スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
そろばんビレッジ
20130526_01.jpg

小野市にあるそろばんビレッジに遊びに行きました。

20130526_02.jpg
こんな感じのカラフルなマイそろばんを自分で作れるってんで、娘とお母さんがそろばん作りに挑戦しました。

20130526_03.jpg

20130526_04.jpg


玉やら枠やらを自分で選びます。

20130526_05.jpg

で、こうやって組むことができるんですね。

・・・で。

完成後、簡単にそろばんの使い方を教えていただきました。
私も小学校で習ったはずなのですが、すっかり何にも覚えていないので、大変真剣に授業を受けたため、完成品の写真を撮り忘れました(笑

しかし、おそらく人生で初めて、40を手前にしてようやくそろばんの使い方を少しは理解できました。
本当に今更ではありますが。分かったときはちょっと感動してしまいました。

あと、玉をはじく感覚と音が気持ち良いんですよ。
いろんな意味でよくできた道具だなあ、と。

そんなわけで、娘とお母さんのマイそろばんがちょっぴりうらやましいので、今度私のも作ろうかな、なんて思っている次第です(笑



20130526_06.jpg

で、その後は久しぶりの播州ラーメンを。美味しかった。
スポンサーサイト
サンバ
教え子でプロのサンバダンサーがいるのですが、今まで踊っているのを見た事がありませんでした。

で、神戸まつりに出るってんで見に行きました。

20130519.jpg
#写っている人は知らない人です(笑

いやあ、すごかったです。さすがプロだなあ、と感心しました。

雨が結構ひどかったので中止だと思い込んでしまい、家を出るのが遅くなったのが痛かった。
もう少し見ていたかったな。

しかしまあ、雨だというのに結構な人でした。ちょっとびっくり。
おかげで写真は全然撮れませんでした。無念。
umie
新しくなったハーバーランドが大変混雑しているというので、その混雑ぶりを見に行きました。
・・・いやあ、ハーバーランドにこんなに人がいるのを初めて見たかもしれない。
思い切った博打を打ったもんだなあ、と感心しました。そして、それは今の時点では成功していると思います。

全体的な雰囲気も良い感じでまとまっているし、入っている店も魅力的な店も多い。
そして、アンパンマンミュージアムは鉄板でしょう。なので、きっとしばらくは人が来てくれると思います。

ただ、新鮮味はしばらくすれば薄れるし、駅からイマイチ遠いという立地の悪さ、動線の悪さは変わっていないので、
努力を怠ればまた寂れてしまう可能性は大いにあります。

神戸の経済の活性化は、私の生活にも大きく影響するので(笑)、是非頑張ってもらいたいと思いました。


とりあえず、ファミリオが完全に浮いているのでなんとかしないと。
私としては中央図書館の分館が入ってくれないかなあ、と思っています。便利だと思うんだけどなあ。
鳥取砂丘
鳥取砂丘に行ってきました。人生8回目です。
8回も来てますが、年内にまた仕事で行くかもしれません。どんだけ行くねんと。
しかし、これだけ来ていますが、GW中に来るのは初でして。

この日も、8時に出て11時過ぎには着いたのですが、すでに

最寄の駐車場と第一臨時駐車場と第二臨時駐車場は満車で第三駐車場に止めました。
しかし、その駐車場も我々が止めた5分後には満車になっていました。危なかった。

さすがのGWです。交通情報をラジオで聞いてなければまずかったです。

20130504_01.jpg
で、駐車場から砂丘に向かうシャトルバスを待つ行列がいきなりこのザマです(笑
1時間近く待ったかな。

20130504_02.jpg
なんやかんやで着きました。

20130504_03.jpg
人は多かったのですが、さすがの大砂丘。混雑している!という感じはあまりしませんでした。

20130504_04.jpg
お約束の日本海。

20130504_05.jpg
いいなあ。砂丘。

20130504_06.jpg
8回目にして帰りに初めてリフトに乗ってみました。
下を見ればまだ渋滞しています。

20130504_07.jpg
ああ、バスに乗るのにまた待つのね・・・
#30分も待ちませんでしたが。

20130504_08.jpg
バスの車中から。
一面ラッキョウ畑でした。

この道は普段は開放されておらず、GW中にバスを通すために特別に開けたっぽいので、ある意味レアな光景だと思います。
ラッキーだった、と思うことにします(笑


娘がラクダに乗りたいと言っていたのですが、さすがにえらい行列だったので今回は諦めました。
そんなわけで、また行きたいと思います。はい。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。