前祝
明日は娘の誕生日。
しかし、ばあばが明日は仕事だと言うので前祝をすることにいたしました。

090228_01.jpg
まずは、みんなで元町でランチ。大丸の裏くらいにあるハーンホフというお店。
普通にうまかったです。



その後、娘を両親に預け、その間に娘に頼まれていた段ボールカーを完成させる。

090228_02.jpg
#車体をリアから撮影。

と、言っても、ほとんどはかみさんが作ったもので、私はハンドルとかメーターとか細かいところを付け足しただけなんだけれども。

090228_03.jpg
メーター。
お父さんはこーゆー無駄に凝った部分のみ担当。



その後、両親宅でお祝い。

090228_04.jpg
自由奔放なケーキ再び。

090228_05.jpg
これまたうまかったです。
娘の視点
娘が撮った写真が面白かったので、ここに記録。

090226_01.jpg

090226_02.jpg

090229_03.jpg
視点が低い。

090229_04.jpg

写真を撮るのが楽しかったんだろうな、ということが伝わってきていいね。
2009/02/19現在のカメラシステム
昨年からカメラバカになってしまって、色んなカメラを買ったり貰ったりしたのですが、
いい加減自分が必要なものもなんとなく見えてきたので、思い切って以下のものを売却しました。

Caplio G4 Wide
LUMIX DMC-LC33
Nikkor-Q Auto 135mm F3.5
シグマ キャノン用 AF70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO

で。
その他、家で眠っていた熱帯魚用フィルターや、Happy Hacking Keyboardなどを売り払い、こいつを買いました。

090219K100D.jpg

PENTAX K100Dです。

レンズは

SMC PENTAX-M 50mm F2
SMC PENTAX-F 35-80mm F4-5.6
TAKUMAR-F 70-200mm F4-5.6

の3本。全部あわせても売却分で大体まかなえてます。安く買えました。ええ。



PENTAXのKマウントは、ずっと続いているので、30年以上前の昔のレンズでも装着可能です。

NikonのD40のFマウントももちろんそうなのですが、D40はあくまで「レンズが付けられる」だけで、露出計は使えません。
それに対しK100Dは昔のマニュアルレンズでも絞り込み測光を行ってくれますので、随分と簡単に写真が撮れます。
もちろん、フォーカスエイドも効きますし、ファインダーも見やすいのでマニュアルでのピント合わせもD40よりかは楽チンです。

そんなわけで、親父殿からいただいたPENTAX-MEについていたレンズも使えちゃったりするんです。
#そういえば、例の水没レンズですが、なんとか写真が撮れましたよ。ええ。

ついでにK100Dはボディ内手ブレ補正機能がついてますので、そういった昔のレンズでもきちんと手ブレを補正してくれます。すげえです。
測距点(AFポイント)も11点有りますし、電源が単3ですからエネループで長時間駆動が可能です。

とまあ「いろんな機能がついている上に、古くて安いレンズで遊べそう」という理由で、K100Dを我が愛機といたしました。



と、ベタ褒めしておいてなんですが、「カメラ」としての貫禄といいますか、質感といいますか、オーラと言いますか、そういうのはD40の方が上に感じます。

また、出力する絵も、D40の方が良い絵を出してくる気がします。
とはいえ、K100Dにはデジタル一眼専用のレンズを取り付けていないので、それで優劣をつけるのは気の毒なのですが、絵の持つ雰囲気が、何となくD40の方が品がよいような気がするのです。

その辺が、ニコンのすごさ、なのかもしれないなあ、と思った次第です。
もちろん、K100Dの絵も全然嫌いじゃないですし、むしろ好きなんです。

ただ、なんと言うか、生まれが違う感じなんですね。

D40がガンダムmkIIだとすれば、K100Dがリックディアスな感じです。
#分かる人が分かってくれれば、それで良い、という説明(笑

ちなみに、写真研究会のメンバーの方にフルサイズのD700を触らせてもらったことがあるのですが、もう何ていうか、次元が違いすぎます。

それこそ、D700はV2ガンダムくらい違う。もうね、すげえですよ。



そんなわけで、前置きが長くなりましたが、現在こんなことになってます。

○Nikon

・ボディ
D40・・・かみさんのメイン機

・レンズ
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II・・・D40のキットレンズ。安いのによく写る。
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G・・・Wズームキットの望遠ズーム。小さくて軽い。
Nikkor-H Auto 50mm F2
Nikkor-S Auto 35mm F2.8・・・ちょいピントリングが軽い。35mm換算で52.5mmなので、室内撮りに丁度良いのです。

○PENTAX

・ボディ
PENTAX K100D・・・メイン機
PENTAX ME・・・サブ機。もらい物。ちょっと壊れやすいのが難(笑

・レンズ
SMC PENTAX-M 50mm F1.4・・・もらい物。カビてます(笑
SMC PENTAX-M 100mm F2.8・・・もらい物。水没してます(笑
SMC PENTAX-M 50mm F2
SMC PENTAX-F 35-80mm F4-5.6・・・軽い。お散歩レンズに最適。
TAKUMAR-F 70-200mm F4-5.6・・・重い。大変重いので、自虐的な気分になれます

