鳥取砂丘
カヌーが終わって、まだ昼の12時半。帰るのにはまだちょっと早い。

・・・そういえば、去年のGWに鳥取砂丘に行ったとき、娘をラクダに乗せる約束だったのに、混んでいたので諦めたことを思い出しました。

20140525_05.jpg
そんなわけで、乗せに来ました。
完全に勢いだけで砂丘まで来てしまった(笑

これで人生10回目の砂丘。この1年で3回も来ている。ちょっと来すぎだと思う。
勢いだけできたのでカメラも適当に来てしまった。少し後悔。

で。
ラクダだけで帰ろうと思っていたのですが、結局娘が登りたがったので、

20140525_06.jpg
馬の背に登った挙句、日本海側まで降りました。

20140525_07.jpg
散々砂で遊んでから帰りました。
午前はカヌーで上半身を、午後は砂地で下半身を鍛えることになりました。きつかった(笑



帰りは小野に寄って

20140525_08.jpg
らんめんでラーメンをいただいた後、ゆぴかで入浴。
思いがけず一日中がっつり遊んでしまった日曜日でした。

しかし鳥取自動車道は速いですね。
砂丘から福崎まで80分弱で来ましたよ。特に飛ばしてもいないんですけどね。

ただトンネルばかりで景色がね。
29号の波賀~若桜~鳥取コースは景色が素晴らしいのですよ。

ちょっと悩んじゃいますね。
音水湖でカヌー
久しぶりに音水湖でカヌーをしてきました。

20140525_01.jpg

前回はえらい天気でしたが、今日は大変良い天気でした。
#おかげでえらい日に焼けました。

20140525_02.jpg
写真左側の橋を目指します。

娘も2回目ということもあるし、体も少し大きくなったので随分上手に漕いでいました。
あと、トラブったときに随分冷静に対処できるようになったな、と。

20140525_03.jpg
おぉ、いつもクルマで通る橋だ。

20140525_04.jpg
くぐってみたりして。


で、これで案外気が済んでしまって(笑)、1時間でカヌーは終了。
2時間かけて来たのにこのまま帰るのは何かもったいない。さて、どうするか。


つづく。
石ヶ谷公園~ポプラ
家族で明石のほうに出かけました。

20140518_01.jpg
まず、石ヶ谷公園というところへ。
遊具で遊んだ後、

20140518_02.jpg

20140518_03.jpg
娘を引き馬で馬に乗せてもらいました。お馬さんは良いですよね。


その後、娘の希望で播磨町の「レストハウス ポプラ」に行きました。

20140518_04.jpg
このホットケーキが食べたかったそうで。
焼くのに40分かかるとのことですので、きちんと予約してから行きました。

20140518_05.jpg

20140518_06.jpg
こちらが今日の夕食のメンチカツ。
相変わらずの盛りと大きさ。

4回目のポプラでしたが、今回はきちんと完食できました。お腹一杯です。
数検準1級
先月、思うところあって、数検準1級を受けてみました。

20140517.jpg
なんとか受かりました。

とてもうれしいのですが、二ヶ月ほぼ毎日少しずつ勉強し、ノート5冊に渡って問題を解きまくったのですが、その割には案外合格点ぎりぎりでした(笑
過去問は楽勝で解けていたので、割と気軽に本番に臨んだのですが、本番の2次は全く手が出ず、一瞬頭が真っ白になりました。何とかリカバーできたから受かった、ということにしておきます(笑


また、自分が生徒に伝えている勉強方法を自分で実践してみたかったので、実際やってみました。

結果、基本的に私が子どもたちにさせていることは間違っていないのだけれども、もう少し時間の管理に気を使うように指導した方がテストのときに役に立つな、と反省しました。


来年は数学コーチャーに挑戦しようかと思っています。
1級は学力的に少し厳しいです(笑
代々木~東京タワー
代々木でまずは湿布を買いました(笑

で、あまり歩けないので駅前の富士そばで昼食。

20140504_2_01.jpg
家族3人で富士そば。
東京らしい食事ではありました(笑

そばはやはり東の方が美味しいね。
関西のそばはダメだ。うどんは関西が圧倒的に美味しいけど。



湿布のおかげでか腰が多少マシになったので、東京タワーに向かいました。

20140504_2_03.jpg
タワー。人生二度目。
スカイツリーよりは空いてるだろうから、という安直な理由で決めたのですが、

20140504_2_04.jpg
まあ、甘かったです。人だらけ。そらそうか。

20140504_2_05.jpg
こういうのお約束よね。

言ってしまえば原宿と東京タワーにしか行っていないのに、えらく疲れました。
もちろん人の多さのせいです。

首都圏は確かにいろいろあって便利だけど、人生の結構な時間を待ち時間でロスすると思う。
結局、いろいろあって便利というのは幻想で、実はあんまり便利ではないのではないかと感じた次第。
原宿~明治神宮
娘が原宿のとあるお店(アイカツ!の期間限定ショップ)に行きたいというので行ってきました。

