水島コンビナート
倉敷近辺を移動している合間に、水島コンビナートの写真を撮ってみました。

091031_M01.jpg

091031_M02.jpg

091031_M03.jpg

091031_M04.jpg

大概かっちょええんですが、そのかっちょ良さを上手く撮れませんでした。無念。

しかし、ものすごい規模でした。水島コンビナート。
あれだけ巨大なものが、全て人の手によって作られていて、そして何一つ無駄が無い。
素晴らしいです。感動です。

驚いたのは、あほみたいにでかい工場が密集している上に、すぐそばに普通の民家が建っていたりしたことです。実際、私らが泊まったホテルもコンビナートまで車で5分といった距離でしたし。
空気もえらく悪かったのですが、住んでる人は慣れちゃってるんでしょうかねえ。


実はまだつづきます。
おもちゃ王国・再会
渋川動物公園のお向かいにはおもちゃ王国があるので、そちらにも立ち寄りました。

091031_K01.jpg

091031_K02.jpg
岡山だしね。

ここの入場料などはこま氏の提供のレジャー券で賄いました。ありがとう。
これでいただいたチケットはほぼなくなりました。



出先なのにココイチでカレーという適当な夕飯を食べた後、かみさんの友だちに会いに倉敷まで行きました。

091031_K03.jpg

091031_K04.jpg

こんな感じのお洒落なお店でした。場所は覚えています(倉敷東横インの南側です)が、店名は分かりません。車で来たので呑めなかったのがちょっと悔しかったかな。

お会いした方はかみさんの友だちではありますが、私も過去何回かお会いしていまして、再会が4年ぶりともなれば、懐かしいこと、嬉しいことこの上なくてですね。

うちの娘の相手もしてくれまして、娘もなついていました。
4年前のことを考えると、なんだか不思議な景色でしたよ。

そんなわけで、とても楽しい夜でした。
今度は神戸でお会いしましょう。いや、我々が倉敷にまた行くのかな。まあ、どちらでもいいや。


まだつづきます。
渋川動物公園
岡山県に行ってきました。
まず向かったのは渋川動物公園です。

091031_S01.jpg

動物公園ですが、ライオンだの象さんだのはおりませんで、牛さんや豚さんがおられます。
そういう動物さんが山の中(完全無農薬だそうです)に点在しておりまして、そんな中を犬を連れてお散歩ができるのどかなところです。

4年前にも来ていますが、娘を連れて再びやってきました。
前に来たときは、我々に娘ができるとは全く思ってもいなかったなあ、なんて。

091031_S02.jpg

今回はラビーかあちゃんにご一緒していただきました。
テンション上がりすぎで過呼吸になっちゃってたんで、一体どうなることやらと最初は心配でした。
途中から落ち着いてくれましたけれど。
ここにラビーの紹介が。

091031_S03.jpg
こんな感じでお散歩。

091031_S04.jpg
途中、ブタさんがおりました。「ミートタイプ」って、ミートじゃないブタさんって一体。

091031_S05.jpg
カマキリに威嚇されました。

091031_S06.jpg
流し撮りっ!

091031_S07.jpg
ジャージーさんもおられました。いつも飴ちゃんでお世話になっています。
牛乳は高いから買いませんが。

091031_S08.jpg

一時間半くらいで場内を一周して、ラビーとはお別れ。
ちょっと散歩しただけなのに、犬は情が移りますね。お別れが切ないこと切ないこと。


4年ぶりでしたが、良いところはちっとも変わっていませんでした。
また来ようと思っています。

で、今回の旅行はまだつづきます。
ちゃっかり練習
幼稚園に娘を迎えに行った帰りにちゃっかり練習。

091028_01.jpg
シャッターが後一息遅かったら・・・。
昼間の方が撮影が色々ラクですね。当たり前か。
お祭り・流し撮り
娘が通っている幼稚園でお祭りがあったので、行ってきました。

091025_01.jpg
魚つりゲームをする娘。

ついでにバザーで制服のお古をゲットできました。というか、主目的はこちらだったり。



選挙に行って、ご飯を食べて、買い物をしてから流し撮りの練習に行きました。

091025_02.jpg

091025_03.jpg

091025_04.jpg

091025_05.jpg

実は昨日も行ったのですが散々な結果だったので再チャレンジしたのですが、昨日よりはマシでした。
むつかしいねえ。
夕焼け
娘の体調が悪かったので、朝のうちに病院に行って午後はだらだらとしていました。
夕方、だらだらしながら西側の窓を見ると空がえらいことになっているので、
ちょっと元気になった娘と散歩をしてきました。

091024_01.jpg

091024_02.jpg

091024_03.jpg

091024_04.jpg

えらいことになってました。
冗談みたいな赤。うそっぽいくらい赤かったです。



お気づきの方もおられるかもしれませんが、写真専門の別館を作りました。
本当に写真の話しかしていませんのが、見てやっても良いという奇特な方は是非。

ダテスイフォト
授業参観・流星
昼間は娘の通っている幼稚園の授業参観でした。

何と言うか、行動パターンが私とそっくりで愕然としました。
「子は親に似る」という当たり前の事実をクリアに見せ付けられると、それはそれで衝撃です。

面白いね、本当に。



夜は、海まで流星群を見に行きました。二晩連続です。

とりあえず、40分ほど粘りましたが、全く見られませんでした。
ただ、周りのギャラリーが2,3回「おぉ~」とか「流れた!」とか叫んでいましたので、流れてはいたみたいです。とほほ。

