院鳳凰堂を見てきました。

080904_01.jpg

080904_02.jpg
なんか週末にイベントをやるらしく、いろんな機材が置いてあって邪魔でしたが、鳳凰堂は鳳凰堂。
素直に「10円玉と同じだー」と感動してしまいました。

これが極楽なのだなあ。


080904_03.jpg
お花。

080904_04.jpg
宇治川。


この日は珍しく銀塩の一眼レフも持ち出して撮ってみました。

080904_a01.jpg

080904_a02.jpg

080904_a03.jpg

080904_a04.jpg

αSWEETの絵は、やはり捨て難い。うむう。
近況報告
夏期講習を終えたら、予想通り風邪をひきました。
体力0でゴールしたので当然です。そこまで私をこき使った生徒たちがえらい。



風邪なのに土曜日はでかけました。

080901_01.jpg

080901_02.jpg

何故か家にあるD40で撮った三木市の美嚢川。
綺麗に撮れるなあ。すげえなあ。



無理に出たので、日曜日は死んでました。DSでドラクエV三昧。



副業の話。
ここ最近はメンテナンス業でぼちぼちと小銭を稼いでいたのですが、顧客が一方的に保守契約を打ち切ってきたらしく、弁護士を通して話をせなあかんような、そういうなんだか超めんどくさい話になっている模様。

私としては副業をそろそろ辞めたかったし、私自身ができることも一切無いので、後は静観するだけなんだけれも、さてどうなることやら。

そんなわけで、しばらく収入が減ることがほぼ確定したので、静岡に行ける日はまた遠くなりました。
残念。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.