伊弉諾神宮
戌の日だったので、淡路島の伊弉諾神宮にお参りをしてきました。

20140831_01.jpg
近所の神社でも良かったのですが、折角なので由緒正しいといいますか、国産みで知られるイザナギ様とイザナミ様にお祈りをしておこうかと。

20140831_02.jpg
淡路国の一宮で、かつ兵庫県で唯一の神宮です。
私事を頼むには申し訳ないくらい立派な社格ですが、こちらも人命がかかっていますので、精一杯お祈りさせていただきました。



その後、てんぷらを食べに花さじきへ。

20140831_03.jpg
ご覧の通り花は咲いていない上に、天ぷら屋さんはお休みで少し残念でしたが、大変すがすがしい眺めを見ることができました。
コスモスの時期にまた来ようと思います。

そして、来年の春は4人で来る予定、です。
地蔵盆とサッカー
今年は地蔵盆が土曜日だったので、久しぶりに娘といくつか回りました。
調べたら前回はもう5年も前の話で、いやはや時が経つのは速いですね。

20140823_01.jpg
5年前と較べると、地蔵盆の接待(子どもにお菓子を分けてくれること)をしてくれるところがとても減ってしまいました。
大変残念ではありますが、クルマで各地の地蔵盆を回ってはお菓子を大量に集め回っているような家庭も増えているようですので、そらやってられへんわなあ、とも思います。

地域の子どもを守ってくれている存在であるお地蔵さんのイベントなのですから、子どもが自分の足で回れるエリアの外にまで出張るのはルール違反かなあ、と個人的には思います。はい。



その後、ベガルタ戦を観戦。

20140823_02.jpg
なんやかんやで今年初のサッカー観戦。
内容はともかく「勝てばよかろうなのだァァァァッ!! 」という試合でした。
こうべ海の盆
かみさんと娘が「こうべ海の盆」というイベントに行きたいというので行ってみました。

20140817_01.jpg
簡単に言えばでかい盆踊り大会です。
結構長い間やっているようなのですが、何せ盆は帰省してしまうので全然知りませんでした。

20140817_02.jpg
思っていたよりも規模は大きく、人出はあまりありませんでした。
一日延期した影響なんですかね。

生歌生演奏の盆踊りなんて初めてで、見ていて面白かったです。
どうにも、体調があまりなかったので見ているだけでしたが。

しかしまあ、夏の疲れが出てますな。
あと2週間がんばらないと。
JICA関西でランチ
JICA(国際協力機構)の食堂は一般人も利用できて、しかも、月替わりでいろんな国の料理をお安く食べられるというので行ってみました。

20140815.jpg
今月はイラク料理でした。
トルコ料理っぽいなと思いました画が、お隣だから当たり前ですかね。


来月はウルグアイ料理らしいですが、どんなものなのかさっぱり分かりません。
近所にもおもろいところがまだまだあるなあと思った次第。
イングランドの丘
その後、イングランドの丘へ。
案外久しぶりに来ました。

20140814_05.jpg
島カレー。
こんなに混んでいる丘を見るのは初めてかもしれない。
というくらい混んでいましたが、何かで待っても10分程度ですから、首都圏に較べれば可愛いもんです。

20140814_06.jpg
野外ステージで、なんと流れ星のライブを見ることができました。
ここのところ「ちゅうえい」のギャグに嵌っていたので、生で見られてかなり嬉しかったです。

というか、娘に「お父さんはかなり興奮してた」とか言われる始末でした(笑

20140814_07.jpg
曇り時々雨、という天気予報でしたが、かなりの夏日になりました。
今年は案外こういう日が少ない。


その後、

20140814_08.jpg
羊にエサをやったり、

20140814_09.jpg
コアラの子どもを見たりしてから帰りました。
帰り垂水の出口で少し渋滞しましたが、これもせいぜい20分くらい。
今回はうまいこと渋滞を避けられたかな、と。
静の里公園
今年のお盆は帰省しないことにしました。

お盆休み中、天気が良いのは今日だけらしいので、無理して家族で淡路島に遊びに行きました。

まずは、静の里公園へ。

9年前と同じ理由で、お墓参りをしようと。

しかし。

20140814_01.jpg
まさかの立ち入り禁止。

20140814_02.jpg
裏口へ回ると、扉の隙間からなんとか拝めたのでお祈りをしておきました。
娘に引き続き、よろしくお願いします。いや、本当に。



その後、たこせんべいの里へ。

20140814_03.jpg
まあ、いつものコースですよ。

渋滞を避けて早めに動いたので10時前にはここに着いたのですが、

20140814_04.jpg
結構な混雑でした。
みな考えることは同じなり。

そういえば、自分が8年前にこんな記事を書いていて、2014年現在、垂水~淡路はETCで900円で行けるようになりました。
そんな値段になる前に、とっくにたこフェリーはなくなってしまいました。

時が流れたなあ、としみじみ思ってみたり。


そんなわけで、この日の日記はつづきます。
世界のファッション
今日の午前中は台風が直撃。
久々に風でマンション全体が揺れていました。

午後、随分収まったので神戸ファッション美術館に、世界のファッション ―100年前の写真と衣装は語る―を見に行きました。

20140810_01.jpg
ファッションに興味が、というよりも、この写真があまりにも良い写真なので他の写真も見に行った、という感じです。
少し展示が少ない気もしましたが、500円という値段を考えれば十分楽しめました。


その後、ハーバーランドに夕食を取りに行ったのですが、

20140810_02.jpg
海はえらく濁っていました。こんなん初めて見たかもしれません。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.