20世紀少年


今更全巻読破。
15巻まではとても面白かったです。後はぐだぐだ。

作者の浦沢さんは、マンガを面白く広げていくのはとても上手だと思いますが、終わらせるのはあまり上手くないなと思いました。Monsterのときもそう思ったんですけどね。

赤穂海浜公園
我々に付き合ってくれた娘に遊んでもらおうと思い、最後に赤穂海浜公園に寄っていきました。
とにかく広大な公園で、池あり、多数の遊具あり、ミニ遊園地ありの盛りだくさんの公園でした。

とくにすげえなと思ったのがコレ。
090922_A01.jpg
難破船。

090922_A02.jpg
の遊具。
ずいぶんかっちょええ遊具だよね。

090922_A03.jpg
うん、かっちょええ。

おなかがすいたので、

090922_A04.jpg
相生の道の駅でうどんを食べて帰りました。というか、何だこのでかさは。



今日の帰りもNEXCOの渋滞予報がすっかり外れて山陽道が渋滞していましたが、今日はうまいこと逃げられました。危ない、危ない。

そんなわけで、22日の日記はこれで終わり。
日生方面は、「カキ」のシーズンに改めてまた行きます。

というか、今日はその下見みたいなもんですから。すべてはうまいカキのために!

とか書いてたらおなかがすいてきました。カキ食べたい。はよ冬にならんかな。
BIZEN中南米美術館
次は、BIZEN中南米美術館へ。
古代中南米、例えば、アステカ帝国、インカ帝国なんかの美術館です。

ここの美術館は、
090922_B01.jpg
ということですので、ここで紹介させて頂きます。
全ての展示品は、このうさぎさんがこのノリで説明をしてくれるので、楽しみながらタメになる話を読むことができる、大変良い美術館でした。

ただ、三歳児を連れていると、全ての展示品の説明をきちんと読めないんですな。
そんな言い訳をしてから、写真を。

090922_B02.jpg
壺。

090922_B03.jpg
壺。

090922_B04.jpg
何かの神様。

090922_B05.jpg
・・・なんだったけかな、これ。可愛いよね。

090922_B06.jpg
器。ああ、なんだっけ、コレ。忘れるにもほどがある。

090922_B07.jpg
これは覚えてる。
この平らの部分には生贄の心臓を置いたそうです。サンショウウオみたいな可愛い手なのに、怖いね。


とまあ、詳しい説明はちっとも覚えていないのですが、ご覧のとおり、大変可愛らしく、面白い品々が揃っておりました。

こういう何千年も前のものを「良い」と強く感じるのは、それが大文明であったことの証なのでしょうか。
あるいは、中南米の人たちと、我ら日本人が祖先が同じであるからなのか。
それとも、人間の美的センスの根本的な部分というか、文化に依存しない部分というものは、何千年も全く変わっていないということなのか。

まあ、そーゆー難しいことはちっとも分かりませんが、可愛いものは可愛いよね。

楽しかったので、また行こうと思う。


日記はまだ続きます。
五味の市
日生・赤穂方面に行ってきました。まずは、五味の市。

090922_H00.jpg

090922_H01.jpg
このように、新鮮な魚介類をお安くゲットできるところですが、今日の目当てはこれらではなく、

090922_H02.jpg
これです。カキフライソフトクリームでございます。
見てのとおり、ソフトクリームに2つ牡蠣フライがささっています。
挙句、ご丁寧に刺身醤油までかけられています。うまそうでしょ?

090922_H03.jpg
むにゅ、っとな。
こんな感じで作ってはりました。

090922_H04.jpg
完成~。

味は、すごく見た目どおりの味です。
ソフトクリームはホワイトソースみたいなもんですから、フライとの相性は悪くありませんし、醤油ソフトがあるくらいですから、そちらの相性も悪くありません。

そんなわけで、普通においしかったです。
ただまあ、フライはフライで食べた方が美味しいじゃないかとか、そういう気もせんでもありませんが、まあ、いいじゃないですか。


この日の日記は次に続きます。珍しく。
信楽・忍者
忍者の里方面に遊びに行ってきました。

090920_01.jpg
まずは信楽。信楽といえばたぬき。

090920_02.jpg
たぬき。実はこれ、

090920_03.jpg
こんなにでかいです(笑
信楽で昼食をとった後、甲賀の里 忍術村へ行くも、アテが外れた上に、適当な接客態度だったのでとっとと撤退。
#「入場料を返してください」と言ったくらい、とっとと帰りました。

