映画と雨とケーキ
「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を家族3人で見にいきました。
仮面ライダーと暴れん坊将軍の競演、というカオスっぷりがとても面白かったです。
最近のライダーはすげえなあ。



20110827_01.jpg
ハーバーランドから元町まで歩いたのですが、ご覧の通り怪しい雲行き。

20110827_02.jpg
何か英語っぽい響き。

結局、大雨が降ってきて、えらく足止めされました。
帰ってみたら大雨警報が出ていたようです。どおりで。



傘を唯一持っていたおかあさんに何とか傘を調達してもらって、ようやく動けたのですが、なんだかんだでちょっと疲れたのでケーキを食べることになりました。

20110827_03.jpg

とは言っても、お父さんはコーヒーだけでしたが。



そんなわけで、おかあさんが31日から入院。1日に手術することになりました。
しばらく家族3人でのお出かけはお休みです。
灘浜サイエンススクエア
灘浜サイエンススクエアに遊びに行きました。神戸製鋼が作った「製鉄・発電・エネルギー・環境」について楽しく学べる施設です。

無料

夏休み

というコンボで、結構混んでいました。
娘は結構楽しそうに遊んでいましたが。

20110821.jpg

ブルーム=「スラグや炭素を多く含んだ未精製の鉄塊」らしいです。Wikipediaによると。
「輝く金の花!キュアブルーム! 」とかを想像したのは秘密。



その後、IKEAでドアマットを買おうとするも良いのが無かったので、ニトリまで行って購入。

リビング入り口の床鳴りがひどい(というか床がしなる)ので、MDFのボードを置いて圧力を分散させてごまかすことにしたのが昨日。床は鳴らなくなりましたが、リビングに入ると突然素の板があるのもどうかと思い、マットを敷いてごまかしてみたわけです。

しばらくこれで様子見。
築年数も経ってきたし、うちもこれからいろいろボロが出始めるのかねえ。
動物園
夏休みの最後の日くらいゆっくりすればよいものを、王子動物園に遊びに行きました。

20110815.jpg
娘は、今までは動物にほとんど興味が無かったのですが、今回は案外ちゃんと動物を見ていました。
一番驚きだったのは、「昔は動物よりも乗り物が好きだった」と娘が自覚していたことです。
阿波踊り
今年はいろいろと事情があって、帰省しないことになりました。
こういう機会はそうは無いので、長年の野望を果たすことにしました。

20110814_00.jpg
その前に、とりあえず腹ごしらえ。徳島ラーメンです。

20110814_01.jpg
そんなわけで、阿波踊りを見に徳島までやってきました。
随分前にも一度来たことがあるのですが、その時は時間がちょっと遅かったので、きちんと堪能するのは今回が初です。

20110814_02.jpg
勢いで「にわか連」として、演舞場に殴りこみならぬ、踊りこみをかけることになったので、踊りと掛け声の練習を。
なんやかんやで20分くらいは練習したでしょうか。練習というか、まあ、テンション上げですね。

「手を上げて、前に進めば阿波踊り」と大声で叫ぶうちに、だんだんその気になってくるという(笑

20110814_03.jpg
練習後、ついに本番。
写真右側の道路が演舞場です。お客さんもたくさんいましたよ。ええ。

20110814_04.jpg
で、踊ってみたり。
これがまた存外に楽しかったです。
体を動かしながら大声を出してるわけですから、やり始めてしまえば気持ちが良いに決まってます。いや、楽しかった。

そして、下手は下手なりにそれっぽく踊れて、うまい人が踊ったらそれはそれですごい阿波踊りのすごさというか、懐の深さに感動。

20110814_05.jpg
街中はいたるところで踊っています。こんな感じで通行人もまきこんで踊っているところも。
とにかく踊っている人の層が厚い。エネルギーがすごい。

20110814_06.jpg
踊ってる、踊ってる。

いや、思いのほか楽しかったです。
祭りとしてもよくできたお祭りで、駐車場やらシャトルバスやら、街中の案内やら、とくに困ることはありませんでした。
エンターテイメントとして大変優れていると思いますので、未体験の方は是非。

帰省しなくても良いのであれば、毎年行きたいくらいです。いや、まじで。



(おまけ)

途中、やらかす駐車場を発見。

20110814_07.jpg

そばにはやらかすビルも。

20110814_08.jpg
休日
このところ心身ともにきつかったのですが、心は少し楽になったので、気持ちよく遊びに行きました。
ちなみに、今年はいろいろあって帰省はしないことになりました。はい。

20110813.jpg
午前中は海に。
写真はトイカメラ的なもので撮影。フィルム&プラレンズは味がある。

午後はハーバーランドに。
ちょっと遊びすぎました。
ひまわりの丘公園
ひまわりを見に、小野市のひまわりの丘公園に行ってきました。

20110807_01.jpg

20110807_02.jpg

偉い数のひまわりが咲いていました。なかなか圧巻でしたよ。
去年は寂しい感じだったんですが、リベンジできて良かったです。
遊園地と盆踊り
かみさんが熱でダウンしたので、娘と二人で遊びました。

昼はハーバーランドの遊園地に。

20110806_01.jpg

なんか妙に混んでるなあ、と思ったら夜に花火大会があることを忘れてました。
しかし、昼から浴衣を着ている人も結構いましたが、夜まで着っぱなしだったのかしら。

夜は近所の公園の盆踊り大会に。

20110806_02.jpg

娘は盆踊りにはまったらしく、「壇上で踊りたいお子さんはいらっしゃいますか~?」という声にいち早く反応し、そして元気に踊ってました。
やるなあ。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.