アジュール舞子
アジュール舞子に泳ぎに行きました。今年2回目です。

090726_0018.jpg

090726_0023.jpg
今日は贅沢して水中撮影可能なレンズ付きフィルムで撮ってみました。
微妙な描写がたまりませんな。
淡路島で海水浴
淡路島の北淡室津ビーチへ行ってきました。

20090720_01.jpg
山はえらい霧でしたが、これくらいの方が日差しが弱くてかえって気持ちよかったです。

神戸市内の海とは違い、波もそこそこ来る、ちゃんとした「海」でした。
遠浅でしたし、かなり気に入りました。割と近いし。


20090720_02.jpg
しこたま泳いた後、野島断層で淡路牛丼を食べて帰りました。うまかったです。
展覧会当番
090719.jpg

写真研究会の展覧会の当番をしてきました。
展覧会の受付に座るのは大学のときぶりで大変懐かしい気分を味わいました。

やっぱり知らない人に自分の写真を凝視されるのは緊張しましたよ。ええ。
ハンザキ・ダム・ケーキ
今月はえらく忙しく、あまり休みも無いので思い切っていろいろ行ってみました。

まずは、朝来市生野町のハンザキ研究所へれっつごー。

20090711_01.jpg
ハンザキ=オオサンショウウオでございます。
それはもうものすごい数のオオサンショウウオを飼育・保護してはります。

廃校になった学校を利用しておられるそうで、

20090711_02.jpg
こんな感じで元プールにわんさか飼育されておりました。
噂だけは知っていた、京都におるチュウゴクオオサンショウウオとの混合種なんかも保護されておりました。

飼育方法などを、館長さんに丁寧に教えていただき、大変面白かったです。

20090711_03.jpg
オオサンショウウオの幼生。ちっちゃくて激かわいい。
幼生だけれども、3歳だそうです。

なかなか面白かったのですが、予想以上に山の奥にあり、ここにいくのに大変時間を使ってしまい・・・




次は、神河町のエルビレッジおおかわちで揚水発電所の見学を、と思っていたのですが、見学の最終便の出発時間に5分間に合いませんでした。orz

つーか、日に4回しか見学できなかったとは。
前回、仕事で行ったときはするっと見学できたのですが、それは運が良かっただけだったのだなあ。

そんなわけで、この建物付近で娘を遊ばせた後、

20090711_04.jpg
近くの長谷ダムを見に行きました。
このダムも入り口が閉まるところだったのですが、社員さんが門を締めようとしておるところに

「すんません、五分だけ見学させてください」

と無理を言って見させていていただきました。本当に感謝です。すんませんでした。




エルビレッジおおかわちと長谷ダムを結ぶ道には野生のサルが棲んでおるようで、道にはえらい数のニホンザルがおりました。

正直大変怖かったので、写真を一枚も撮れませんでした。運転してましたし。

残念。




さらに。
今日はじいじの誕生日だったので、もちろん娘にケーキを作ってもらいました。


20090711_05.jpg

20090711_06.jpg

またも自由奔放なケーキに。とはいえ、前回よりは形になっている気がします。




かように充実した休日でした。
明日は日曜だというのにお仕事ですが、頑張ろうと思いました。

明石市立天文科学館
明石市立天文科学館に行ってきました。

090705_01.jpg

ご存知のとおり、子午線上にある天文台です。

090705_02.jpg
軌道星隊「シゴセンジャー」ですよ。
「時間を狂わそうとするやつを絶対に許さない」そうです。心強いね。

明石ケーブルテレビでは番組まであるそうで。



七夕が近いので、短冊を自由に飾れるようになっていまして、

090705_03.jpg
娘に願い事を書いてもらいました。叶うといいね。

その後、

090705_04.jpg

プラネタリウムを見て、

090705_05.jpg
#スーパーはくとだ!

090705_06.jpg
#橋と山陽電車とJR新快速

展望台から電車と橋を眺めました。

売店で日食グラスを売っていたので買って帰りました。
22日は晴れるといいねえ。
デート
ぼちぼち結婚記念日なので、久しぶりにかみさんとふたりでデートをしてきました。

20090704_01.jpg
って、エヴァかい!
と思わなくも無いですが、いやー、最高でした。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」は。

生まれて初めて「もう一度映画館で見たい」と思った映画です。



その後、三宮の居酒屋でお酒を呑みました。

20090704_02.jpg
#「里の曙」の水割りをちびちびと頂いていることころ。

沖縄料理&淡路食材料理を出す店で、食事が大変おいしかった。
久しぶりに呑みましたが、気分良く呑むためには、もう少し体調を整えないとダメだね。



とりあえず、久しぶりのデートはすげえ楽しかったです。
夏はバリバリ頑張ろうと思う。うん。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.