ヴィッセル対アルディージャ
久しぶりにサッカー観戦。

20100725.jpg
勝ち点12でぎりぎり降格圏より上の15位のヴィッセルと、勝ち点10降格圏17位のアルディージャという、双方負けられない一戦を3-1で勝利。勝ったよ。良かった。

以下、感想を箇条書きで

・前半、アルディージャはかなりぐだぐだで、そりゃヴィッセルに2点も入れられるは、という内容。
・でも後半は割と修正してきていて、ヴィッセルは割とやられっ放しに。
・嘉人はW杯から継続してキレキレ。一人だけ別格で上手かった。感動。
・ガクト初ゴールおめでとう。前半はかなり存在感がありました。
・失点はノリカルキャノンだから、まあ、しゃあないと思う。

神戸は勝った次の試合はぐだぐだになる事が多いのですが、次はホームでガンバ。
ぐだぐだになったら虐殺されると思うので、是非頑張ってほしい。観戦には行けませんが。
休日
朝、アジュール舞子で海水浴。今年3回目の海。今年も阿呆ほど海に行くつもりですよ。



昼寝後、車のオイル交換。相変わらずオイルは滲み出ている模様。



ハーバーランドを経由して帰宅。その道中の写真。

20100724_00.jpg

20100724_01.jpg

20100724_02.jpg

20100724_03.jpg

2枚目以降はK-xについているデジタルフィルタ「トイカメラ」を使用しています。
たまにはデジタルフィルタを使ってみると、刺激になって良いです。
北淡室津ビーチ
昨日須磨の海で久方ぶりに泳いだのですが、やはり須磨の海は泳ぐ海にあらず。見る海であった、といたく反省し、今日は淡路島まで泳ぎに行きました。

20100719_01.jpg
場所は、昨年も行った、北淡室津ビーチです。

とても楽しく、気がついたらずいぶん長いこと遊んでしまい、結果、予定よりも日を浴びてしまったので日焼けをしました。顔が熱いです。



帰りに淡路SAで食事。そこで写真を。

20100719_02.jpg
必殺、写真を撮る人を撮る。

20100719_03.jpg
夏って感じだねえ。



夕方、ベランダから外を見ると空がえらいことに。

20100719_04.jpg

いや、楽しい3連休でした。明日からは激務が待っています。がんばろう。
琵琶湖博物館
アクア琵琶で雨体験ができなかったことはかなりショックだったのですが、気を取り直して琵琶湖博物館へ。
これで4度目ですが、ここは鉄板で面白いので安心して出かけられます。
娘とくるのも2回目。前回はちょうど2年前ですか。早いねえ。

前回よりは性能がよいカメラを持っていたので、見られる魚の写真を撮ることができました。

20100717_03.jpg
ビワマスの大群。美味しいらしいね、ビワマス。

20100717_04.jpg
ナマズ。かわいい。

20100717_05.jpg
ケツギョ。「琵琶湖以外の湖の魚」コーナーで。ケツギョは琵琶湖にはいません。

企画展示の「湖底探検」も面白かったですよ。
水深100メートル強の湖底というのは未知の領域でした。「海底」ならテレビやなんやで見るんですけどね。淡水ですからね。



20100717_06.jpg
前回は暑くて死にそうだったので、あまり博物館の周りを散策する気にもならなかったのですが、今日はせっかくなのでその辺りをぷらぷらと歩いてみました。気持ちのよいところでしたよ。

帰りも琵琶湖沿いの「さざなみ街道」というところを通って帰ったのですが、

20100717_07.jpg

20100717_08.jpg
こんな感じの気持ちのよい道でした。
というか、下の写真はとてもよく撮れたんじゃないかと思っています。いぇい。



で、へとへとになって帰ってきて、ご飯を食べて風呂に入って娘を寝かしつけて、やれやれ後は寝るだけだ、と思っていたら、珍しく娘が吐いてしまいました。2年以上吐くなんてなかったんですがね、ちょっと疲れちゃったかねえ。

で、今日私の寝る布団がなくなってしまい、とりあえず日記でも書くかってんで、これを書いてます。
どうやって寝ようかな。乾くかな、布団。
アクア琵琶
アクア琵琶に行ってきました。

ここによれば、

<引用>
アクア琵琶の雨たいけん室では、日本各地や世界でふる雨をはじめ、
人工的につくり出された世界最大の雨(1時間600mm)を体験することができます。
当館で一番人気のこのアトラクションは、連日子どもたちで大賑わいです。
<引用ここまで>

とのことで、これを目当てに行ったのですが、

20100717_01.jpg
マジで?
いやー、ウェブにも何にも記載がなかったし、神戸からはるばる来たというのにショックでかのすけです。泣けました。
雨体験目当ての人は事前に電話をするのが吉です。本当に。


そんなわけで、雨体験以外の施設もまあまあ面白かったのですが、ショックで心底楽しむことができませんで、写真もなし。

20100717_02.jpg
近所の喫茶店で食べたパスタが美味かったのがちょっとした救いに。
#量が2人前くらいあってびびりましたが。
展覧会当番
写真の勉強会で年一回やることになっている展覧会の当番の日でした。

20100711.jpg
会場の向かいの道はこんな感じです。
早い話、神戸の中華街のどまんなかで展覧会をやるのです。

普通の週末であれば人通りも多く、お客さんもそこそこ来るはずなんですが、今日はあいにくの天気でお客さんはまばらでした。まばらすぎて、当番だというのに30分くらいは多分寝てました(笑


まばらでしたが、幾人かのお客さんとお話ができて、結構楽しかったです。
練習
久しぶりの2連休だったのだけれど、娘が風邪を引いてしまい、休みの間は基本的には自宅で引きこもっていました。でも、あんまり家ばかりにいると腐るので、近場で写真を撮りに。

20100704_01.jpg
まあ、写真といっても電車なんですけどね。
3台並んで走っている、というのもなかなか珍しいかも。そうでないかも。

20100704_02.jpg

20100704_04.jpg
スーパーはくと。

20100704_03.jpg
アップで。
家の近所をスーパーはくとが通過する時間を把握しているのは、ちょっとどうかと思う。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.