月見の宴
早起きして午前中は生徒らの運動会へ。
午後は買い物。



夕方になってから、須磨離宮公園へ「月見の宴」を見に行きました。

20100926_01.jpg
昼は晴れていたのに、夕方になって曇ってしまうなんて、随分意地が悪いよ。もう。
ちなみに、右側のステージでは「童謡レゲエ」という不思議なものをやってました。


いい加減月が出てこないので、ライトアップされた噴水を眺めに行きました。

20100926_02.jpg
結構綺麗でした。

しかしまあ、疲れましたな。
砥峰高原
折角の三連休だというのに、はじめの2日間を体調不良で寝込んでしまいました。
#副鼻腔炎と腸炎を併発した感じでした。とほほ。

3日目の今日は随分回復したので、ちょっと頑張ってススキの名所、砥峰高原まで行ってきました。

20100920_01.jpg

20100920_02.jpg
今年12月に公開予定の映画「ノルウェイの森」のロケ地だったそうで、結構な人が来ていました。
そういう私は、ノルウェイの森どころか村上春樹の本を多分一冊も読んでなかったりします。どうもすいません。


20100920_03.jpg
ご覧の通り、今日は天気もススキもいまいちな感じでしたが、大変気持ちの良いところでした。


20100920_04.jpg

20100920_05.jpg

20100920_06.jpg

もっと秋が深まってススキがいい感じになってるときにくると、写真的には面白いでしょう。
雪景色とかもとても綺麗なんでしょうが、雪山を運転する気にはならんです。怖いから。



近所にある峰山高原というところにも足を運んだのですが、時間と体力があまり無かったのでホテルを見学しておしまいに。

こちらはこちらで気持ちが良い場所でしたよ。
休日
かみさんが母ちゃん業の休日をとったので、娘と二人で日曜日を過ごしました。

20100912.jpg
#途中立ち寄った漁港で一枚。漁港に用はありませんでしたが。

娘といろいろと話ができるようになってきたのが、とても嬉しい。
頭巾雲
20100905.jpg
このように、積乱雲の上に発生する笠雲のような雲は「頭巾雲」というらしいです。
ひとつ勉強になりました。

<参考>【図鑑】画像で見る『雲』の種類
梨狩り
人と自然の博物館を出て、次はフルーツ・フラワーパークへ。
先月もとうもろこし狩りで来ていますが、今回は梨狩りです。

20100904_05.jpg

20100904_06.jpg
なんというか、滅茶苦茶に暑かったです。35℃はあったんじゃないですかね。軽く。

で、

20100904_07.jpg
梨。
去年は神戸市西区の方で梨狩りをしたんですが、その時の方が美味しかったです。残念ながら。時期のせいか、品種のせいかは分かりませんが。自然のものはむつかしいねえ。

20100904_08.jpg
そんなわけで、わりとすぐに梨への関心を失ったので、娘とカエルをつかまえて遊んでました。
池が近くにあるせいかカエル天国みたいな梨狩り場でした。



帰る前に場内にある遊園地で娘を遊ばせました。

20100904_09.jpg
撮り鉄!

20100904_10.jpg
お約束の観覧車。フルーツ・フラワーパークですから、観覧車も果物で。


まあ、何せ暑かったです。
そろそろ芋ほりもしたいのですが、こう暑くてはする気になれませんよ。
人と自然の博物館
娘が「恐竜の石を見てみたい」と言うので、人と自然の博物館に行って来ました。
#今月のこどもチャレンジで恐竜特集のおかげです。

20100904_01.jpg
噂の丹波竜の化石が見られるのは、おそらくここだけのはずです。

丹波竜の化石は撮影禁止でした。その代わりに、

20100904_02.jpg
翼竜の化石のレプリカを。レンズとカメラの性能だけで撮った写真。

我が家のそばでも貝の化石が出てくるらしいとか、化石のお話も楽しかったのですが、一番面白かったのは

20100904_03.jpg
これ。
ちりめんじゃこの中に時たま入っている「ちりめんじゃないやつ」の特集。

20100904_04.jpg
海老とか入ってるよね、確かに。

入場料が安いわりに、凝った展示が多くなかなか楽しかったです。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.