--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ホタルとかカレーとか
昼は娘と二人で三宮のハンズにお出かけ。
写真展覧会で使うであろう紙などを購入しまして。



その後、小野のひまわりの丘公園で遊びました。

20090531_01.jpg
#すべりながら撮影。

遊んでいるときに激しい夕立が。

この雨で湿度が上がってホタルが出てくれるのか、雨で気温が下がってホタルが減るのか、
それとも、雨が降り続いてホタルが見れずに終わるのかハラハラしながら北上。



雨宿りを兼ねてカレーを食べることにしました。

去年も来たそらとぶじゅうたんという店です。

20090531_02.jpg
レンズ豆のカレー。かみさんが頼んだやつだけど、勝手に掲載(笑

3種のカレーを頼みましたが、どれもうまかったです。




今日の本題のホタルです。

20090531_03.jpg
去年の一発目のホタルと同じ所にやってきました。同じような写真を撮ってますな。

残念ながら、ホタルを見ることは見られたのですが、「乱舞」とはほど遠く、まあ、「ぼちぼち飛んでるよね」くらいでした。

昼はそこそこ暑かったので期待していたのですが、夕立のせいでぐっと冷え込んだ(16~7℃くらいだったはず)せいでしょう。残念。

それでもめげずに撮影。

20090531Hotaru01_3.jpg

20090531Hotaru02_3.jpg
#K100D+PENTAX-M 50mm F2 ISO400-800 シャッター速度15-30秒を10枚ほど合成

デジカメは「合成」というずるい技が使えますから、なんとかホタルの写真っぽくはなりました。
デジ一+三脚+レリーズケーブルの三点セットを初めて使った割には、まあまあ、と思うことにします。

次回(多分来年)は、もっと良いのが撮れるように日々精進あるのみですな。

写真研究会
そんなわけで、

090425PC.jpg
この写真が展覧会のポストカードになることに正式に決定いたしました。照れくさいもんですなあ。

研究会の顧問の先生がポストカードにしてくれるそうです。
私のところにも配布用に何枚か来るはずですので、欲しい人はメールなりコメントなりで予約を(笑
老後の楽しみが
栗本薫さん死去 56歳 SF、評論などで活躍

グイン・サーガは老後の楽しみにとっておいたのに、未完になってしまいました。

悲しい。
合掌。
三木山森林公園
三木山森林公園に遊びに行きました。

090517.jpg

これ楽しいよね。
私もやっちゃいました。
土曜日の休み
久々に土曜日に休めました。
家族と共に連休を過ごせるのも久しぶりです。
#GWにひとりで遊びにいったから、なんですが。

090516_01.jpg
三輪車の練習。
傾斜があると上手に漕げないみたいで。

090516_02.jpg
いつもの海岸。

090516_03.jpg
にあったゴミ箱。



夕方みんなで買い物に。

090516_04.jpg
その、道中で。
田んぼはやっぱり、いいよね。
静岡へ(その3)
静岡最終日に、お土産を買いに「やいづさかなセンター」まで行きました。

090505_01.jpg

090505_02.jpg
正直、こんなに観光地化されたところで買うのは高いんじゃないかと思いましたが、そうでもなかったです。

そんなわけで、静岡ひとりたびはこれで終わり。
今回は生まれ故郷を「観光」しましたが、新しい発見が多く、楽しかったです。

そして、それにつきあってくれた多数の友人達に本当に感謝、感謝です。ありがとう。
とにかく、体調激悪だったのが、本当に悔しかった。やっぱり健康第一ですね。
静岡へ(その2)
静岡2日目は朝の8時から行動開始。私にとっては激早朝です(笑

まずはお墓参りをして、それから

090504_01.jpg
静鉄の撮影(笑
いやまあ、撮っておかないと。

その後、東海の名勝として名高いさった峠(漢字が出ませんで)へ。

090504_02.jpg
一応、なんとか、ギリギリ富士山を見ることができました。
15分ほどですが。

2日も静岡にいたのに、見れたのはこの15分だけという、いつものとおりの富士山運の無さです。
まあ、見られただけマシです。

お次は、清見寺へ。

090504_03.jpg
見てのとおり、敷地内を東海道本線が走るという、極めて変なお寺です。

・由緒正しき名刹
・故に、今川の人質であった家康が幼少時に幽閉されていた
・薩摩が琉球王国に侵攻した後、琉球王族を江戸へ連れて行くとき、王子が駿河の国で亡くなったらしく、
その墓がある
・徳川家が贔屓にした寺なので、明治新政府が鉄道を通すときに敷地内に鉄道を敷いたとか、そうでないとか

とまあ、いろいろ見所たくさんのお寺でした。


その後、静岡市内の東海道本線に17年ぶりくらいに乗って、用宗へ。

090504_04.jpg
駅近くの鮮魚店で、ちりめんと生桜海老を購入し、

090504_05.jpg
知人宅で食す。

090504_06.jpg
あわせてしぞーかおでんもいただく。
大変おいしかったです。
静岡へ(その1)
今年の連休は、ひとりで名古屋と静岡に遊びに行ってきました。
旧交を温めるのが、主な目的です。

3日は普通電車で神戸~名古屋を移動。JR西日本の新快速は、やはり速かったです。

090503_01.jpg
名古屋で昼飯。
お約束どおり、味噌煮込みうどんをいただきました。旧友におごってもらっちゃって悪いねえ。

名古屋の人は、このうどんをおかずに白いご飯をもりもり食べてました。
それは関西のお好み焼き&ライスと似たノリなんでしょうか。



旧友宅でいろいろ懐かしんだ後、静岡に移動。

090503_02.jpg
#道中あった変な建物。



静岡で夕飯を食べようと、おでん横丁なるところに行きました。

090503_03.jpg
行きましたが、どうも食指が動かなくてやめました。
だって、高そうなんだもの。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
