渦の道
夏休み最後の日曜日。
家族みんなで鳴門の渦を見に、渦の道に行きました。

20150830_01.jpg
鳴門大橋の下がこういう風になっていて、渦を見学できるのです。
ここに来るのは、12、3年ぶり。随分久しぶりです。

20150830_02.jpg
今日は大潮。干潮一時間後くらいになんとか到着できたので、大きな渦を見ることができました。
前回はここまでハッキリとした渦が見られなかったので、割と感動。

20150830_03.jpg
少し奮発して船に乗れば、ここまで渦に接近してくれる模様。
息子が大きくなったら、4人で乗ろうかなと思います。
地蔵盆
今年も娘と二人で地蔵盆を巡らせていただきました。

20150823_01.jpg

20150823_02.jpg

今回は新しく4つほどお接待をしてくれるところを見つけました。
毎年頑張ってくれる地域の方々には本当に感謝です。

さて。地蔵盆は日付固定&夕方開催のイベント。
つまり、来年からまたしばらく地蔵盆には参加できません。
来年は今年発見したことを踏まえて、私抜きでうまいこと巡っていただきたいものです。
天体観望会
明石の天文科学館が月一くらいで行っている「天体観望会」に行ってきました。

20150822_01.jpg
東経135度、子午線の上に建っている天文台です。
中1の時に習うアレですよ。

プラネタリウムで説明を受けた後、屋外の望遠鏡でベガやアルタイル、アルビレオや土星を見させていただきました。

20150822_02.jpg
ベガは綺麗だったなあ。

その後、

20150822_03.jpg
最上階にある口径40cm、焦点距離4800mm(!)の望遠鏡で土星をさらに大きく見せていただきました。
以前に土星を見たときは環が消失していたのですが、今回はカッシーニの間隙とタイタンまで見られました。感動です。

大学時代、美術部に入らなかったら天文部に入っていただろうというくらいには星は好きなのですが、好きなわりに全く知識が伴っていない。
そういう中途半端な星好きには丁度良いイベントでした。

しかも、ひとり300円でプラネタリウム&望遠鏡を楽しめるなんて、かなり素敵です。
息子がもう少し大きくなったら4人で楽しもうと思います。今回息子はつまらなかっただろうしね。すまんね。
フラパで遊ぶ
たまには娘を遊園地的なところで遊ばそうと思いまして、家族4人で神戸フルーツフラワーパークに遊びに行きました。

20150815.jpg

赤子もいますし、USJやらそういう混むところは避けようと。
あまり混雑していなくて、ほとんど並ぶことなく、好きに遊べる。
その上で、小4の娘に丁度良いアトラクションが揃っている。

以上を満たしているところは夏はフラパしかなさそうです。
手柄山やらおもちゃ王国はプールがあって夏は混むのよねえ。


で、この日。
私自身はめばちこがえらく悪化し、左目が半分くらいしか開かない状態だったので、ひとつも遊具に乗ることなく帰ってきました(涙
みなとこうべ海上花火大会
20150808.jpg
先日、フォトコンで神戸の花火大会のチケットをいただいたので、娘と二人で行ってきました。

いただいたチケットは「企業協賛席」という特等席でして、大変素晴らしい花火を見せていただきました。
おそらく、神戸の花火はこの席の方にベストの角度で見せられるように計算そて打ち上げていると思います。
もうこの席で見られることは無いだろうなあ。

個人サポーター席もそれなりに綺麗に見られるみたいなので、来年なり再来年は家族4人で見に行きますかねえ。
近所のお祭り
20150802.jpg
こじんまりとして小学生には丁度良い感じでした。

ただ、暑かろうと思って午前中に行ったのですが、11時過ぎはもう灼熱でした。
めんたいパーク
かねふくのめんたいパーク 神戸三田に行ってきました。
めんたいこをあまり食べない私ですが、試食やらおにぎりやらでめんたいこを美味しくいただけました。

ただ、おにぎりのご飯はもう少し美味しくしたほうが良いと思う。

時間の都合で有料ブースに入れなかったので、次回はみなで入ってみようかな、と。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.