写真日記
今日という一日を写真でまとめてみました。

20100328_01.jpg
神戸では基本的にまだ桜は咲いていませんが、こうやって咲いているのもちらほらありまして。
K-xに画像仕上がりモード「雅」ってのがあるんですが、なかなか良い色を出してくれました。

20100328_02.jpg
三宮でスーパーはくとに遭遇。かっちょいいぜ。
その後2度もスーパーはくとを見かけるという、今日はスーパーはくとの当たり日でした。

20100328_03.jpg

20100328_04.jpg
三宮でお買い物。
買ったのは文房具と展覧会用の仕込みネタ。

20100328_05.jpg
須磨に戻って買い物&食事。

20100328_06.jpg
その後、海岸を散歩。

20100328_07.jpg
ボートの底にこんな落書きが。かわいいね。



こんな一日でした。
須磨駅前のデンマークドッグを食べそこなったのが唯一の心残り。
テスト
新しいカメラをテストしてみました。

20100327_01.jpg
クロスプロセスモードで。
偶然が決まると、こんな良い感じの写真になるのが面白いです。

20100327_02.jpg
恐るべしISO6400。しかもこのサイズだとノイズが分かりませんな。

いいねえ、K-x。
akinator
今日かみさんに教えてもらったサイトがものすごいんです。

http://en.akinator.com/

まず、頭の中にキャラクター(実在・非実在を問わない)を思い浮かべます。

その後、サイトの中のakinatorというおっさん(ランプの精?)が「そのキャラクターは~ですか?」といった質問をしてくるので(英語)、それに答えていくと、さきほど思い浮かべたキャラクターをおっさんが予測し当てる、というそれだけのゲームなんですが、おっさんの質問の仕方が大変上手で、そして、おっさんの知識量が半端ないんです。

例えば、さっき私がプレイした結果をコピーしますと、

Is your character real? No
Is your character a female? No
Is your character black-haired? No
Is your character a human being? Yes
Is your character from an anime (Japanese animation)? Yes
Does your character go to school? No
Does your character fight with a sword? No
Is your character blond? No
Is your character white-haired? No
Is your character a teenager? No
Does your character have super powers? Yes
Is your character bad? No
Does your character have hair? Yes
Does your character wear an armor? Yes
Is your character linked with ice? Yes
Is your character a sailor or a pirate? No
Does your character have a twin? No
Has your character died ? Yes

さて、私が思い浮かべたキャラクターは一体なんでしょう。
ちなみにおっさんは当てました。すごいね。

アンパンマンからスティーブンタイラーまで当ててくるこのソフトはすげえですね。感動です。

(答えは続きをどうぞ)
あわじ花さじき
またもあわじ花さじきに行ってきました。

2010322_01.jpg
ちょっと時期が早かったようで、満開ってわけではありませんでした。

2010322_02.jpg
花と娘。

RAWで撮って、いろいろ条件を変えて現像してみました。

2010322_03.jpg

2010322_04.jpg

RAW現像がカメラ内でできるのは良いのですが、カメラの液晶が今ひとつなので確認がちょっと面倒です。
私の使い方では基本はjpeg撮って出しで良いかなと思いました。



今日、我々はスムーズに花さじきに入れたのですが、すぐに駐車場待ちの車の列ができていました。今年は駐車場が増えているにもかかわらず、です。
行くたびに人が増えているような気がしますが、高速1000円の影響でしょうかねえ。
ヲタな休日
神戸はハーバーランドで行われたプリキュアショーを見に行きました。