○Canon

・ボディ
Canon New EOS Kiss・・・義父からのいただき物

・レンズ
EF 35-80 F4-5.6・・・クモリありのジャンクレンズ。多分撮れます(まだ試してない)
SIGMA ZOOM 28-80 1:3.5-5.6 MACRO (ASPHERICAL)・・・AF不良
EF 100mm F2.8 マクロ・・・義父からのいただき物。うちにあるレンズの中でもとびきりの上級品。

EF 100mm F2.8は、これだけのためだけにEOS Kiss Digital初代でも買おうか、というくらいの名玉。
義父に返そうかな、と思ってます。悪いし。

○その他

・コンデジ
Canon Powershot A200・・・結局残ったコンデジはこれでした。

なんやかんやで単焦点カメラは起動が速いのがグッドです。
ズーム機構が無いので壊れ難いだろう、ということで娘のメインカメラになってます。

・コンパクトフィルムカメラ
Olympus Trip 35・・・このごろ使ってないな。今度Solarisでも詰めて撮ろうかな。



こうやって書くと、なんだかえらいことになってますな。
ヲタ気質はこれだから困る。


ちきゅう・動物園
地球深部探査船 ちきゅうが一般に公開されるというので、行ってきました。

090215_01.jpg

090215_02.jpg

とにかくでかい船です。一見、船というより大きなビルです。
船体ほぼ中央の、高さ130mもある掘削用やぐらが、その大きさを際立たせています。

WARNING!
A Huge Drilling Vessel
CHIKYU
is Approaching Fast!

って感じです。いや近づいては来ないけれども。

で、その内部を見られるってんで、喜び勇んで行ってみたのですが、

090215_03.jpg

3時間待ちだって。
いや、2歳児つれて3時間待った挙句、1時間船内見学とか無理でしょう、と判断してあっさり


090215_04.jpg

090215_05.jpg
王子動物園に行きました。

で、そこの観覧車から。

090215_06.jpg
「ちきゅう」から動物園まで5kmくらいあったと思うのですが、それでもこの大きさ。
中に入りたかったなあ。1週間くらい公開してくれればよいのにねえ。
コンチェルト
娘の七五三のとき、神社からグルメ船 コンチェルトの乗船券をいただきました。

実はもらったことをすっかり忘れていて、ようやっと乗りに行きました。
「グルメ船」ですが、食事は妙に高いので何も食べませんでした(笑)

高い割に妙に人気のある船で、なかなか予約が取れません。

予約が取れたと思っても、勝手にキャンセル待ち扱いになっていて、前日になって「キャンセルになったので明日は乗船できます」とわざわざ親切に電話をかけてきたりしますし、予約をしたというのに乗船受付所で行列ができていたりと、本当に乗れるのかどうか心配になりましたが。

それはさておき、以下は写真ばっかりです。

090214_01.jpg
これがコンチェルトです。

090214_02.jpg
神戸港内。向こう側には神戸大橋とポートライナーが。

090214_03.jpg
オリエンタルホテルとポートタワーを海側から。

090214_04.jpg
ポートライナー。海上でも撮り鉄。

090214_05.jpg
潜水艦浮きドック。
昨年の夏にも見ましたが、やっぱ格好良いねえ。

090214_06.jpg
橋。

090214_07.jpg
橋を撮る人。写っているのは知らない人。やることはみんな同じでした。

090214_08.jpg
デッキから飛行機。

090214_09.jpg
アップで。

090214_10.jpg
船から下りて、もう一度オリエンタルホテルを。

090214_11.jpg
モザイクで見つけたイカすTシャツ。
バタ子さんが、きてます。


前に船から撮ったときは望遠レンズに振り回されていましたが、今回はそれに較べればイケてると自分では勝手に思っています。

精進精進。
練習
ちょっと時間ができたので練習に。
090211_01.jpg

090211_02.jpg

090211_03.jpg

090211_04.jpg

090211_05.jpg

090211_06.jpg

夕日は、ちょっと惜しかったです。
お祝い
090208_01.jpg
ということで、お祝いをしていただきました。ありがたいことです。
真中の顔はお父さんだそうで。

090208_02.jpg
自由奔放なケーキ作りの図。

090208_03.jpg
その後、じいじ、ばあばと5人で元町へ。

090208_04.jpg
Mint神戸まで歩いて、豆腐料理を頂きました。
たらふく食べても800kcal弱。へるしー。


帰り道、元町でこんなものを。

090208_05.jpg
魅了しているらしいです。


そんなわけで、また一つ年を取りました。ありがたいことです。
神戸空港
神戸空港に遊びに行ってきました。

090207_01.jpg

090207_02.jpg
知らない子と仲良しに。子どもは、いいねえ。

090207_03.jpg
別の飛行機の離陸。

090207_04.jpg
船がもうちょい右に行ってくれれば・・・

090207_05.jpg
川重。クレーンは格好良いね。
PX101
EPSON Colorio インクジェットプリンタ 4色顔料インク PX-101
エプソン (2008-10-08)
売り上げランキング: 256


カラーはダメだ、とか言われてますが、値段を考えれば十分綺麗です。

基本的に写真プリントは外で頼んだ方が綺麗な上に安いですからね。
自宅ではこれくらい綺麗なものが出れば、私は満足です。

モノクロ印刷はかなり速いらしいのですが、うちにはモノクロレーザーがあるから、その力を発揮することはあまり無いでしょうね。無念なりね。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.