スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
地元で
今日は家でだらだらしようと思いつつも、写真が撮りたくなったので須磨海岸へ。

20110130_01.jpg
雲がカーテンのようでした。実際は逆なのかな。どうなんだろう。

20110130_02.jpg
でかい雲が無ければ、ねえ。
とりあえず阿呆みたいに寒かったので早々と撤収。



その後、今のお家を買うときにお世話になった不動産屋さんにご挨拶に。

娘が生まれてから一度娘の顔を見せに行ったのですが、お世話になったご主人は運悪く出かけられていていて、その時は「まあ、また今度来たら良いか」という感じで帰り、その後、なんやかんやで何年も顔を出さずにいました。

しかし、ご主人は一昨年亡くなられてしまいました。
昨年の一周忌には出席させていただいたのですが、本当にもう、後悔をしてもしきれないといいますか。

人生、やらなあかんことをあんまり後回しにしてはいかんなあ、と深く思った次第。
スポンサーサイト
写真研究会
久々に写真研究会に出席。一応褒められる。
今年の展覧会は6月になったので、またちょっと気張らないといけない。頑張ろう。

とりあえず、フランジバックが45mmとかあるのに、焦点距離が18mmとかどうなってんだろうとか思っていましたが、謎が解けてすっきりしました。
今更ですかね。
みんなでかきおこ
うちのお母さんがお仕事が忙しいので今日は家で仕事がしたい、ということだったので、
じいじと私の妹と娘と私の4人という珍しい面子で、日生までかきおこを食べに行きました。

20110123_01.jpg
日生のいつもの通りをみんなで。

カキのシーズンとあって、どの店にも行列が出来ていました。

20110123_02.jpg
ここも満員。20分くらい待ったかな。
いつも通り美味しかったですが、いつもよりなんだかカキが少なかったような。
忙しかったから作りが適当だった気がします。残念。

五味の市にも寄ってみたのですが、そこも観光客でいっぱいでした。
街中にも観光客が一杯で、日生はかきおこで町おこしに成功しつつあると思います。

それが一過性のブームで終わってしまうかどうかは、いろんな所の細かい努力の継続にかかっていると思うのですが、今日のかきおこの出来は、「今後はちょっと大丈夫かいな」とちょっと心配する出来でした。
まあ、かきおこがお初だった二人(父上と妹)が満足していたから、良いんですけれどもね。



帰り、忠臣蔵好きの妹が赤穂に寄って行きたいと言うので、ちょっと寄っていきました。

20110123_03.jpg
こちらは大石神社。赤穂浪士を祀っている神社だそうで。
考えてみれば、これが初詣です(笑

20110123_04.jpg
参堂には赤穂浪士の像が並んでいます。
私、あまり忠臣蔵に思い入れが無いのですが、思い入れがある人にはたまらんかもしれません。



本当にどうでも良い話ですが、今日のハートキャッチプリキュアはどうみても「トップをねらえ!」でした。すげえ。
ちるみゅー
ちるみゅーに行ってきました。
篠山なら少しは雪が残っていて、雪遊びとかできるんじゃないかな、なんていう淡い期待で行ってみたのですが、

20110115_01.jpg
降ってから時間が経っていたので、氷のようにカチカチになっているかと思いきや、ちょうど良い感じでした。
日陰には雪が残っている、程度だったのでドライブもノープロブレム。ばっちりでした。

20110115_02.jpg
うさぎ。

20110115_03.jpg
山登りをしてちるみゅーを望む。白いところが残雪です。

その後、お約束どおり民族衣装体験コーナーへ。

20110115_04.jpg
ハンガリーの民族衣装。とても可愛らしい服でした。
この建物の西日が入ったときの雰囲気がおだやかでとても好きです。
旧友来る
アメリカはコロラド州に住む、大学時代の友人が遊びに来てくれました。
20年前には同じ屋根の下で暮らしていたのに、今は地球の遠いところに暮らしていて、でも、今日はなぜかうちの娘と遊んでくれたり、友人の実家まで送っていったり、なんとも不思議で楽しい時間を過ごしました。

遠いアメリカの空の下、旧友が頑張っているという事実は、私のモチベーションをちょっと上げてくれました。
来週からも頑張ろう。うん。
スーパーストリートファイターIV
スーパーストリートファイターIV(通常版)
カプコン (2010-04-28)
売り上げランキング: 574


XBox 360を買って早1ヶ月とちょっと。
講習中以外は大体毎日5回対戦、という地味な練習を重ねていました。
なぜか使用キャラはローズで。ウルコンはサテライトの方が強いと知りつつ、このごろはイリュージョンスパークで。
たまにフェイロンを使ってみてボコボコにされたりしながら、今日やっとプレイヤーポイントが1000を越えました。

すぐにまた1000を下回るのだろうけれども、一応の区切りというか、感想を書くならそれくらいやってから書こう。と勝手に自分に縛りをいれていて、ようやっと書けるわけです。長かった。

で、感想ですが、このゲームはやるよりもニコ動の実況動画を見ているほうが面白いと思います。

【ニコニコ動画】スーパーストリートファイターⅣを麗らかに実況せんとす 第50話

こんなんとかね。

実際やろうとすると、勝つためにはいろいろ覚えたりしなければならない上に、地道に練習することを強要され、試合の後にはあれこれ反省しなければならず、連敗してムキになりそうなときには自分を抑えるメンタルの強さが必要になります。ゲームなのにかなり疲れます。

でも、こういうゲームもまだあって、やる人がたくさんいるのだなあということは、割と嬉しかったりします。
新年
あけましておめでとうございます。
去年イングランドの丘に行ったときにアンケートに答えたのですが、自家製ソーセージが当たったようで、今日送られてきました。

元日の午前中から縁起が良いってんで、良い気になって洗車なんぞをしてみました。

20110101.jpg
でも、夜になって雪が降ってきました。
まあ、そんなもんですよね。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。