--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
湊川商店街
湊川公園で遊んだ後、商店街へ。

090429_01.jpg
#執拗にさわるなと言ってくる果物。

思っていたよりも大きく、雑然としている楽しい商店街でした。楽しかった。



いろいろうまそうなものがありましたが、はらドーナッツがうまかったです。
#写真はありません。

いろんな所にあるようですが、神戸のが1号店らしいですね。

やっぱり菓子はがつんとあまくて、どかんとボリュームがあるのがうまいと思う。
そんで、お茶のんでぷはーってのが幸せです。

そういうドーナツでした。
南京町
家族皆でお出かけするも、かみさんがバッグを(しかもD40入り!)電車の網棚に忘れてしまって、置き忘れた電車を快速電車で追いかけたり、届出を出したりと、なんだか大変な一日でした。

大変でしたが、善意の方が駅に届けてくださり、無事戻ってきました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃ無いな、と思いました。私もいつか誰かに善意で持って恩を返そうと思いました。



そんなわけで、皆で散歩をしていたら、すぐに日が暮れてしまいました。

090426_01.jpg

090426_02.jpg

090426_03.jpg
昨日買った、Super Takumar 1:3.5 35mmで撮影。3枚目のホワイトバランスは白熱灯で。

カメラ屋さんで2,500円と、破格のレンズでしたが、なかなかの描写だと思います。
F3.5とちょっと暗いですが、まあ、だからこそ安いわけで。

この明るさなのに手持ちで撮影できるのは、K100Dのすごさですね。
写真研究会
今日教わったこと。

・自分の手ブレ限界シャッター速度をつかんでおくこと。そのために、日頃からシャッター速度を意識する癖をつけること。

・風景とか電車とかも良いが、とりあえず娘さんを撮るべし(毎回言われるな、これ)。

・ズームレンズの内側が曇った場合、乾燥した場所に移動して3,40回ばかり手でしゅこしゅことズームを動かすと、乾燥した空気が内部に侵入してうまいこと曇りを取ることができる。




前回の研究会で、各自7月の展示会を告知するポストカード用の写真を持ってくるように、と言われました。ですので、がんばった一枚を持っていったところ、最多数の会員の皆様の支持をいただきました。

090425PC.jpg
#これ。前の写真をちょっといじってます。
嬉しいやら照れくさいやら不思議な気分でした。

もしかすると、展示会のポストカードになるかもしれないし、ならないかもしれない。
それが分かるのは、来月です。
パンク
愛車の原付がパンク。修理代6,900円。高い。

それというのも、定期的に空気圧をチェックしなかった私が悪いわけで、反省。
以後、もう少し気をつかわんと。

純正タイヤよりも一回り大きなタイヤになったせいか、乗り心地が若干向上。
大きいとは言っても、70(幅mm)/100(%:扁平率・厚さ)-8→3.00(インチ表示、幅・厚さ共に約76.2mm)-8インチなんていうサイズなんだけども。
このへんが詳しい。

以上、自分用メモでした。
あわじ花さじき
そろそろ菜の花の見頃も終わり、ということで、またまたあわじ花さじきへ行ってきました。
今年の菜の花4回目です。

090419_01.jpg

090419_02.jpg

090419_03.jpg
知らない人。

090419_031.jpg
娘。



帰りに道の駅あわじに寄りました。

090419_04.jpg

090419_05.jpg
CCDにゴミがついていたのと、フェリーの航路の関係で今ひとつ良い絵が撮れず。悔しい。

しかし、なんやかんやで高速道路が安くなり、淡路まで片道千円切るようになったのは、大変嬉しいです。
今年は秋も花さじきに行こうと思います。時間的に行ければ、ですが。
神戸総合運動公園ふたたび
朝早くに目を覚ましてしまい、そのまま眠れなくなってしまったので、一人で神戸総合運動公園に写真を撮りに行きました。
それというのも、前回の写真が今ひとつ納得できなかったからなのですが、

090411_01.jpg

090411_02.jpg

090411_03.jpg

090411_04.jpg

まあ、今回もなんとなく納得できない出来ではあります。
ただ、朝早くから一人でカメラ片手に遊ぶのは、それはそれで楽しかったので良かったと思うことにします。
淡路観光
恩師であり、友の親御さんであるご夫婦が、観光で神戸にいらしていたので、半日ドライバーとしてサービスさせていただきました。

090403_01.jpg

090403_02.jpg
花さじき。
今年の菜の花2回目。ここの菜の花と景色は、本当に良いと思う。

090403_03.jpg

090403_04.jpg
橋。
とりあえず見ておかないと。

その他、淡路牛丼を食したり、野島断層を見たり、たこフェリーに乗ったりと、サービスといいながらちゃっかり私も楽しませていただきました。




とりあえず、


大きな地図で見る

この辺で姑息なネズミ捕りをやっていますので、ご観光の際はお気をつけて。
客人を乗せていたのに、見事にやられました。

こういうことをして、大事な観光客に悪い印象を与えてどうするのかね。淡路署は。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
