布引ハーブ園
布引ハーブ園に行ってきました。新神戸駅の裏側の山の斜面にある、眺めがよいところです。

山はロープウェイで登れます。ラクチン。

20090621_01.jpg
DA18-55mmF3.5-5.6AL


20090621_02.jpg
DA18-55mmF3.5-5.6AL 

20090621_03.jpg
Super-Takumar F3.5/135

ようやっと導入したデジタル専用ズームレンズ(キットレンズですが)と、40年ぐらい前のSuper Takumar 135mmの撮り較べです。

Super Takumarの圧勝ですね。年上なのにすごい。

#ここから下の写真は全てSuper-Takumar F3.5/135になります。

20090621_04.jpg

20090621_05.jpg

花も綺麗に写ります。すげえねえ。

20090621_06.jpg

20090621_07.jpg

ロープウェイはこんなところを登ってきます。眺めがやたらよいのです。


20090621_08.jpg


こんな感じで神戸の町並みを見下ろしつつ、花も愛でつつ散策できます。

かなりオススメですが、今日はやたら暑かったので、やたら疲れました。



AFズームは確かに便利で、写りもよいのですが、どうもあまりにも簡単にパシャパシャ撮れてしまうので、何だか物足りず、結局MF単焦点(しかも135mm)ばかり使ってしまいました。我ながら変態だなあと思います。
ネタ本
このごろ勉強に使った本をまとめておきます。

論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)
野矢 茂樹
産業図書
売り上げランキング: 23190


論理トレーニング101題
野矢 茂樹
産業図書
売り上げランキング: 1736


入門!論理学 (中公新書)
野矢 茂樹
中央公論新社
売り上げランキング: 40404


論理学
論理学
posted with amazlet at 09.06.20
野矢 茂樹
東京大学出版会
売り上げランキング: 17475


13歳からの論理ノート
13歳からの論理ノート
posted with amazlet at 09.06.20
小野田 博一
PHP研究所
売り上げランキング: 60892


実践ロジカル・シンキング入門―日本語論理トレーニング
野内 良三
大修館書店
売り上げランキング: 273817


おもにいっしき氏にオススメ。
写真研究会
展覧会用の作品を提出。親ばか炸裂でいきました。

で、研究会の皆様の熱いオーラを浴びてきたので、娘が寝た隙に撮り鉄をば。

20090620.jpg
流し撮りの練習。
ちょっとレンズが長すぎた(50mm)ので、次は28mmか、ズームレンズで行こう。
休日
近所の海で水遊び。もうそんな季節なのね。

20090614_01.jpg
Super Takumar 28mm F3.5

さすが名玉。よく写るんですが、広角は扱いが良く分からないことが判明。
また修行のネタができました。
姫路界隈
家族三人で小赤壁公園へ。
その名のとおり、海から見ると赤壁に似ているとのことですが、この公園の駐車場はその断崖絶壁の頂上にあります。

20090607_01.jpg
確かにこのように大変眺めはよいのですが、頂上から海まで降りるのも大概面倒、ということで、




20090607_02.jpg
さっさと姫路城へ(笑

ただ、今日の目的は城ではなく、場内にある姫路市立動物園です。

20090607_03.jpg
ぞうさん。
こんなこともあろうかと、望遠レンズも持ってきておいて良かった。むひひ。

20090607_04.jpg
ぞうさんを見ている人。つーか、シャツが。

20090607_05.jpg
園内の遊園地で。
私は、これと同じ物を見たことがある。姫路で。色違いだけど。

昔ながらの、でも手作り感が大変ある味のある展示。
大変こじんまりとした動物園ですが、むしろ、このこじんまり感はあんまり疲れなくて助かります。ちょっと気に入りました。



その後、城前のたまごがけご飯屋さんでたまごがけご飯をいただき、高砂の古着屋に寄って古着を買い(リーバイスのジーンズが200円で!うひょー)、

20090607_06.jpg
小野のゆぴかに寄って疲れるほど湯を浴びて帰りました。

楽しかった。よい週末だったと思う。
明石駅周辺
おかあさんのおかあさん業定休日だったので、娘と二人で明石に遊びに行きました。

まずは明石駅前の明石公園で。

20090606_01.jpg

20090606_02.jpg

公園についたときは、こども広場の裏にあるスタジアムで関西独立リーグの試合をやっているとかで立ち入り禁止になっていました。
それはどうかと思いましたので、何とかしてください。明石市は。



20090606_03.jpg
一通り遊んで、魚の棚でちりめんをアホほど買いました。うまいんだこれが。



お子様セットを用意してあるレストランは、せめて分煙にしてくれよ、とほほ。
と、明石駅前のレストランで思いつつ、食事をして帰りました。

楽しかった。
しかし、Super Takumar 50mm F1.4は本当によく写るなあ。さすが。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.