クリスマス花火
去年に引き続き、イングランドの丘までクリスマス花火を見にいきました。

ちょっと時間に間に合わなかったので、

20101223_01.jpg
着く前に始まってしまい・・・

20101223_02.jpg
着いた!
と思ったら、これで終わってしまいました(涙
去年はもう少しやってたと思ったんですけどねえ。不況ですかね。
なんにせよ、無料のイベントなのであんまり文句は言えません。はい。

20101223_03.jpg
しゃあないので、イルミネーションなんかを撮ってから帰りました。



この日の昼間にクルマの荷室の静音化に取り組んでみました。

静音化と言っても、内装を剥いでニードルフェルトを挟み込んだだけなのですが、腰を痛めて内装のピンを破壊してまで作業を行っただけあって、高速走行時のロードノイズが随分低減しました。やってみるもんですなあ。
六甲山牧場
新しい車での山道ドライブも兼ねて、六甲山牧場に行ってきました。

20101219_01.jpg
「何や餌でもくれるんか?」

20101219_02.jpg
「くれへんねんて」
「けちやのう」

大人にとって羊は脅威でも何でもありませんが、娘の視点で見ると結構怖いようでした。
確かに同じ目線であれがこっちに向かってきたら結構怖いかもしれない。



20101219_03.jpg
夕日。

20101219_04.jpg
クルマ。
山道も快適に走ってくれました。パワーはあんまりありませんが、何せ気持ちよく曲がってくれます。
ロードスターを少しだけ思い出しました。これからドライブがもっと楽しくなりそうです。

それはさておき、とっとと名義変更を済ませて神戸ナンバーにしないと。まだ岡山ナンバーなんですよ。実は。
さようなら・こんにちは
20101218_0.jpg
さよならワゴンR。5年間ありがとう。
クルマを乗り換えるときのこの寂しさは、やっぱりちょっと他では味わえないなあ。

そんなわけで、

20101218_1.jpg
クルマを買いました。

軽自動車と比較するのはお互いに悪いくらい、とてもよくできた車です。
パワーは無いけど、良く曲がるので運転が楽しい。久しぶりの感覚。
屋根を開けて、岡山ブルーラインで帰ってきたのですが、とても楽しかったです。
高速運転時のトランクからのロードノイズは、ちょっと予想以上だったので、これは何とかしようかな。


20101218_2.jpg
ブルーラインから。海に浮かんでいるのは、おそらくカキの養殖場です。瀬戸内っぽい風景だなあ、と。
クルマと日生
車を買いに岡山市まで行ってきました。

20101211_01.jpg
路面電車だ~
いや、路面電車は見れたけれども、岡山市の中心部の渋滞はひどかった。中心部を通った私が悪かったんですけども。

で。
遠方の店で中古車を買うのにはちょっと度胸がいりましたが、信用できそうなお店なので買うことにしました。
遠いので、車庫証明だの登録だのは自分でやることになりましたが、安上がりになるのなら構わないかな、と。

ちなみに、買ったのは赤いキャンバストップのデミオです。
5年ぶりのマツダの赤いオープンカー。ちょっと違うけど。


しかし。
車探しなんかで先々週と先週の週末に250km移動し、今回は往復300km。
そして、来週納車なんで、また岡山まで往復です。今回は家族と一緒だったけど、来週はひとりだろうなあ。

年末のクソ忙しい時に何をしているんだ、おれは。と、思わなくも無いですが、楽しいから良いです。はい。



帰り、日生によってかきおこを食べて帰りました。

20101211_02.jpg
去年も行った、「まるみ」というお店です。

20101211_03.jpg
かきおこ。うまかった。

20101211_04.jpg
かきねぎ焼き。かきとねぎをやいてポン酢でいただきます。これがまた滅茶苦茶に美味しい。うは。

私らは普通の「カキオコ」を食べたのですが、「スペシャル」というメニューを隣の人が食べてまして、お好み焼きの中に大量のカキ、そして、お好み焼きの上にカキのトッピング、というそれはもうえらいカキの量でした。
#さすがに知らない人が頼んだものなんで写真は撮れませんでして。

去年の日記を見ると「スペシャル」というメニューがありませんので、最近できたのかしらねえ。
みゆき食堂
月見山駅近所の大衆食堂です。長年噂には聞いていましたが、初めて行ってみました。

20101203.jpg

カツ丼580円。カレー皿に乗っかってくるカツ丼はえらい量でしたが、たいへん美味しかったです。
次はカツカレーをいただこうと思います。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.