神戸どうぶつ王国
20150531.jpg
神戸どうぶつ王国にハシビロコウを見に行きました。
いやまあ、変な鳥でした。

近場で済ませたつおもりでしたが、案外暑くて疲れました。
あと、今日みたいに日差しが強いと視界がぼやけてちょっとめんどくさい今日この頃。まいったな。
ホタル
娘と二人でホタルを見に行きました。

20150530_01.jpg
今年もなんとか見られました。



ホタルの場所に到着する前に二人で夕食を取ろうと駐車場にクルマを止めた直後、娘がドアパンチをやってくれました。
たまたま隣の車に人がいたので、即座に謝罪。

私なら「まあ、これくらいならいいですわ」で済ますようなキズだったのですが、そうも言うわけにはいかず。
いろいろ話し合った結果、おたがい痛み分けといった感じの金額で示談、ということになりました。

車を止める場所の選定が悪かったのは私ですし、子どもはこういうことをするもんだと思いますので、やっちまったことは、まあ、仕方が無いのです。
しかし、自分がやらかしたことに対して謝罪をすることくらいは子どもでもできるわけで、そういうことが自然とできないことはいかんよね、という話を道中していました。

できない理由も分からんでもないし、そういうところが原因で、実は学校でも友人と軽いトラブルを起こしていたりしていることも聞けました。

考えてみればこうやって娘とふたりで長時間話をするのも久しぶりだったりします。
なので、今回の件は事故による出費なのではなく、娘とじっくり話をする時間を買ったのだと思うことにしました。


・・・そうはいっても痛いけどね(涙
しかしまあ、厄年だなあ、と思う事件が多発しています。参ったな。
くまモンロボットクリーナー
AIM-RC03-KM くまモンロボットクリーナー
ツカモトエイム
売り上げランキング: 48,984


突然かみさんが買ってきました。
値段のわりにホコリはきっちり吸ってくれる優れものです。

時々、かなりおバカな動作を見せるけども、それはそれで可愛らしかったりします。
DS版ぷよぷよ!!
ぷよぷよ!!スペシャルプライス
セガ (2012-12-13)
売り上げランキング: 8,761


私はDSしか持っていないので、今更DS版を自分用に購入。
3DS版に目が慣れているので、DS版は解像度が足りず、なんとなく目に悪い気もする。

でも、中身は同じなので練習には丁度良いと思う。
こどもの日
朝6時に起きて、7時過ぎには淡路島に出かけました。

静御前のお墓に出産のお礼を言いに行った後、伊弉諾神宮にお礼参りに行って参りました。

20150505_01.jpg
昨年の8月に安産祈願をさせていただき、そのお礼をしに行ったわけです。
本当にお世話になりました。

その後、たこせんべいの里で試食&お土産を購入し、とっとと帰ることにしました。
とはいえ、淡路のSAに少しだけ立ち寄ったのですが、
20150505_02.jpg
奥の斜線が淡路方向です。11時過ぎの時点で結構混み始め、我々が帰った12時前には淡路方向はとんでもない渋滞になっていました。
こうなると帰りもとんでもないことになるわけで(実際なったようです)、完全に作戦勝ちです。

まあ、我々は近いからね。それくらいしておかないと。



20150505_03.jpg
こどもの日だったので、とりあえずいろいろ飾りました。
息子の初節句です。来年はもう少し立派な兜なりなんなりを用意しようと思う。



その後、職場で娘に割り算の練習をさせつつ、職場の掃除。
その足でじいじのところに顔出し。

なんか妹が要らないというのでiPhone4をもらってきた。
しばらくおもちゃにして遊ぶ予定。
GWの真ん中
娘に割り算の筆算を教える。
楽勝だろうと思っていたが、全く話が通じずなんと3時間近くも。
ちょっといろいろ反省。

梅田のポケモンセンターに娘と二人で。
なんかいろいろ買う。

阪急梅田駅前のCoCo壱で娘とふたりで夕食。
CoCo壱の安定感はすばらしい。

そんな一日。
割り算の筆算、油断してたなあ。
旧友来る
今年のGWは、旧友たちが神戸まで遊びに来てくれました。

渋滞につかまってかなりの時間をかけて来てくれた上に、我が家でのほとんどの時間を娘とのぷよぷよ勝負に付き合ってもらいました。感謝です。
娘はテンションが上がりすぎてとにかくしゃべりまくっていましたが、それをちゃんと話を聞いてもらって、これまた感謝です。

近頃は息子に主役の座を奪われっぱなしだったので、今日はとにかく楽しかったようです。
1年かけてぷよぷよの練習をする!と鼻息が荒くなっていますので、各自鍛錬を怠らないようにしましょう(笑

私もぷよぷよ買おうかな。



20150503.jpg
その後、旧友の奥方が神戸は初めてだということだったので、少しだけですが神戸っぽいところを味わっていただきました。
異人館やら有馬温泉やら淡路島やら姫路城やら、この辺りは見所満載ですので、是非また来てくださいませ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.