ドラクエ9
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 37


遅ればせながら2週間ほど前に購入し、本日本編クリア。珍しくじっくりやったので、40時間かかりました。

まあ、この9はクリアしてからが本当のスタートみたいなところがあるらしいので、もう少しはやらないといかんのだろうなと思ってます。
ただ、これから先は異常なやりこみを要求されるようです。どこまで付き合いきれるか。
ひとつのゲームをやりこませないとならん、ということが今のゲームの最重要命題であることは理解していますけども。

すれちがい通信やマルチプレイなんかの通信機能はちょっと荒削りな部分も多く、詰めは次回作以降なのでしょう。
ただ、これからのドラクエの将来を予感させる楽しげな出来。素晴らしかったです。

クリアするのに40時間もかかってレベルは36。パーティ内の誰もがベホマもベホマラーもザオリクも言えず、けんじゃの石すらない。
大変ドラクエらしくありませんが、バランスにはとくに問題が無いのはさすがにドラクエ。すごいことです。


各種サブクエストは面倒なだけの物が多く、ここはもう少し煮詰めないといけない部分かと。
シナリオは小学生高学年向きの、まあ、ありがちなもの。ドラクエのシナリオは5以外はこんなもんといえばこんなもんですが。


そんなわけで、なんぼ言うてもドラクエなので楽しめます。
が、そこかしこの調整が甘いというか、作りかけ感が残る一本だと思います。10ではどうなるんでしょうね。
ピンホールカメラもどき試写
先日作ったピンホールカメラもどきで夕焼けを撮ってみました。

100116_01.jpg

100116_02.jpg

太陽のほうを向けば、ファインダーの中にぼんやり像も見えますし、シャッタースピードもさほど遅くはならないので、割と簡単に撮れました。
ただ、穴が微妙に中心からずれているらしく、微妙に手で位置を微調整しなければ角がけられてしまうようですが、まあ、そういう細かいことを言うものでもないかなと思っています。

ちなみに、

100116_03.jpg

普通のレンズだとこんな感じで写ります。
ピンホールカメラもどき
ピンホールカメラと同じようなことを一眼レフカメラでできるってんで、やってみました。

100110_01.jpg
ボディキャップに穴をあけ、

100110_02.jpg
アルミの板に小さい穴をあけたものを作り、上のキャップに貼ります。

で、撮影。

100110_03.jpg
撮れました。レンズも何もない、ただの穴なのに、不思議だねえ。
上の写真でISO1600で6秒露出です。三脚なりなんなりが絶対に必要ですね。
五味の市
かきおこを食べた後、秋にも来た五味の市へ。
前回はかきシーズンではなかったのですが、今回は

100109_04.jpg
この様です。1タルって、あーた。

かきだの、みかんだのを気が済むまで買ってから、あたりを散歩したのですが、

100109_05.jpg
かきの殻を処理する施設を発見。ベルトコンベアーで大量のかきの殻を運んで、


100109_06.jpg
ぽいっちょ、と。
かきの殻がまるで雨のように降っていました。すごい光景だ。

100109_07.jpg
おこぼれを狙いにカモメが多数集結。これまたすごい光景でした。


100109_08.jpg
おこぼれ狙いといえば、ネコもやたらと多かったです。
毎日良いもん食ってるんだろうなあ、この辺りのネコは。
かきおこ
長年(?)の念願だった、日生のカキお好み焼き、「かきおこ」を食べにいきました。

100109_01.jpg
なんてことはない、かきが入ったお好み焼きなのですが、ちょっと切ったときの断面がこちら

100109_02.jpg
かきの量が半端ないのです。
おそらくスーパーで売っているかき1パックよりも多い量のかきが入っています。
焼く前のかきてんこもり状態の写真を撮り損ねたのが悔やまれます。
#店に入ったばかりで、雰囲気になじんでない状態だったので撮りにくかったんですね。

量もすごいのですが、その身のぷりぷりぶりもまた常識を超えています。
こんなに大きくて弾力があるかきを初めて食べました。

火を通しているのに、挙句の果てにはお好み焼きを焼くときにおねえさんが(日生では女性のことは年に関係なく「おねえさん」と呼ぶそうなので)、こてでぎゅうぎゅうと押さえつけていたのにもかかわらず、ぷりぷりな上にジューシーでした。

ああ、これを書いてたらおなかが空いて来ました。うまかったなあ。

100109_03.jpg
昭和な感じの店内でした。

見知らぬ人と一味の貸し借りをしながら、狭い店内で肩を寄せ合ってはふはふ言いながらお好み焼きをいただく。おいしかった上に、楽しかったです。

また絶対に行きます。下手すりゃ今シーズン中にもう一回行くかもしれん。それくらい気に入りました。

かきおこについて、日生カキお好み焼きHPが非常に詳しいので、気にある方は是非。
ストラップ
布こもの ちろりんで、カメラのストラップを購入。

100108.jpg

斜めがけできて、大変ラクになりました。
デザインもいろいろ選べるし、安いし、速いしでオススメです。
新幹線撮影
今日で一人のお休みは終了してしまうので、普段は出来ない撮り鉄をしてみました。

まずは、加古川橋梁で。

100102_01.jpg
有名な撮影スポットらしく、他にもたくさんのお仲間がおりました。
というか、話し掛けられました。

正直、話が専門的で何を言っているのか良く分からなかったのですが、無言で新幹線を待ちつづけるよりは楽しかったです。

100102_02.jpg
500系のこだま。分かり難いですが。



夕方、かみさんと娘が川崎から帰ってくるってんで、新神戸まで迎えに行きました。
40分も早く着いてしまったので、ホームで新幹線を撮っていました(笑

100102_03.jpg
N700

100102_04.jpg
今年の2月末で運用が終わってしまう500系のぞみ。
今日は500系を2回も見られて、しかも片方はのぞみだったのでちょっとうれしい。


加古川では新幹線がえらい勢いで行ってしまうので撮影は大変でしたが、駅はやっぱり楽ちんです。
今度は西明石にでも行こうかな。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.