20140504_1_01.jpg
すげえ人の数。
ここを歩くというのか・・・

20140504_1_02.jpg
基本的には若い女の子ばかり、なのですが、そういう女の子を待つ男の子やお父さんも結構な数おりました。
私もその一人だったのですが(笑

20140504_1_03.jpg
原宿と言えばクレープ。どのお店も結構な行列。
とりあえず並んで食べましたよ。人生2回目か3回目くらい。

20140504_1_04.jpg
その後、明治神宮内を歩いて代々木まで行くことに。

20140504_1_05.jpg
実は明治神宮は初めてです。
都心にこんな森があるなんて不思議。

結構な山っぽさなのに、これまたとんでもない人の数で、こういう景色はここでしか見られないのだろうな、なんて思いつつ、とりあえず、このあたりで腰痛MAXでちょっとやばい状態に。

このあと東京タワーに行くつもりだったのですが、ちょっと歩くのも辛い状態。
当然、明治神宮に参拝することなく、とりあえず代々木駅に向かいました。

つづく。
久しぶりに静岡へ その3
2日目の続きです。

そんなわけで、これまた私のわがままで沼津港に行ってもらいました。

20140503_2_01.jpg

20140503_2_02.jpg
指が指す方向に頭を置くのはどうかと思う。

20140503_2_03.jpg
お目当ては沼津港深海水族館です。
なんというか、本当に私の趣味に付き合っていただいて感謝しております。

20140503_2_04.jpg
ウリはこれ。

20140503_2_05.jpg
これ。
実はものすごく苦手なんです。グソクムシ。
足が怖い。怖いけど見てしまう。そんな生き物。

20140503_2_06.jpg
冷凍シーラカンス。
これはちょっとすごい展示だと思う。
ちょい入場料が高いと思いましたけど、これの維持のためなら仕方が無いかな、と。

20140503_2_07.jpg
こちらは模型。
シーラカンスって意外とでかいのね。

その他、ヌタウナギやらメンダコやら、けったいな連中が一堂に会している素敵な水族館でした。
家族も連れて行きたいのだけれど、神戸からはなかなか行けない。遠いのよね。

ついでに、あたりをふらふらと。

20140503_2_08.jpg
美味しかったけど、ちょっと高いかな。

その後、大急ぎで三島駅に送ってもらい、ひとり川崎に向かいました。
みんなで夕食しつつ談笑できればよかったのだけれど、無念のタイムアップでした。


いや、本当、私のわがままでいろいろ連れまわしてしまい申し訳ない。
でも、おかげでとても楽しかったです。ありがとう。みんな。
久しぶりに静岡へ その2
2日目です。
早起きをして(というか、旅行中は大体早起きなんだけども)、午前中は日本平に行きました。

20140503_1_01.jpg
富士山!
富士山運が極端に無い私ですが、この日はうっすらではありますが富士山を拝むことができました。

日本平まで、これを見に来たのです。

20140503_1_02.jpg
演劇のワークショップの成果発表会。

と、言われても私にはピンと来ないのですが、旧友たちの知り合いが多くいるというので一緒に見てきました。

演劇について語る言葉を持っていないので何も書けませんが、この発表会は簡単に言えば私には分からない世界でした。

分からない世界がある、というのもひとつの勉強です。
いろいろと考えるきっかけをいただきました。まあ、結論は出ていないのですが(笑



その後、私のわがままで富士宮に行ってもらいました。

20140503_1_03.jpg
段々富士山が大きくなってきてテンションも上がっていきます。
まあ、同行するメンバーの中で富士山でぎゃあぎゃあ言ってるのは私だけなんですけども。

20140503_1_04.jpg

20140503_1_05.jpg
これです。
富士宮焼きそばを現地で食べたかったのです。

お店のおばちゃんいわく「富士宮に焼きそば屋はない。みんなお好み焼き屋で、焼きそばはサブメニュー。だから、お好み焼きも食べて欲しい」とのことで、両方いただきました。

両方美味しかったですよ。お好み焼きは関西のそれとは食感が違って面白かったです。

で、お土産に焼きそばを買って帰ったのですが、袋に「焼きそば専門店」とか書いてあるのですが、これは一体どういう(以下略


あと、ついでに高校の同級生に会ってきました。
えーと、20年ぶりくらいの再会ですかね。気がつけば20年とか経っているのだから、人生はおっかない。

次に会うときにまた20年とか経ってしまうと、お互い還暦を迎えてしまうので、それより前にはまた会えるといいですな。

そんなこんなで次の目的地に。

20140503_1_06.jpg
道中発見した看板。
なんぞ、これは。
久しぶりに静岡へ その1
今年のGWはたくさん休むことにしたので、帰省ついでにひとりで静岡に寄って行くことにしました。

20140502.jpg
呉服町の界隈を歩くのも久しぶりです。

この日は

墓参りをした後、旧友のご実家に集合。
夕飯をご馳走になった後、旧友の職場を見学。
その後、銭湯に行き、その上カラオケで1時まで熱唱。

・・・とお腹一杯の一日でした。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.