SPring-8
静岡から旧友がやって来ました。
昨年と同じく、Spring-8の一般公開日だったので皆で行くことにしました。

20120430_01.jpg
今回は娘も一緒に。ある程度は楽しんでくれたような気がします。
本当に楽しめるようになってくれると、お父さんはうれしい。

20120430_02.jpg
前回行き忘れた中央管制室。かっちょええのう。

20120430_03.jpg
夜は旧友一人を見送りました。あっという間の一日。
いちご狩りと北条鉄道
娘のかねてからの要望により、家族でいちご狩りに行きました。
食べ放題のところはどこも予約がいっぱいだったので、量り売りの後、ハウスの外で食べる形式の農園に行きました。

20120429_01.jpg

20120429_02.jpg

食べ放題とはいってもイチゴをそんなには食べられないわけで、量り売りの方がかえって安くつくんじゃないかな、と思いましたよ。
いちごも美味しかった。

で、気がつけば加西市まで来ていたので、北条鉄道の駅に家族を(割と無理矢理)連れて行きました。

20120429_03.jpg

ローカル線の駅をそれなりに楽しんでくれたようで良かったです。
お花見
仕事場に用があったので、ついでに娘を連れて行って算数の授業をしました。とは言っても20分くらいですが。
1年生を教えるのは初めてなので、これからが楽しみです。



その後、家族でお花見に。

20120414.jpg
毎年行っている公園。
歩いて行ける距離にこれだけの桜が咲く公園があるのは、幸せなことだと思う。
奈良で遊ぶ
大仏と鹿と桜でも見ようかと思い、家族で奈良まで行ってきました。
空いていれば神戸から1時間30分というところでしょうか。空いてなかったので2時間ちょっとかかりましたが。
しかしまあ、第二阪奈道路の料金の高さはどうにかならんのでしょうか。高すぎるよ。

20120408_01.jpg
大仏殿。でかい。

20120408_02.jpg
何かイベントをやってるなあ、なんて思ってみたのですが、
考えてみれば今日は4月8日。お釈迦様のお誕生日でした。花祭りってやつです。貴重なものを見られました。


20120408_03.jpg
大仏様。でかい。

20120408_04.jpg
お約束の柱くぐり。

20120408_05.jpg
奈良の鹿も久しぶりです。

その後、甘茶なんぞをいただいてから、近所の氷室神社に向かいました。
20120408_06.jpg

20120408_07.jpg
この枝垂桜を見に来たのですが、予想以上に大きく、立派な桜でした。
そして、予想以上に由緒正しい神社でした。710年、平城京遷都のときからあるそうです。1300年ですよ。

その後、近鉄奈良駅周辺をぶらついた後、興福寺に迷い込みました。

20120408_08.jpg
立派な五重塔がありました。国宝だそうです。

というか、国宝仏像彫刻の17%が興福寺にあるそうです。すげえ。


案外気軽な気持ちで奈良まで行きましたが、一日たっぷり楽しむことができました。奈良もなかなかやる。ちょっと感動。
自転車と写真展
先日ヤフオクで中古の自転車を買いました。
バラバラの状態から自分なりに組んでみたものの、いまひとつギアの調整がしっくり来なかった&ブレーキに不安があったので自転車屋さんに整備に出しました。

で、今日引き取ってきたのですが、ペダルを回す際の違和感は消えず。無念。



その後、写真家中井精也さんの写真展「DREAM TRAIN」を家族で見に行きました。

20120407.jpg

中井さんのブログ一日一鉄は、もうかれこれ3~4年は読んでいますが、このたび初めてご本人とお会いすることができました。

お話できただけでもうれしいのに、一緒に写真を撮ってもらった上に写真集にサインまで書いていただいたりして、もうなんだか最高でした。感激。


しかし、私の写真の先生もそうなんですが、「カメラマン」という職業の方が出すオーラは独特ですね。なんて形容すればよいのか分かりませんが。
六甲高山植物園&六甲オルゴールミュージアム
気分転換にどこかに遊びに行こう。でも、しんどいから近場で済まそう。
そういうときは六甲山か淡路島に限ります。

そんなわけで、六甲高山植物園と六甲オルゴールミュージアムに行ってきました。

20120401_01.jpg

植物園は、まだちょっと早かったです。
ただ、良い時期にきたら面白そうなところだな、と思いました。また来よう。

20120401_02.jpg

オルゴールミュージアムは案外面白かったです。
薄暗いところだったせいか、レンズキャップを失くしました(涙
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.