花さじき
コスモスを見に、花さじきに行きました。

20141026_01.jpg

20141026_02.jpg
撮影してくれるボランティアがいて、キバナコスモスをバックに撮影してくれます。

しかし、何度来てもここは眺めが良いなあ。
魚っ知館
その後、時間が少し余ったので、近くにあった「魚っ知館」という小さい水族館に行きました。

20141019uo_01.jpg
小さいと言いながら、こういう大きな水槽もあります。
ちょうどエサの時間でした。

20141019uo_02.jpg
手作り感あふれる可愛らしいところでした。

20141019uo_03.jpg
パネルもなんやかんやで工夫がしてあって楽しめました。
入館料300円は破格のお値段だと思います。

20141019uo_04.jpg
タッチプールに魚がいるのは珍しいと思う。

魚っ知館に行くにはたくさん看板が出ていたので困りませんでしたが、帰り方向は全く案内が無く迷いました。
これはなんとかした方が良いと思う。


さて、今度来るときは4人ですね。楽しみ楽しみ。
舟屋2日目
20141019f_01.jpg
朝です。
こういうところに来ると、自動的に夜明け前に目が覚めます。
便利ではありますが、眠いです。

20141019f_02.jpg
舟屋の1F部分を再度。

20141019f_03.jpg
海側から。
船置き場と屋内が直結しています。

20141019f_04.jpg
上の写真の右側、一番最初の写真の船の舳先の左側はこういった作業スペースになっています。
このときは干物を干してはりました。多分、カマスの干物だと思う。美味しそうでした。

20141019f_05.jpg
舟屋の陸側はこんな感じの良い町並みが続いています。
路の左側、海の反対側に母屋があって、大抵のおうちは母屋&舟屋というセットになっている模様です。
場合によってはそれに蔵がプラスされる、と。

20141019f_06.jpg
道は普通の道なのですが、家と家の隙間を覗けばすぐに海です。

20141019f_07.jpg
こういう舟屋もありました。
海がかなり家に入ってきていますね。

20141019fu_01.jpg
その後、伊根湾めぐりの遊覧船に乗りました。

急いで乗ったので、カモメのエサを買い損ねました。
しかも船内で買えるということにも気がつけませんでした。

とほほほほ。痛恨のミスです。
娘には申し訳ないことをしたな、と。次は必ず。


20141019fu_02.jpg
海側から見る舟屋。
中央の舟屋が泊まらせていただいた民宿です。


伊根の舟屋、一度見ておくべき風景だと思います。
未見のお方は是非。


旅行の日記はもう少しつづきます。
天橋立~伊根の舟屋
家族で1泊2日の旅行に出かけました。
来年は旅行らしい旅行はできそうにありませんし、この3人で出かけられるのもしばらく無いでしょうから。

途中、SAで娘の学校の家族とバッタリ出会ったりなんだりで、

20141018ama_01.jpg
まずは文殊堂でお参り。
天橋立に来たら必ず立ち寄ります。


20141018ama_02.jpg
橋立は人生5回目。かみさんが妙に好きなのでえらい回数訪れています。
何度きても変な地形だなと感心します。考えてみればここは海水浴場でもあるわけで、泳ぐのも楽しそうです。

20141018ama_03.jpg
橋立から帰ってきたら知恵の餅を食べるのもお約束。
歩いて少し疲れた体にとても美味しい。




20141018f_01.jpg
この日の宿は、伊根の舟屋の民宿にしました。
有名な伊根の舟屋に泊まることができるのです。


20141018f_02.jpg
2階のベランダに面してソファーが置いてあって、

20141018f_03.jpg
窓の外はこんな景色です。たまらん。

20141018f_04.jpg
1階は舟屋、つまり船のガレージになっています。
家から直で海に出られる仕組みになっちょる訳です。

夕飯は兵四楼さんで海鮮丼と、

20141018f_05.jpg
へしこのにぎりをいただきました。
いやもう、このにぎり、素晴らしく濃厚な味を楽しめました。
へしこ好きにはたまりません。



次の日につづく。
久能山東照宮
その後、新郎新婦&別の旧友と久能山東照宮に行くことになりました。

日本平で待ち合わせたのですが、そのとき「緑茶たいやき」を発見。

20141012_07.jpg
思った以上に「緑茶」でした。
味はまあ、そういうことです。

いつも海側から階段を上っていたのですが、今回は初めてロープウェイで久能山に。

20141012_08.jpg
なんだか30年ぶりくらいな気がします。
高校時代は毎朝前を通っていたのですが、眺めも良くて案外良い神社だな、と。


20141012_09.jpg
気がつけば国宝になっていました。


20141012_10.jpg
台風19号が来るってんで、対策に追われていました。大丈夫だったんですかね。


そんなわけで、みなさんにお付き合いしていただいて、夕方静岡から退散。
今年は3度も静岡に行きましたが、今度行けるのはいつのことやら。
静岡観光その1
結婚披露パーティーの翌日は、静岡観光をしました。
まずは亡き祖母の家の付近を散策を。

20141012_01.jpg
ここでじいちゃんと蝉を取ったのをよく覚えています。

20141012_02.jpg
なんていうことはない路地。
でも、とても懐かしい。

20141012_03.jpg
その後、旧友に拾ってもらい、清水の河岸の市というところに連れて行ってもらいました。


20141012_04.jpg
昼飯。瀬戸内とは魚が違うのが良く分かります。
美味かった。

やたらに人がいるなと思っていたら、清水の駅まで「まぐろ祭り」とやらをやっていました。

20141012_05.jpg
まぐろのぼり。

20141012_06.jpg
体重当てゲームとか、そんなん。

瀬戸内に長く住みすぎたせいか、まぐろにあまり情熱が無い自分に気がつきました(笑

つづく。
結婚披露パーティー
先週に引き続き、旧友の結婚披露パーティーに参加するため静岡に行きました。
20141011_01.jpg

20141011_02.jpg

20141011_03.jpg

結婚式には3回ほど出ていますが、一番面白く、一番良い式でした。
まあなんや、とにかくおめでとう。

とりあえず写真の現像が全然終わりません。
結婚式前後の撮影
静岡の旧友の結婚式前後の撮影に行ってきました。

20141005_01.jpg
ですが、台風接近中で天気は雨。
雨は雨なりの撮影を頑張ってみましたが、難しかったですね。

えらい雨だったのでみんなでぶーぶー言ってましたが、次の日は台風直撃で新幹線が止まっていましたので、それに較べれば全然OKでしたね。

20141005_02.jpg
何はともあれ、末永くお幸せに。

早朝5時半出発、21時半帰宅の強行軍で疲れましたが、来週も静岡です。

ハードですが、人生に一度のことですからね、こちらも頑張ります。

なお、各友人につき、一度ずつしか頑張りません。
二度目は全く何もしないつもりです。そういうことが無いように幸せな家庭を築いてくれることを強く願っています。
とにかく、おめでとう。
ハチカフェ トアウエスト店
かみさんが会社勤めをしていたとき、たまに行っていたというハチカレーの味を継いだお店が神戸にある、ってんで行ってきました。

20141004_01.jpg

20141004_02.jpg
噂のハチカレーはなかなかの辛さでした。
辛さが苦手なのもあって、途中食べるのを諦めようかと思いましたが、なんとか完食いたしました。

美味しかったけど、辛かった。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.