木之本
次は木之本に向かいました。
有名なつるやパンのサラダパンを食べてみたかったのです。

20120129_2_01.jpg
車窓から。多分余呉のあたり。

20120129_2_02.jpg
木之本に到着。
電車から降りるときにホームが異常に混んでいたのでびびりました。
帰ってから調べてみると、SL北びわ湖号が走っていたそうなので、それを見ていた(乗っていた)人たちだったと思います。うーん、私もちょっと見たかった。

道に迷いつつ、つるやパンに到着するも、

20120129_2_03.jpg
無情の宣告。

20120129_2_04.jpg
現実は非情である。
とはいえ、せっかくここまで来たのだからと切り替えて、他のパンと「サラダパンTシャツ」を買いました。
#パンはネットでも買えるようですし。

20120129_2_05.jpg
木之本地蔵尊でお参りをして、次の電車で帰りました。

20120129_2_06.jpg
車中、さきほど買ったパンをいただきました。
魚肉ソーセージ&マヨネーズが挟まったサンドウィッチは、想像以上に美味しかったです。

3年半前にも一人で電車に乗って琵琶湖をぐるりと一周したのですが、そのときに、

>新快速は安くて速いけど、やっぱ混むねえ。
>小さい子供を連れて回るのには不向きだということがよく分かりました。

と書いていますが、娘は頑張って電車に乗っていました。大きくなったなあ、と感慨もひとしお。
いずれまた、雪の時期にSLを見に行こう。うん。

琵琶湖はやっぱり、良いね。
マキノサニービーチ
雪を見に湖北まで行ってきました。

20120129_1_00.jpg
どの程度まで行けば雪があるのかは行ってみないと分からなかったので、1デイパスを買って納得できる雪が見られるまで、電車に乗ってみることにしました。

20120129_1_01.jpg
車窓がどんどん白くなっていきます。

20120129_1_02.jpg
で、マキノで降りることにしました。神戸から2時間。別世界に来ることができました。

マキノにはスキー場もあって、本格的なウィンタースポーツもできるのですが、そういう装備と気力はありませんので、駅の近くでなんとかしようと思い、

20120129_1_04.jpg
500mばかり歩いて、マキノサニービーチという水泳場に行きました。
水がかなり綺麗とのことで昔から気になっていた場所ですが、よもや冬に来るとは。

20120129_1_05.jpg
砂浜一面が雪で覆われていたので、精一杯雪で遊ばせてもらいました。


20120129_1_06.jpg
湖方向が風光明媚すぎて笑えます。

20120129_1_07.jpg
昼ごはんに鮎のてんぷらうどんをいただきました。


20120129_1_08.jpg
次の目的地に向かうため、駅に向かいましたが、駅前の通りもまた、なんだかえらい風景でした。

つづく。
播磨中央公園
運動不足気味なので、公園でサイクリングでもしようかと思い、播磨中央公園というところに行ってきました。

20120115_01.jpg
その前に、播州ラーメンで腹ごしらえを。美味しかった。

20120115_02.jpg
真面目なサイクリングコースとおもしろ自転車があって、両方で遊ばせていただきました。
一時間半程度の運動でしたが、案外疲れました。

その後、ゆぴかでひと風呂浴びて帰りました。健康的な休日。でも、体調はいまひとつ。むう。
生野で雪遊び
朝来市生野町まで行けば雪で遊べそうなので、ちょっくら行ってみました。

20120109_01.jpg
そりまで持参して。

20120109_02.jpg
娘が作った雪だるま。
妙に斬新なデザインに。

20120109_03.jpg
神社の境内で遊ばせてもらったので、ご挨拶をしにいったのですが、狛犬がなんだかかわいらしくて。


雪が無いところで育ったので、雪遊びは未だに新鮮で楽しいです。
今日も撮影
元日の昨日、いろいろ下見ができたので、2日の今日も神鉄の撮影に行きました。

20120102_01.jpg

昨日、脚立が要ると分かったので、今日は持参しました。
そんな話をかみさんにしたら、

「そこまで行くと鉄分入っているっていうか、完全に鉄だよね」

と言われました。
自分でもそう思いますが、おかげでよい感じに撮れました。

20120102_02.jpg
いえい。

その後、ゆぴかにでも行ってあったまろうかと思ったのですが、40分待ちと言われ、断念しました。無念。
神鉄粟生線
元日は貴重な一人休みの日なので何か撮りに行こうと思っていました。
いろいろ調べたところ、神鉄が年末年始1dayパスなるものを発売していたので、神鉄粟生線に乗ってみました。

20120101_01.jpg
こんなん。
せっかくなのでちょいちょい途中下車をしながら、適当に撮影もしたり。

20120101_02.jpg
こんな感じで。

廃止が危ぶまれている粟生線ですが、三木辺りまではなぜ廃線対象になるか分からないほど乗客がありました。
が、三木から先は全然です。1車両に1人くらいしか乗ってない。こりゃ厳しいというのも納得です。

駅と市街地が離れてしまっている、電車が遅い、遅い上にちょいちょい停車する(部分部分で単線なので)

などなど、ネット等で指摘されている問題点が良くわかりました。
厳しいとは思いますが、これだけ人が乗っている線を廃止にしたら、それはそれで困りそうな気もします。
廃止にしろ、存続にしろ、どっちにしろ問題はあるんだろうなあ。大変だこりゃ。



その後、両親のところに行きまして、妹から東京土産をもらいました。

20120101_03.jpg

案外美味しかったですよ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.