お誕生日会
明日の一日が娘の誕生日なので、ばあばの家でみんなでお誕生日会をしました。

100228_01.jpg
娘が作るケーキもだんだんサマになってきました。

しかし、あれから4年か。早いもんだ。
父親として、まあ、ごっそりいろいろ足りないけれども、それは生きながら埋めていくしか無い。がんばろうと改めて思う。



ケーキを食べ過ぎたので、ばあば達とその辺を散歩することに。

100228_02.jpg
ボケの花のボケ。

100228_03.jpg
自然に帰ろうとしているクルマを発見。

知らないところの散歩は、面白いよね。
家の前の公園
鳥を撮るつもりで出たわけではなかったのですが、意外と数多くいたので何枚か撮ってみました。

100224_01.jpg
この鳥がなんなのか分かりません。ヒバリ?

100224_03.jpg
これも分からない。

100224_04.jpg
多分、トビ。

100224_05.jpg
カラス。ハシボソカラス、なのかな。

100224_06.jpg
メジロ。

100224_07.jpg
そして、スズメ。スズメは可愛い。

今日歩いたのは家の前の公園なんだけど、結構いるなあ、鳥。
散歩と鳥
このところ体力低下が著しく、これは少し運動をしないといかんな、と思い立ち、とは言うものの、突然激しい運動をするとそれはそれで体を壊すだろうと思い、無難に散歩をすることにしました。午前中なら仕事がないからね。

ただ、何の目的も無く歩けるほど人間ができていないので、折角だから何か撮りながら歩こうと考え、今日は鳥でも撮ってみるかと近所の公園に行ってみました。

100222_01.jpg
メジロ。食事中。

100222_02.jpg
ヒヨドリ。食事中。
というか、食事中でもない限り止ってくれないので、全く撮れません。

300mmという私が持っているレンズの中で一番長いのを持っていったのですが、この有様です。
鳥の人らはえらい長いレンズを持っていますが、その理由が分かりました。

100222_03.jpg
スズメ。
何だかんだ言ってスズメは可愛い。




途中、年配の女性に「満作という、この辺りでは珍しい花があるから撮っていかないか」と話し掛けられ、
何のことかさっぱり分からなかったけれども、面白そうだったのでついていきました。

100222_04.jpg
これが満作だそうです。

話し掛けられてから、この花に着くまで結構な距離があったので、いろいろとお話を聞かせていただきました。楽しかったです。




とりあえず今日分かったこと

「歩きながらだと、鳥は撮りにくい」

散歩には向いてないのかもしれない。そうでないのかもしれない。
また五味の市、そして、みなとの見える丘公園
かきおこをたらふく食べた後、五味の市周辺をぷらぷらと。

100213_05.jpg
船。

前回カキ&カモメの写真を撮ったのですが、今回はもっと寄って見ました。

100213_06.jpg
とまあ、カキの山にどえらい量のカモメがおりました。
殻にくっついた身をついばんでいる模様。良いもん食ってんなあ。



その後、みなとの見える丘公園へ。名前の通り、日生周辺が見渡せる展望台があります。

100213_07.jpg
瀬戸内のこういう静かな海に小島が点在する景色が大好きなんですよ。実は。
日生諸島には個人所有の島もあるそうですが(お好み焼き屋のおねえさん曰く、9億円だそうで)、買ってしまう人の気持も分かるなあ。買えないけど。

100213_08.jpg
カキを育ててますな。大きくなってね。



いや、日生が随分と気に入ってしまいました。ちょくちょく通うだろうな、なんて思っています。
とくに何があるわけでもないんですけどね。そういう町ってあるよねえ。
またかきおこ
最近、日生にかきおこを食べに行ったのですが、また行きました。だって美味いんだもん。

今日はこのお店で。

100213_01.jpg
入り口のお人形が目印です。人形にはちょっとぎょっとしますが。

100213_02.jpg
かきとネギを醤油でじゅっと焼いたもの。ネギがカキの汁を吸って、これがまた美味いんだ。

ちなみに、「おっぱい焼き」というお名前でした。いや、ほら、カキって海のミルクだからね。

100213_03.jpg
前回撮り損ねた、焼いているところの写真。すごいカキの量なんですよ。

100213_04.jpg
うまそー。
今シーズンはもう行けないだろうから、次は秋ですね。
また篠山
ここ最近、何枚かの皿が割れたってんで、篠山まで器を買いに行きました。
道中、脇道に雪が積もっているのを発見したので、

100207_01.jpg
#もちろん、夏タイヤしか持っていません。

100207_02.jpg
ここぞとばかりに雪遊びをしました。
今年は雪遊びは無理かなあ、なんて諦めていたのですが、ラッキーでしたよ。



その後、篠山の河原町をぶらついてみました。

100207_03.jpg

100207_04.jpg

こういう所だから、器のひとつもが買えるだろう、なんて思っていたのですが、残念ながら買えませんでしたので、陶の郷方面に行き、お気に入りの茶陶 まるか窯でいくつか器を買いました。幸せ。



私の誕生日祝い、ということでばあばの家で娘がケーキを作ってくれました。

100207_05.jpg
だんだん上手くなってきたような気がする。
さすが、元プロが指導するだけある、とはちょっと言い過ぎ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.