ちるみゅー
ちるみゅーこと、篠山チルドレンズミュージアムに行ってきました。
去年の10月に行ったとき、随分気に入りまして。

20100429_01.jpg
八重桜が綺麗でした。

20100429_02.jpg
桜を見た後にこいのぼりってのも、不思議なもんです。そんなもんなのかもしれませんが。

20100429_03.jpg
ちょっと山登りをしてみました。なかなかの絶景。
中央やや左に見えるこいのぼりの大きさから高さが分かるでしょうかね。

20100429_04.jpg
#カスタムイメージ「ほのか」で撮影。ほのかって感じ。


何故かは分かりませんが、ここの空間の空気がとても穏やかで、ほっとするんです。
そのあたりが随分気に入っているんだなあ、と思いました。
なぜか
なぜか朝からじいじ、ばあばと5人でフリーマーケットに行くことになりまして。

100424.jpg

明石海峡大橋のたもとの公園で、小一時間お買い物を。

その後、皆で昼食。

そして、なぜか娘の入園祝いとしてテレビとレコーダーを買ってもらうことに。



我が家の地デジ化がなぜか終了しました。
お返しを考えなきゃあなあ。
PENTAX-M 100mm F2.8
以前、ヒドイ目に合わされた(ヒドイ目に合わせたのは他ならぬ私ですが)M 100mm F2.8ですが、写真レンズ工房さんというところに修理を依頼しました。

土曜日に発送して、本日(木曜日)に帰ってきました。仕事が滅茶苦茶速いです。その上、

100408_01.jpg
こんなに綺麗になりました。感動。捨てなくて良かった。

100408_02.jpg
K100Dにつけるとこんな感じ。
望遠なのにコンパクトで軽く、しかも明るい。何を撮ろうかなあ。



写真レンズ工房さんは本当にオススメです。
こんなに仕事が速く、丁寧なのに、とっても安かったです。
#どこも修理を引き受けてくれない水没品なのに、6,800円で直してくれました。感動。

手持ちのTakumar 35mmの絞りが若干怪しいので、もうダメだと思ったらまた頼もうかなと思っています。
入園式
100406.jpg

今日は娘の幼稚園の入園式でした。

明日から毎日幼稚園です。
とりあえず、「先生に子どもを預ける」という気分の本当のトコロが、今日初めてちょっと分かった気がします。いつもいつも人様のお子さんを預かっておいて何ですが。

いろんな人と接する中で、楽しいことも、イヤなことも、まあ、いろんなことが娘の周りで起こるのでしょうが、うまいこと乗り越えていってほしいと思いますし、そのためにできることをせなあかんな、と思った次第。

オチはありません。
花見・散歩
今日は家族3人でお花見に行きました。
はぐれたり何だりいろいろありましたが、楽しくお花見ができました。

100404_01.jpg
ホワイトバランスCTEで。
CTEというのは、ここによれば

CTEは、AWB(オートホワイトバランス)とは逆の設定で、夕焼けなどがより印象的に再現できるモード

とのことです。私にはまだ使いこなせていません。


100404_02.jpg
お約束クロスプロセスモード。
これは使いこなすも何もないお気楽な写真ですね。楽しいね。



帰宅後、K100DにSuper Takumar 55mm F1.8をつけて、娘と散歩に。

100404_03.jpg
久しぶりにMF単焦点を使ったので、ピント合わせが下手くそになってます。まいった。
お花見
じいじ、ばあばと我々の5人でお花見に行ってきました。

100403_01.jpg
桜はどう撮っても綺麗で良いです。ラクちん。

100403_02.jpg
桜&電車!

100403_03.jpg
色抽出で遊んでみた。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.