で、すぐに甲賀流忍術屋敷へ。

090920_04.jpg
ピンク忍者。

090920_05.jpg
ミニくのいち。わざわざ来た甲斐がありました。

090920_06.jpg
手裏剣を投げる娘。一枚だけ投げましたが、結構難しかったです。

忍術屋敷、大変面白かったです。また行こうと思う。
忍術村は、娘がもう少し大きくなったら、行こうと思う。あと5~6年経ったくらいかなあ。



090920_07.jpg
帰りの高速道路にて。

しかし、NEXCOの渋滞予報は気持ちよく大外れでした。渋滞最大10km予測のところ、実際は40kmだって。なんだそりゃ。

おかげで予定は完全に狂いました。
一応、リカバーはできましたが、まだまだこういうときのアドリブの利かせ方に修行が足りないな、と思ったり。反省。
梨狩り
090919_01.jpg
梨狩りに行ってきました。

090919_02.jpg
生まれて初めて梨狩りをしましたので、梨がどういう風になっていて、どういう風にもげばよいのか、ということも全く知りませんでしたが、ちょっと引き上げれば簡単にもげるし、プラスティックナイフでさくさく皮もむけてお手軽でした。

取れたての梨は大変みずみずしく、おいしゅうございました。



その後、いつも行く古着屋が移転するってんで、一着100円セールをやっていたので、大量に買い込んでから帰りました。

090919_03.jpg
夕焼けが大変綺麗でした。秋の空は、いいね。
しかも、明日も、お休みです。うれしい。
気になる
岡山県のドラッグストアのCMらしいのですが。

岡山県のドラッグストア「ザグザグ」のCM

確かに、ちょっと気になる。

ZAGZAG東京には・・・編
ザグザグのCMが面白い件について。【香川編】
ZAGZAG新店舗告知CM

この3連作は良く出来ていると思う。
よさこい
かみさんのお母さん業定休日だったので、じいじ・ばあばと娘・私の4人でよさこい祭りを見に行きました。
踊りの写真でも撮ろうかと重くて長いレンズをつけて行ったのですが、写真が上手く撮れませんでした(涙

「踊りを知らないと上手く撮れない」と写真の勉強会で習いましたが、全くそのとおりでした。

いやもう、動きとか服装とか音楽とか、ある種の型があるんでしょうけど、そういうのがさっぱり分からないので、いつどういう感じで撮ればよいのかが全く分からない。

分からないから、ずっとファインダーを覗いていなければならず、それだと何にも踊りを見られないので、ほとんど写真を撮れませんでした。
それが分かったのが、今日の収穫です。勉強になりました。



しかし、全国各地でよさこい祭り的なものをやっているわけで、踊るのが好きな人ってのは私が思っている以上にいるのだなあ、と今更気が付きました。そういうことを趣味にする、ってことを考えたこともないわけで、世の中にはいろんな人がいるのだなあ、と。大袈裟か。

踊りのことはさっぱり分かりませんでしたが、踊っている人たちは大変楽しそうで、そういう姿は見ていて気持良かったです。
機動戦士Zガンダム SPECIAL
機動戦士Zガンダム SPECIAL
TVサントラ
森口博子 鮎川麻弥
キングレコード (1999-03-05)
売り上げランキング: 2692

TV版Zのサントラ。

Zを通しで4,5回くらい見てる人にはたまらないCDかと思われます。曲を聴くだけで、あのシーンが、このシーンが浮かんできます。

曲もアルバム編成もかっちょええです。
いも掘り
去年芋掘りしたところに今年も行って参りました。

090904_01.jpg
ピンクの軍手とピンクの長靴を新調し、いざ。
今年は結構頑張りました。娘。

090904_02.jpg
これで収穫量の3分の1。

どんだけ取んねん、という話ですが、すげえうまいので、あっという間に食べてしまう自信が有ります。多分、年内にもう一度掘りに行かねばならぬでしょう。

関西に暮らし始めて良かったなあ、と思うことのひとつに、「鳴戸金時が異常に美味い」ということがあります。
昔はこんなにサツマイモが好きなんてことはなかったのですが、鳴戸金時はうみゃあですよ。ほんまに。


このページにいろいろ焼き方が書いてあって、大変面白そうなので私もやってみようと思う次第。楽しみ。
オーバーホール後
オーバーホールに出していたPENTAX MEが帰ってきたので、フィルム1本撮ってみました。

090902_0008.jpg

090902_0011.jpg

090902_0014.jpg

090902_0016.jpg
#すべてPENTAX-M 50mm F2.0

ファインダーが綺麗になって、使いやすくなりました。
大事に使っていこうと思います。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.