データを取り戻せ!
うちの押入れに「X68000 REDZONE」という太古のPCが眠っていました。
それにつないでいたHDDのデータは、一度は随分昔にRS232Cで吸い出して、Windows環境に持ってきました。

が、3年ほど前にHDDが逝ったときに、Windows上のデータが丸ごと消えてしまいました。

そして、X68kは電源周りが経年劣化でダメになるといいますので、「こりゃもうデータもダメだろう」と、諦めてしまいました。泣きました。

時は流れて。
もう21世紀になって10年以上経ちますが、ネット上ではまだX68kで頑張っている方々がおられます。

68を直す気が無い私がいつまでも貴重な実機持っていても仕方がないですし、直す技術と気力のある方が所有したほうが世のためだろうと思い、ようやく手放す覚悟ができました。

そんなわけで、念のため起動を確認してみたのですが、なんと

20111030_0.jpg

つきました。
#画面がおかしいのはモニタがいかれているからです。

おお、懐かしい。HDDもまだ生きている模様。
そんなわけで、シリアルのクロスケーブルでWindowsと通信です。

20111030.jpg

手持ちのケーブルとコネクタでは足りなかったので、変換コネクタを買いにいったのですが、21世紀はRS232Cの変換コネクタをほとんど店頭で扱っていないようで、こんなわけのわからん格好になりました。我ながらひどいと思う。

Windows XPでハイパーターミナルを立ち上げ、X68側はMuTermを起動。
設定ファイルを読んだところ、前にデータを吸い出したのは1997年のことらしく、もうさっぱり設定を覚えていません。

半日格闘して通信に成功し、38400bpsという通信速度でどんどんデータを送ってみました。

・・・予想通り、4.6875KB/sなんて耐えられません。1MB転送するのに3分以上かかります。マジで無理です。待てません。

「データを圧縮してから送ればええやんか」と思いやってみたのですが、

・圧縮に時間がやたらとかかる
・無駄にCPUに負担をかけると68が先に逝きそう
・ついでにHDDも逝きそう

ということで、ある程度データを送ったところで断念。

しゃあないので、SCSI-USB変換ケーブルとSCSI端子変換コネクタでWindows機につなぎ、HDDまるごとをイメージファイルにできるソフトでも使おうかと思い始めました。←今ここ

そんな状態です。
全部のデータを吸い出したら、実機とはおさらばしようと思っていますが、一体いつになるのだろうか。
花さじき&イングランドの丘
家族で淡路島に行ってきました。
まずは、コスモスを見に花さじきへ。

20111023_01.jpg
考えてみれば、ここには春の菜の花ばかりを見に来ていて、秋に来たのは初めてです。

20111023_02.jpg
黄色一色!の春も良いですが、秋の花さじきもなかなか良いですねえ。

20111023_03.jpg
ここのたまねぎの天ぷらが美味しくて美味しくて。とっても甘くてね。これが。



その後、イングランドの丘で娘を遊ばせました。

20111023_04.jpg
写真を撮る気があまり無かったので、いい加減な写真しかありませんでした。

高速1000円が終わってしまったので、イングランド丘には行きにくくなったな、と思っていたのですが、明石海峡大橋を渡るだけなら1150円で渡れるので、淡路島内を下道で移動することにしてしまえば案外安いことが分かりました。

そんなわけで、また行きます。
神戸総合運動公園
体調もあまりよろしくないので、朝から思いっきりだらだらしていたのですが、コスモスを撮るには良い時期なので、近場の公園に行ってきました。

20111016_01.jpg
娘がこういうのを一人でできるようになったので、親としては随分ラクになりました。

20111016_02.jpg
コスモスを撮るには撮りましたが、いまいちな感じでした。
修理明けのK-xの感触を確かめた、って感じですかねえ。

体調があまり良くないので、オチとかそういうのはありません。
PS/2-USB変換ケーブル
そんなわけで、変換ケーブルを使って、新PCもCPU切替器につなぎました。

USBから電源も取ってくれるし問題なし、と言いたいところですが、キーボードの応答がちょっと悪い気がします。
仕事でたくさん文章を書く人、プログラムを書く人はちょっと気になるかもしれません。

天橋立
家族で天橋立に行きました。

20111010_01.jpg
文殊堂です。
娘が賢くなれるようにお願いをしておきました。


20111010_02.jpg
橋立の中。両脇が海なんですよ。やっぱり面白いよねえ。

20111010_03.jpg
日本海に来たときのお約束。

20111010_04.jpg
智恵の餅を食べて、

20111010_05.jpg
海鮮丼をいただきました。おいしかった。


出先では大体地元のスーパーマーケットに寄るようにしています。
地元の人たちが何の疑問も抱いていない、でも、傍から見るとすごく面白いもの、ってのが必ずひとつは発見できるんですよ。
鮮魚コーナーに行けば、大体おもろいものが見つかります。

宮津市のスーパーで見つけたものはこちら。

20111010_06.jpg
へしこコーナー。
安かったんでつい買いそうになりましたが、そんなにいらねえっていう量だったので買いませんでした。
魚はどれも美味そうでしたよ。


愛用のK-xがぶっ壊れていて(フォーカシングスクリーンが外れてしまっていたんです)、ちょっと凹み気味でしたが、家族3人が元気で楽しめたわけで、それ以上を望むのは贅沢ってもんですかね。
運動会
8日は娘の運動会でした。

幼稚園最後の運動会。娘はなかなか頑張ったんじゃないかと思いました。
ただ、リレーはあんまり全力じゃなかった、かな。

来年はもう小学校の運動会か、と思うとびっくりですね。

ちなみに写真はありません。はい。
新PC
この日記を始める半年くらい前にPCを買いました。Celeronの2.4GHzのPCです。当時、そこそこの速さでした。
それから7年以上、いろいろと延命処置を施してきましたが、そろそろ電源のファンが怪しくなってきたので、ついにおニューのPCを買いました。

言うてもCPUがCorei3ですからごく普通のスペックで、しかも職場でWin7には接しているので、特に目新しい感動は無い、はずでした。

が。

「いまどきのPCにはPS/2ポートが無い」

ということに驚き、そして、それが原因でCPU切替器が使えなくなってしまいました。大変困りました。

まず新PCにPS/2ポートが無いので、キーボードとマウスは2つずつ用意しなければなりません。
また、モニタは切替器で切替可能ですが、切替器がPS/2から電源を取るタイプなので、2台のPCの電源を入れなければいけないという超かっちょ悪い状態です。

PS/2をUSBに変換するケーブルを買えば一発解決、なのかもしれませんが、この際モニタも新調した方が良いような気もします。
とにかく、うちの周辺機器が時代から完全に取り残されている現実を思い知った次第です。

そんなわけで慣れないキーボードは打ちにくくてしゃあないです。
もう10年近く使ってきたキーボードだったので、何とかしたいと思いつつ、このかっちょ悪い状況をなんとかすることを、まずは考えなければなりません。

ああ、めんどくさい。
日曜なのに
日曜日なのに仕事で西宮まで行きました。
土曜日も授業だったので、休み無しだぜ!

・・・だと、あんまりしんどいので、仕事が終わってから家族で西宮ガーデンズに行きました。

20111002.jpg

何を買ったわけでもありませんが、休日感は出ました。来週も頑張ろう。

しかし、西宮はすっかり変わってしまったなあ。人が増えたのだろうなあ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.