気を取り直して、風呂に入ってからもう一度トライしたところ、ひとつだけ見ることができました。



で。
寝る前に写真を整理していたところ、

091022.jpg

偶然、ちょっとだけ写っていました。オリオンの三ツ星の右側にちょびっと見える細い線が流星です。多分。
多分というのは、撮っている最中に本人は見えていないからなんですが、間違いないと思います。

見えなかったのは悔しいけれど、写真に収められたのはちょっと嬉しい。


ちなみに、比較用流星無し版はこちら。

091022_02.jpg
運動会・流星
昼間は娘の通っている幼稚園の運動会でした。

091021_01.jpg

とても可愛らしい運動会でした。
お父さんとしてちょっとだけ参加しました。
周りのお父さん・お母さんが真剣で、ちょっとびびりました。



夜は、海まで流星群を見に行きました。

091021_02.jpg
#雲の合間にオリオン座の下側が写っています。

20~30分ほどいましたが、流星はひとつしか見えませんでした。
#かみさんは3つほど見たらしいのですが。

今夜も見に行こうと思います。
掘ったり・拾ったり
お母さんの定休日だったので、じいじと娘と3人で遊びました。

まずは、今年二回目の芋掘りに。
前回行った所は、すでに今年の営業を終えていたので、神戸の住宅地のど真ん中にある芋掘り畑に行きました。

091018_01.jpg
こんなところが住宅地のど真ん中にあるんです。神戸も懐が深い。

091018_02.jpg
掘る。ちゃっかり私も写真に入りました。

その後、じいじの家の裏山へどんぐりを拾いに行きました。

091018_03.jpg
裏庭ですが、なかなかの山なんです。神戸も懐が深い。


091018_04.jpg
拾う娘。

091018_05.jpg
そうこうしているうちに日が暮れました。

元町商店街
写真の勉強会に出た後、家族と待ち合わせて元町をぶらぶらと。

091017_01.jpg

091017_02.jpg
こんな店があるんですよ。いずれ行きます。

091017_03.jpg
神戸駅。

勉強会のみなさんのレベルが段々上がってきています。私も頑張らないといけません。はふん。
夕暮れ
娘と二人で海で遊んでいました。

091011_01.jpg

091011_02.jpg
ふと見れば、空がえらいことになっているので夢中で写真を撮りました。

091011_03.jpg

091011_04.jpg

091011_05.jpg

091011_06.jpg

091011_07.jpg

091011_08.jpg

撮りすぎです。

家のプリンタで頑張って刷ってみたのですが、どうやっても画面の色が出ません。
いろいろ調整していたら、あっという間にインクが減りました。泣ける。

「思い通りにプリントするのは難しい」

と、いつも写真の先生が言っているのですが、そのことの意味がはじめて分かったような気がします。
丹波篠山
丹波篠山に行ってきました。まずは「味まつり」というお祭りへ

091010_01.jpg
名産の黒豆をそこかしこで売っていました。美味いんだこれが。

古い町並みがたくさん残っている上に、丹波焼の窯元を見たりできるそうなので、ここにはまた来ねばなるまいと心に決めてから、「ちるみゅー」こと篠山チルドレンズミュージアムへ。

廃校になった中学校を利用した、遊び場あり、展示物あり、ワークショップありの大変おもしろい施設です。

091010_02.jpg
芝生が気持ちよい庭でした。
庭のオブジェも可愛らしい。

091010_03.jpg
シャボン液が大量にためてあり、自由に遊ぶことができます。むずかしくて、工夫しないと大きいシャボン玉はできなかったです。それがまたおもしろかった。

091010_031.jpg
古い学校は、とても可愛らしい。裏庭も素敵でした。

塗り絵ができたり、いろんな国の民族衣装を着られたり。一日遊べる良いところでした。
ここもまた来ねばなるまい。



空がとてもきれいな日だったので、写真をとりまくりました。

091010_04.jpg

091010_05.jpg

091010_06.jpg

091010_07.jpg

091010_08.jpg

秋の空は、素敵だね。
もんたぼーと超多忙は似ている
・土曜

16:00- ヴィッセル対サンガ観戦
双方共に決め手を欠いた今ひとつしまらない試合。
ただ、ヴィッセルのそこそこ安定した守備と綺麗なシュートを見られたので、ちょっと良かった。

晩に、7年ぶりくらいに知人と再会。
我が家に泊まってもらい、夜遅くまで(朝までではない)呑む。楽しかった。

・日曜日、つまり今日。

朝から昼まで生徒らの小学校の運動会を見学。
暑い中運動会を見つつ写真を撮りつつ、いろんな人に挨拶。
顔が広くなったのはありがたいことですが、下手なことは本当にできなくなったと実感。

午後、娘の運動靴を買いに買い物。昼食は王将で食べ過ぎてしまい、大変眠くなる。

夕方、塾にて中1と中3の補習。

夜に知人と再会するはずだったのですが、何やかんやでお流れに。残念。


そんな感じの慌しい週末。疲れました。今週は土曜日までお仕事です。大丈夫かな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.