休日
風邪っぽいので午後3時くらいまでだらだらと寝てまして。




親父殿に壊れたPENTAX MEを見せたら、いとも簡単に直してくれまして。ブラボー。
何でもシャッター幕が引っかかってミラーアップしたままになったことが過去にもあったらしく、その場合はシャッター幕のネジをちょいとつついてあげると元に戻るそう。覚えておこう。

これでまた銀塩一眼MFライフが再開できる。幸せ。




昨日、レタッチソフトについてお勉強したので、自分なりにあれこれやってみる。

090117_01.jpg
元画像。

DSC_3941Pr.jpg
編集画像。

良くなっていると主観的には思うんだけども、プリントしてみないと分からん。

・・・プリンタ買うかね。実はまともなカラープリンタ持ってないんす。
勉強会
本日は

写真の粒子について
息をレンズに吹きかけてフィルタにするときに注意点
画素数とプリントサイズと、画像編集ソフトの関係について

を勉強いたしました。


7月に展覧会を行うそうなので、もっと腕を磨いて、アイデアも練らねばならんなあ、と。

がんばろう。
ミスティックアーク


聴いてる間、アドレナリン出まくり。やっぱ格好良いなあ。

で。

ミスティックアーク サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
キティ (1995-07-26)
売り上げランキング: 95562


実は持ってます。
こんなマイナーなゲームのCDなんて買える時に買わないと、と思って買っておいたのですが、


 中古商品1点¥ 19,000より


昔のおれは偉かったよ。プレミアついてるぜ。おい。
まあ、売る気は無いんだけどもね。
雪を見に その2
娘が雪を見たいといっていて、でも、湖北は遠いのでどうしたものかと思っていたのです。

が、ここ数日の寒波の影響で、兵庫県の北側でも結構な雪が積もっているとのことだったので、銀山で有名な生野まで行ってみることにしました。

090117_01.jpg

090117_02.jpg
雪だ!
神戸から1時間半弱で銀世界に来られてびっくりです。
というか、こんなに積もるなんてもっと早く教えてくださいよ。もう。
予想以上に積もっていたので(20cmくらい)、国道はノーマルタイヤでも走行できましたが、ちょっと外れると

090117_025.jpg
こんな感じでアウト。
そんなわけで、銀山見物はできませんでした。


090117_03.jpg
誰も座れないベンチ。

090117_04.jpg
娘と。

もう少し山の方まで行けば、オオサンショウウオが生息しているところがあって、研究所に行くと飼育している個体を見せてもらえる(かもしれない)ということですので、また夏にでも遊びに来ようと思いました。銀山も見てないし。

大変楽しかったのですが、どうも久々稼動のPENTAX MEには寒すぎたらしく、ミラーアップしたままお亡くなりになってしまいました。悲しい。オーバーホールに出そうかな、どうしようかな。




090117_05.jpg
帰りに加古川に寄って、かつめしを食べて帰りました。うまかった。
PENTAX ME
090111_ME01.jpg
親父殿が祖父殿より譲り受けた(らしい)一眼レフ。
1976年発売開始というから、ほとんど同い年ですね。

レンズにカビが出ちゃってるし、ほとんど使わないから、という理由で借りてきました。
純正のレンズフード、純正のカメラケースまでついてます。物持ちが良いのは家系ですかね。

絞り優先、電子シャッターの自動露出カメラで、「世界で最も軽い一眼レフ」というキャッチフレーズがついていた、いわばエントリーモデルになります。

エントリーモデルですが、

絞りをリングで決める→ピントを合わせる→ファインダー内に表示されるシャッタースピードに応じて再度絞りを変えるか、シャッタースピードを自分で変更する(2段まで)

