奄美旅行1日目
10年ぶりに4度目の奄美大島に行ってきました。
1回目は高校の修学旅行で、2回目は新婚旅行で、3回目は夫婦二人で、4回目の今回は家族3人での旅行になりました。

20120831_01.jpg
南国!
空港を降りてすぐのレンタカー屋さんで見る空がこの有様です。


20120831_02.jpg
空港から車で10分でこの海です。
どこをどう撮っても綺麗なんです。

今回の旅行中は、写真を撮るのがだんだんバカらしくなってきました。
と言うのも、どう撮っても本物の方が圧倒的に綺麗なんですよね。

20120831_03.jpg
昼飯は「ひさ倉」で奄美名物鶏飯を。
あまりに美味しくて、無言で3杯一気に食べてしまい、結果、お腹が苦しくて動けなくなってみたり(笑

20120831_04.jpg
昼は大浜海浜公園で海水浴。15年ぶり。
微妙に曇っていて、泳ぎやすかったです。

とても綺麗な海でしたが、地元の人に言わせると「最近汚くなってきた」んだそうです。
その言葉の意味は次の日にすぐに分かるのですが、十分綺麗でしたよ。



夜は名瀬の町をぷらぷらと。

20120831_05.jpg
ホオグロヤモリ!
お久しぶり!10年ぶりですな!

20120831_06.jpg
黒糖焼酎をいただく。うまい。

20120831_07.jpg
あばす(ハリセンボンの奄美名)のから揚げ。
ハリセンボンを前に食べたのは1999年の沖縄本島以来。これまたお久でございます。


睡眠時間3時間でここまで動いたので、この日は10時くらいで倒れました。

つづく。
だらだらと
あまりにだるかったので、基本的に寝てました。

・フォーゼが最終回。悲しい。分かりやすくて面白いライダーだったと思う。
・聖闘士星矢Ωに氷河が出てきてびっくりした。相変わらずのスワンダンスで・・・
・ホームセンターではフィルムが買えないことが分かった。時代だね。

・生徒の親御さんからハワイ土産でいただいたもの。

20120826.jpg

高い、よねえ・・・コレ。
書き味の滑らかさは異常。大事に使わせていただこうと決意した次第。
神戸花鳥園
近場でちょっと気分転換をしたかったので、神戸花鳥園に行ってきました。

20120825_01.jpg

割引チケットでほぼ半額で入れました。
案外良いところだとは思うのですが、それくらいの価格でないと行く気になれません。


20120825_02.jpg
道中見つけた変な看板。
「小島よしお似」って、手相と関係ないやんか(笑
ポートタワー
家族でポートタワーに行ってきました。

20120819_01.jpg
ポートタワーに行くのは、、、多分十数年ぶりかと。
案外行ってなかったことに驚きました。

20120819_02.jpg
展望台から見る神戸は意外と新鮮で、楽しかったです。
思っていたよりもずっと良いところでした。

「神戸は初めて!」というお客さんをここに連れてくるのは、結構良い感じだと思う。
お盆動画
毎年恒例、盆付近に見た動画のまとめ。
全く需要が無いとは知りつつ、未来の自分のためにメモを。

たむらぱん ジェットコースター
こういうのが良いなと思うようになってきました。完全に年のせいです。
「ちゃりんこ」「ライ・クア・バード」もかなりの名曲だと思う。泣かせる。

発光体
ゆらゆら帝国 ズックにロック FUJI ROCK FES'02
文句なしで格好良いですね。ベースが異常にかっちょええ~。

ゆらゆら帝国 / 傷だらけのギター_トーク_夜行性の生き物3匹
インタビューのときのベースとドラムの人の態度が最高です。

Theピーズ 底なし
the ピーズ グライダー
Theピーズ / 生きのばし
Theピーズ / とどめをハデにくれ
ピーズには何度救われたことか。多分、一生好き。


鮎川麻弥 夢色チェイサー(本人出演)
懐かしい。美人な上に歌もうまい。


スタークルーザー(MD版)
戦闘シーンのBGMがとても格好良い。
ゲーム音楽の中でも1,2を争うほど好きかもしれない。案外普通の曲なんだけど。


今年はこんな感じでした。
あとは中川家を見て笑ってみたり。
Xperia SO-01B & IIJmio
教え子に初代Xperiaをいただいて早数ヶ月。
うちのWifi環境でのみ使用してきましたが、IIJmioに月額945円の「ミニマムスタート128プラン」に入会し、めでたく「ほぼスマホ」ユーザになりました。

