神戸ポップカルチャーフェスティバル
新長田で神戸ポップカルチャーフェスティバルというイベントがあるってんで行ってみました。

20140928_01.jpg
痛車がずらり。

街中をコスプレイヤーが闊歩し、アイドルが歌い、それにあわせて男臭い合いの手が入り、
海洋堂のフィギュアミュージアムと新世界のキン肉マンが出張してきていました。

平たく言えばヲタ文化で街づくり、みたいなイベントでした。

私の主目的は、

20140928_02.jpg
カレーフェスタという、この界隈のカレー4種+ライスを500円でいただけるというイベントでして。
味とコストパフォーマンスは大変良かったですが、どの店がどれくらい辛いのか表示してくれたらもっとうれしいかも。


会場では、

オタクな人たちが複数集まって盛り上がり、周りが見えなくなるとうざさはDQNな人たちと何にも変わらない。

という新たな事実を発見しました。
対極にいるように見えて、実は精神世界は近い。そんな新鮮な発見でした。


その後、フォトコン用の写真を撮りにお父さんだけ撮影に。
いい加減気が済むまで撮ったので、締め切りまでにはプリントして応募しないと。
ちくわとかまぼこ手作り体験施設 てっちゃん工房
「ちくわ・かまぼこ手作り体験施設 てっちゃん工房」というところで、ちくわとかまぼこ作りの体験をしてきました。

20140921_01.jpg
昨日までカネテツが神戸の会社であることすら知りませんでした。申し訳ない。
このキャラを見ると中島らもを思い出します。啓蒙かまぼこ新聞、読んでみようかな。

こういう体験ものはお父さんは撮影係になることが多いのですが、今回はちゃんと参加したので作成中の写真は一切なし。
かまぼこもちくわも形を整えるのが案外難しかった。良い体験ができました。

20140921_02.jpg
で、これはちくわを焼いてもらってるところ。

20140921_03.jpg
蒲鉾を蒸してもらっているところ。

もちろん、できたちくわとかまぼこは頂くことができます。
3人でやったもんだから今日の夕飯は練り物祭りでした(笑
姫路市立動物園
家族で姫路市立動物園に行ってきました。

20140920_01.jpg
お城の工事もかなり進みました。来年の春には完了するらしいです。
しかしまあ、白くて綺麗ですね。

20140920_02.jpg
姫路市立動物園は小さい昔ながらの動物園で、全体的にレトロでゆるい雰囲気に包まれています。

20140920_03.jpg
ゆるい。
体力を使わない観光として、大変お手軽でした。
下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 内田 樹


着眼点と発想が大変斬新でした。

「なぜ勉強をしなければならないのか?」という問いは、その問いそのものがおかしい。
それは「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いと変わらない。

全くその通りだと思います。
「時間」の感覚を主軸に今の世の中の風潮と問題点を見事に解体してくれる良書です。


ただ、各種の問題点を大変素晴らしく指摘してくれるのですが、

「じゃあ、どないしたらええねん?」

ということは一切教えてくれないので、そこは自分で考えなければいけません。

しかし。
「内田 樹」というナイフは、教育のことに関して語らせると面白いように良く切れて、読んでいて大変楽しかったです。
ただこのナイフ、政治経済のことになると全く切れないというか、なんというか。
梨狩りと、たかさご万灯祭
夕方前に西区まで梨狩りに行きました。

20140914_01.jpg

20140914_02.jpg
案外最近来ていると思っていましたが、もう5年も前でした。
マジか。何か最近こんなんばっかりだな。

5年前と変わらず美味しかった。
娘がプラスティックのナイフで皮をむけるようになっただけでも行った価値がありました。


その後、高砂まで移動して、たかさご万灯祭を見に行きました。

20140914_03.jpg
ここにも以前来ていて、調べたら2年前でした。割と最近な気がしていて、実際最近だったということもある。

20140914_04.jpg
町中がほんのり明るくなって、どこからかジャズが聞こえてきて、地元民の方もおうちの軒先で楽しんでいたりで、かなり雰囲気の良い素敵なお祭りです。


ただ、警備員のおじさんに駐車場の位置を聞いたところ、

「この次の角を右だから」と言いながら左を指差す

という高等テクを繰り出されました。
かなり悩みました。正解は左でした。

なかなかやってくれます。
TK-FCP026

机が狭くなったので、キーボードを変えてみました。
今まで10年以上同じキーボードを使ってきたので多少の打ちにくさはあるものの、コストパフォーマンスは高いと思う。

ノートPCのキータッチに慣れている人にはこれくらいのタッチが良いと思う。

世の中、案外良いキーボードが安く手に入るようになっていたのねえ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.