スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Xperia SO-01B & IIJmio
教え子に初代Xperiaをいただいて早数ヶ月。
うちのWifi環境でのみ使用してきましたが、IIJmioに月額945円の「ミニマムスタート128プラン」に入会し、めでたく「ほぼスマホ」ユーザになりました。

で、家でテストをし、昨日は阿波踊りに持っていって外で使ってみました。
以下、使用感等だらだらと書きます。

・スピードを家で測ったところ、実測140kbps強出ていました。最大128kbpsと言っていますが、状況によっては超えることもあるようです。

・128kbpsあれば、テキストベースで困ることはほとんどありません。いろんなページを表示するまでちょっともたつきますが、PHSでブラウジングするよりよほど快適です。

・撮った写真のアップロードは現実的ではありません。各種投稿はテキストオンリーにした方が無難です。

・さすがDocomo回線。つながらなくて困る、ということを未だ経験していません。

・本体の問題なのか、バッテリー残り60%程度で重い仕事をさせると強制的に電源が落ちてしまいます。ぐぐったところ、そういう事例は出てきていますが、コストをかけて直すほどのものでもないかな、と思っています。とりあえずバッテリーは替えよう。

・バッテリーが60%を切った後、小一時間放置しておいたら70%近くまで回復していました。そんなもんかねえ。

・googleマップもそれなりに使えます。が、GPS機能はバッテリーの問題であまり使いたくありません。

・Andoroidもなかなか良くできていると思いますが、iPhoneの方が何かとユーザーフレンドリーだと思います。

・音声検索の音声認識はすごいと思いますが、外で話しかける勇気はありません。


以上、おもちゃとして案外気に入ったのでもう少し使ってみようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