20100321_01.jpg

娘大喜び、というかものすごい集中力で凝視していました。
ぴくりとも動かないからちょっと心配でした(笑

こういったショーに来るのは36年の人生で初めてでしたが、子どもたちが喜ぶようなシナリオと仕掛け、そして非常に切れの良い動きに感心いたしました。



お次に、元町の大丸でやっている高橋留美子展に行ってきました。

20100321_02.jpg
#中は撮影禁止ですので。

マンガの原画や生原稿ってのを初めて見ましたが、「マンガは人が手で描いている」ということがどれだけ素晴らしいことなのか、
再認識できた気がします。

しかし、漫画家って絵うまいなー(当たり前だけど)。




移動中、K-xで遊んでいました。

20100321_03.jpg
クロスプロセスモードで。
ただの傘が、なんだか味わい深げに。

20100321_04.jpg
赤色を抽出。なんだかチラシみたいになってしまいましたな。

次はカメラ内でのRAWの現像で遊んでみようと思います。
PENTAX K-x
そんなわけで、

100315_Kx.jpg
#K100Dで、K-xを撮影。時間の関係で背景がちらかってます。

買いました。PENTAX K-xです。
コツコツと地味に貯金をして買いました。ここまで中々長かったです。

で。
K-xのウリはいろいろあるのですが、私が一番魅力的に感じたのは、高感度にやたらと強いこと。

100315.jpg
#K-xで、K100Dを撮影。

これでISO3200なんです。ISO3200が常用可能だなんて、素敵すぎます。

その他、とても軽かったり、クロスプロセスモード(ホワイトバランスがランダムで変わる、というお遊びモード)がついていたり、動画が撮れたりと機能が盛りだくさんです。

肝心の画質ですが、今のところそこまでは分かりません。
低感度はCCDの方が強い、という話もありますので(K-xはCMOS)、そこらへんは使い慣れたK100Dと使い分けしていこうかなと思っています。
神戸総合運動公園
100314.jpg

今年の菜の花一発目。次はもちろん淡路の花さじきへ行こうと思います。
昨年も一発目はココだったのか。



先日予約をしたカメラが(まだ買うと決定したわけではないのですが、買う気満々)、今日あたり見られるだろうと一日携帯をチェックしていたのにも関わらず、夕方になっても連絡が無く、諦めて買い物に行った後に電話を見れば、諦めた直後にカメラ屋から電話があったりして、どうにもそういう感じで間が悪い一日。

そういう日って、あるよねえ。
雨の動物園
雨が降っていましたが、動物園に遊びに行きました。

100307_01.jpg
知らない子がアシカと遊んでいました。このアシカは良い顔してるね。

100307_02.jpg
お約束の流し撮り。

100307_03.jpg
イグアナ。可愛い。

雨でも動物達は割と気にしない連中が多いようで、割と多くの種類を見られるのが意外でした。
雨だと人も少ないし(それでも思っていた以上にはいましたが)、暑くないしでなかなか良かったです。

ただ、写真とカメラ的にはダメですね。雨は。
望遠レンズが気が付くと傘の外に伸びちゃいますし(笑
とりとめがない感じ
本日午前中の写真。

100301_01.jpg
ネコ。
いきなり寄ってきてエサをねだりはじめる度胸がよいネコでした。

100301_02.jpg
ビンズイ。多分。

100301_03.jpg
丁度スーパーはくとがやってきて、いいアングルで撮れたのですが、貫通型でした。
流線型の非貫通型が撮りたかったなあ。
フレッシュプリキュア感想(中間)
フレッシュプリキュアを10巻まで見ました。
プリキュアシリーズは、もう全く見たことが無かったのですが、娘が見るので一緒に見ていたら、分かりやすくハマリました(笑)

フレッシュプリキュア!【7】 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-12-16)
売り上げランキング: 8659


フレッシュプリキュア!【8】 [DVD]
ポニーキャニオン (2010-01-20)
売り上げランキング: 2877


特に、「神」とまで言われる上の19~24話は、ちょっとすごい出来です。

「強敵がいろいろあって仲間になる」という、言っちゃえばかつてのジャンプ漫画と同じ展開を取るのですが、その過程を6話掛けてじっくりと、見ている側が納得できる流れで、全員の心理を上手く描写しています。テンションの上げ下げも実に上手いと感心しました。

結果、最終的に仲間になったときにはちょっと涙ぐんじゃったよ。おぢさんは(笑

他のプリキュアは知りませんが(最近始まったのは、その良さがよく分からんし)、フレッシュプリキュアは我々の世代もターゲットにしているので、問題なく見ることができると思います。多分。主人公の女の子の漢っぷりも、見ていて気持ちが良いですよ。


そんなわけで、以下のMADがおもにいっしき氏にオススメ。





まあ、大体こんな感じだと思っていただければ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.