で、家でテストをし、昨日は阿波踊りに持っていって外で使ってみました。
以下、使用感等だらだらと書きます。

・スピードを家で測ったところ、実測140kbps強出ていました。最大128kbpsと言っていますが、状況によっては超えることもあるようです。

・128kbpsあれば、テキストベースで困ることはほとんどありません。いろんなページを表示するまでちょっともたつきますが、PHSでブラウジングするよりよほど快適です。

・撮った写真のアップロードは現実的ではありません。各種投稿はテキストオンリーにした方が無難です。

・さすがDocomo回線。つながらなくて困る、ということを未だ経験していません。

・本体の問題なのか、バッテリー残り60%程度で重い仕事をさせると強制的に電源が落ちてしまいます。ぐぐったところ、そういう事例は出てきていますが、コストをかけて直すほどのものでもないかな、と思っています。とりあえずバッテリーは替えよう。

・バッテリーが60%を切った後、小一時間放置しておいたら70%近くまで回復していました。そんなもんかねえ。

・googleマップもそれなりに使えます。が、GPS機能はバッテリーの問題であまり使いたくありません。

・Andoroidもなかなか良くできていると思いますが、iPhoneの方が何かとユーザーフレンドリーだと思います。

・音声検索の音声認識はすごいと思いますが、外で話しかける勇気はありません。


以上、おもちゃとして案外気に入ったのでもう少し使ってみようと思います。
鳴門の阿波踊り
家族が帰省してしまいました。
恒例のひとりお盆ですが、土日を挟むのは初めてで、仕事も無いのにひとりだとどうにも困ります。

で、
20120811_01.jpg
気がついたらこんなところにいました。
何故クリィミーマミなのかはさっぱり分かりませんが、このポスターを見たかったのも事実です(笑

20120811_02.jpg
そんなわけで、阿波踊りを見に鳴門までひとりでやってきました。

20120811_03.jpg
ひとりできたのに、

20120811_04.jpg
にわか連できっちり踊ってきました。そりゃ踊らなそんそんですから。

20120811_05.jpg
町中のいたるところにマミがいて。

規模は徳島の方が圧倒的に大きいですが、鳴門の方が演舞場の数も手ごろで、演舞場同士の距離も近く、そして、人もそうは多くないので家族で楽しむなら鳴門の方がいいな、と思いました。

徳島のあの熱狂的ともいえる空気は体験できませんが、きちんと阿波踊りでしたよ。当たり前ですが。



珍しく動画も撮ってきました。
このお囃子を聞くとテンションがあがってくるのは一体どういう仕組みなんだろうか。
久しぶり!ちるみゅー!
昨年の11月、ちるみゅーが休園するってんで、お別れを言いに行きました

下手をするともう二度とちるみゅーにへ行けないと思っていたのですが、ちるみゅーで地域のお祭りが行われることになり、今日だけは一般に開放されるというので、時間も体力も(笑)あまり無かったのですが無理やり行って来ました。

20120805_01.jpg
この景色を再び見られるとは。
しかも、お別れから1年以内に。感激。

20120805_02.jpg
ちるみゅー恒例のシャボン玉。そういえばやり忘れた(汗

20120805_03.jpg
「丹波の農業をなんちゃら」を訴える(失念)PV的なものを撮影していました。
この後、なぜか娘も記念撮影の輪に(笑


建物内も開放してくれていたので、久々のちるみゅーを味わってきました。
中の小道具は撤去されていましたが、大きなものは残されていて、いつでも再開できそうな状態が保たれていました。

これもきっとボランティアの方々のお力によるものだと思います。頭が下がる思いです。


本当、早く再開してほしいものです。
機動戦士ガンダムUC5
機動戦士ガンダムUC (Mobile Suit Gundam UC) 5 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-06-08)
売り上げランキング: 111


ついにBD版を買ってしまいました。
3,4巻が重たかったので心配していましたが、5巻はすごく良かったです。
とりあえず、号泣しながら見てました(笑

6巻は来年の春かあ。かかるなあ。
1巻もBD版買っちゃおうかなあ、と思う今日この頃。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.