友、来る
わざわざ遠くから旧友が遊びにきてくれました。ありがたいことです。
そんなんで、みんなで元町に行って食事をしてきました。

081026_01.jpg

081026_02.jpg

081026_03.jpg
まあ、観光地の味でした。
次に来るときまでに安くて美味い店を探しておこうと思います。お楽しみに。


081026_04.jpg
なんだかうちの娘もすっかりなついちゃってまあ。よかったよかった。


081026_05.jpg
お土産で頂いた日本酒。
日本酒を語る言葉を私は持っていませんが、簡単に言えば美味かったです。
くいくい呑めますが、調子に乗って呑むと倒れそうなので控えめにしなければいかんですな。
写真研究会見学
教え子の親御さんでプロのカメラマンの方がいらっしゃいまして。突然ですが。
その方が講師をしておられる写真研究会の見学に行ってきました。

いやあ、すげえ楽しかったです。
おまけに自分の写真も褒められて、もう有頂天ですよ(笑)。

いい気になって、帰ってから早速カメラ片手に撮影に行きました。

081025_01.jpg

081025_02.jpg

実際に研究会に入るかどうかは、ちょっと分かりません。
しかし、こうやって集団の中に自分から飛び込んでいく、という経験を私はあまりにしなさすぎるので、今日は大変刺激になりました。

これからもがんがん撮っていこうと思います。ええ。
散歩
近所でお散歩。

081019_02.jpg

081019_03.jpg

081019_01.jpg

近所がこんなに綺麗なのは、本当に幸せなことだと思う。
toto365
第365回 toto
01 大 分 - F東京. [1--] 1○
02 東京V - 大 宮 [10-] 1○
03 清 水 - 川 崎 [1-2] 1○
04 千 葉 - 新 潟 [1--] 0×
05 G大阪 - 磐 田 [1-2] 1○
06 鹿 島 - 京 都 [1--] 1○
07 浦 和 - 神 戸 [-02] 2○
08 札 幌 -  柏..  [--2] 2○
09 横浜M - 名古屋[10-] 0○
10 佐 賀 - C大阪 [1--] 2×
11 仙 台 - 愛 媛 [1--] 1○
12 草 津 - 水 戸 [--2] 1○
13 福 岡 - 横浜C [-02] 0○

そんなわけで、買っていれば3等が当たっていました。
買っていれば、ね。


実際は削減して400円しか買わなかったので、3つ外しが限界でした。
惜しいね。

totoを当てやすいのは終盤に入りかけのこの時期なのかもしれない。
来年は春夏は100円しか賭けないことにして、秋になってから勝負しようと思う。
ポートアイランド北公園で練習
ちょっと時間があったので、写真の練習に。

081018_01.jpg

081018_02.jpg

081018_03.jpg

081018_04.jpg

081018_05.jpg

081018_06.jpg


ちょっとのつもりが1時間くらいかかってしまった。
反省。
ハイキング
両親の住まいの裏山に、両親と家族3人の合わせて5人でちょっとハイキング、なんて軽いノリで行ったのですが。

081013_01.jpg

081013_02.jpg
意外と結構な山でした。

さすが、六甲山系の西端の旗振山。よく整備はされていますが、やはり山は山でした。
こういう運動も久しぶりで大変気持が良かったです。

081013_03.jpg
駅!?
と思わせる看板。30分も歩けば駅に着くので、間違ってはいませんが、場違いな感じも。

081013_04.jpg
須磨山上遊園、ふんすいランドから。

081013_05.jpg
須磨山上遊園の展望台から。こっそり鉄道も写っていたり。

081013_06.jpg
海と鉄道。



081013_07.jpg

081013_08.jpg
帰ってから空を。
今日も一日いい天気でした。楽しかった。
いも掘り
家族皆でいも掘りをしてきました。
いも掘りなんて多分小学生以来ですから、二十何年ぶりです。

081012_01.jpg
虫だのカエルだの、何かの蛹だのがわんさか出てくる良い畑でした。
おかげで娘はちょっと怖がっていましたが。

081012_02.jpg
とれた!

081012_03.jpg
今日の成果。しばらく芋には困りませんなあ。
土にまみれてこうやって遊ぶのは大変楽しかったです。遊んだ結果、こういうお土産までついて二度おいしい。

「農作業を娯楽として提供する、ということを初めに考えた人はすごい」とかみさんが言っていたのですが、私もそう思いました。かなりのやり手だなあと思う。




081012_04.jpg
農場で飼われていた鹿。とても大人しい鹿でした。
鹿=凶暴のイメージは奈良公園と宮島のせいなのか。

081012_05.jpg
農場で飼われていた豚。らぶりー。

081012_06.jpg

081012_07.jpg

081012_08.jpg

大変気持の良い空でした。
秋は良いねえ。
練習
50mmF2につけるフィルタとリアキャップを買いにいきがてら、ぶらぶらと写真の練習を。
081011_01.jpg

081011_02.jpg

081011_03.jpg

古いレンズなので、白黒の方がすっきりしている。ような気がする。
Nikkor 50mm F2
古いレンズをヤフオクで落としました。

081007_01.jpg
Nikkor 50mm F2。発売開始は1974年11月とのことですので、なんと私と同い年です。

D40は、こういう古いレンズを無改造で利用できる、とのことですので一度使ってみたくて。
もちろん、MFですし、露出計も作動しませんので

ピントを合わせる

リングを回して絞りを決める

シャッタースピードを決める

撮る

暗かったらシャッタースピードを下げる、またはISO感度を上げる
明るかったらその逆

という作業を繰り返す必要があります。
慣れてくると、上手に撮れるようになるのでしょう。きっと。
とりあえず、動き回る子どもを撮るのは今の私には不可能です。将来も無理だと思う。

以下、練習。

081007_02.jpg
D40のレンズキットの標準ズーム。

081007_03.jpg
足場。今、マンションが改装中でしてね。

081007_04.jpg
ラスカル。

全部F2開放で撮ったので背景がボケることボケること。
DSドラクエ5
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス
(2008-07-17)
売り上げランキング: 54


とりあえずエスタークを納得のいくターン数で倒したので、ようやく自分的にはクリアした気分になれました。

まだキラーマシーンを仲間にしていなかったり、最後のすごろくを片付けてなかったりして、完全には納得できていないのですが、まあ、忙しいからこの辺で一区切りにしようと。

基本システムはDSドラクエ4と共通なので、全く違和感無くプレーできると同時に、メーカーはコストダウンを図ることができるわけで、うまいこと考えたなあと思います。



親になってから初めてプレイするドラクエ5は、親になる前とは違う感覚でプレイできました。
パパスの気持ち、主人公の気持ちへのシンクロの度合いが上がったというか。そういうゲームもなかなか珍しいと思う。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.