くらいのことは自分でやらねばならず、しかもシャッター音がやたらと良いので、一枚撮るたびに

「写真撮った~」

という気分になれます。楽しい。楽しすぎる。そんなわけで作例。

090111_ME02.jpg

090111_ME03.jpg

090111_ME04.jpg

カビてる割に、結構写りました。
レンズは50mmのF1.4。昔の標準レンズですね。明るいのが最高です。

もう一本望遠(100mm F2.8)があるのですが、本気でカビているので、これはこのままでは使えそうにありません。
なので・・・(続く)
初三輪車
090111.jpg
#かみさん撮影

娘の初三輪車。
ハンドルとか、漕ぐのとか、一度にいろんなことをやるのはまだまだ難しいようです。
とりあえず、ひとつずつマスターしないといけないんだけど、寒すぎてギブアップ。

また、今度ね。
たこあげ
昼からちょっと仕事をして、それからみんなでたこあげに。

090110.jpg

090110_02.jpg
#かみさん撮影。

いや、楽しかった。
たこあげなんて20年以上やってなかったけど、やればできるもんで。
久々の休日
昼前に起きて、元町までランチを朝飯として食べに行く。

090108.jpg
#我ながら心のこもっていないいい加減な写真だと思う。

ねぎソバとチャーハン小(小と言いながら結構多い)で700円と大変お安く、しかも美味しかった。

鯉川筋ちょい裏にある、「順徳 」というお店。
割と奥まった所にあるにも関わらず、ひっきりなしにお客さんがやってきていました。

元町は南京町ではなく、その近辺、とくに鯉川筋周辺に美味い店が多い、とは有名な話ですが、美味い店を一軒も知らずに大変困ったことがありました。

とりあえず、一軒見つけました。
周りに美味そうなところがわんさかあったので、早起きした平日の朝飯を、たまには元町で取るのも、ちょっと贅沢で良いかもしれない。ビバ神戸。




みんなで娘の靴を買いに出る。

最近クルマの排気音がうるさいような気がしていたのだが、今日高速に乗ってあきらかにうるさいことを確信しました。
多分、マフラーに穴が開いているんじゃないかと思う。凹む。

しかし、平日は店が空いていて、良かった。




風呂に入った後、CoCo壱でカレーを食べる。今日は外食ばっかりだなあ。




借りてきたGIANT KILLINGの2~8巻を読む。不覚にも5巻のラストで涙ぐんでしまった。




散々遊んだので、そろそろ寝ようかと思う。
GIANT KILLING 綱本 将也 (著), ツジトモ (イラスト)


Jリーグ好きにはたまらんマンガ、ということだったので読んでみました。
噂どおりのたまらんマンガでした。2巻以降も読もうと思う。

雪を見に
去年の正月、家族を実家に帰し独りで過ごしていました。
で、どうせ独りなんだから湖北に雪でも見に行こうと思っていたのですが、体力の関係で断念しました。

今年こそは、と思っていたのですが、D40はかみさんが実家に持っていちゃったし、なんだかんだで休みは一日しかないし、今年も行けないかな、なんて思ってました。昨日までは。

しかし、新快速の先頭車両に乗って雪を見て喜ぶ、という夢を見た上に早起きできたので、ちょっくら行ってきました。

090101_01_2.jpg
神戸から2時間ちょっとで、この雪。こんな雪景色を見るのは、5~6年ぶり。
#撮影はすべて今時200万画素のコンデジ。

090101_02.jpg
道路から水が。雪国だねえ。

090101_03.jpg
どか雪の中、特急雷鳥が通過。


090101_04.jpg

090101_05.jpg

090101_06.jpg

090101_07.jpg
基本的に周りに人はいませんで、とても静かでした。
静かだったので、屋根から雪がどさっと落ちる音が最初は何の音かが分からず、結構びびりました。



出掛けに火を消したかどうか不安になって親に見てもらったり、雪のホームで滑って転んでひじをしたたかに強打した上に腫れ上がったり、妹の誕生日であることをすっかり忘れていたりと、正月早々全体的に冴えない一日でした。かなり反省。

でも、おかげですげえ気分転換できました。
今年もがんばろう。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.